フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2017/11/30 Fri
モーリシャスのポートルイスで開かれている国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の政府間委員会は、「男鹿のナマハゲ」(秋田県)など8県の10行事からなる「来訪神 仮面・仮装の神々」を、無形文化遺産に登録することを決めた。

2018/11/29 Thu
群馬県昭和村議選は27日告示され、定数12に対して現職7人、新人2人の計9人が立候補を届け出た。無投票当選が決まったが、欠員3の定数割れとなり、公職選挙法の規定で欠員分の再選挙が決まった。県選挙管理委員会によると、県内の市町村議選で再選挙が行われるのは初めてとなる。

2018/11/28 Wed
全日本空輸は、欧州旅客機大手エアバスの超大型機「A380」を2019年5月24日から順次、成田―ハワイ・ホノルル便に投入すると発表した。A380は2階建てで、世界最大の旅客機として知られる。人気路線への投入で、旅客数の増加を狙う。

2018/11/27 Tue
警察庁は、運転免許証の有効期限の表記について、元号と西暦の併記とする方針を固めた。システム改修を終えた都道府県から新しい免許証に切り替える。有効期限は現在、元号表記となっているが、同庁は今年8月、外国人の免許保有者の増加などを受け、西暦表記に変更する道路交通法施行規則改正案を発表した。生年月日や交付日、免許取得日の表記は従来通り元号のままとする。

2018/11/26 Mon
駿河湾特産のサクラエビが深刻な不漁に見舞われている。静岡県桜えび漁業組合は初めて漁期短縮や出漁船の制限などの自主規制を設け、来月24日までの秋漁期間のうち、今月は休漁を決定。再開のめどは立たず、サクラエビの加工品販売にも影響が出始めている。「漁に出られないのは漁師にとって死活問題」。同組合の望月武組合長は苦渋の表情を見せる。

2018/11/25 Sun
2025年国際博覧会(万博)の大阪開催が、パリで開かれた博覧会国際事務局(BIE)総会で決まったことを受け、政府関係者は、万博を主催する新たな組織を近く発足させることを明らかにした。1970年以来、55年ぶりとなる大阪万博開催に向け、政府と大阪府、大阪市は準備を加速させる。政府は20年までに、計画の詳細を記した「開催計画書」を、BIEに提出する予定。

2018/11/24 Sat
宮内庁は、来年5月の天皇の代替わり後、新天皇、新皇后となる皇太子ご夫妻が毎年出席される地方公務について、現行の三大行事から一つ増やして「四大地方行事」とする方向で検討に入った。皇太子として臨んできた「国民文化祭」に引き続き出席されることで調整を進めている。

2018/11/23 Fri
上野公園(東京都台東区)内にあり、14年前に廃止された京成線の地下駅「旧博物館動物園駅」が、アートスペースに生まれ変わる。京成電鉄に再活用を提案したのは、近くの東京芸術大。文化的施設が多い上野で、新たなシンボルとなることが期待されている。

2018/11/22 Thu
スマートフォンの充電池を街中で借りて、移動しながら充電できるサービスが広がり始めている。背景には、スマホゲームやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用により、外出先でスマホのバッテリー不足に悩まされるケースが増えていることがある。

2018/11/21 Wed
名古屋市港区のテーマパーク「レゴランド・ジャパン・リゾート」に隣接する複合商業施設「メイカーズ ピア」の開業時のテナント53店のうち、今月6日現在で10店が空き店舗になっていることが分かった。今年5月時点から空き店舗数は計2店舗増えた。

2018/11/20 Tue
大阪府内で今年に入り、梅毒の感染者数が累計1000人を超えたことが、府などの調査で分かった。全国的にも近年増える傾向にあり、大阪府は昨年1年間で845人だったが、今年は1200人に迫る勢いという。関係機関は心当たりがある人に検査を呼びかけている。

2018/11/19 Mon
政府は外国人が日本の医療機関で受診する際、在留カードなど顔写真付き身分証の提示を求める方針を固めた。来年4月開始を目指す外国人労働者の受け入れ拡大で、健康保険証を悪用した「なりすまし受診」が懸念されるためだ。外国人差別につながらないよう、日本人にも運転免許証などの提示を求める方向だ。

2018/11/18 Sun
総務省は来春にも、BSテレビ放送の3チャンネル分について、新規参入する事業者を公募する方針を固めた。既存の放送事業者の一部が、現在使っている電波の周波数帯を減らすため、新たに空く枠を使いたい事業者を募る。新規参入が決まれば、2010年に娯楽大手ディズニー系の事業者などが参入を認められて以来となる。

2018/11/17 Sat
菅官房長官は、韓国の海洋調査船が15日に島根県・竹島周辺の日本の領海内に侵入したことを受け、外交ルートを通じて韓国政府に抗議したと明らかにした。菅氏は「我が国の領海や排他的経済水域で、事前の同意なく海洋の科学的調査を行うのであれば、受け入れられない」と述べた。

2018/11/16 Fri
安倍首相は北方領土問題を含む平和条約締結に向けて来年1月に訪露し、ロシアのプーチン大統領と会談する方向で調整に入った。来夏の参院選までに少なくとも3回の首脳会談を重ね、まずは「2島返還」に向けて交渉の進展を図る考えだ。

2018/11/15 Thu
政府は、韓国大法院が新日鉄住金に対し、韓国人の元徴用工への賠償を命じた判決に反論する英語資料を作成した。国際会議の取材に訪れる海外メディアなどに配布し、判決は国際法違反だと国際世論に訴える狙いがある。安倍首相が出席するシンガポールでの東南アジア諸国連合関連首脳会議の場を活用し、14日にも海外メディアや政府関係者へ配布し、対外発信を強化する。

2018/11/14 Wed
米政策研究機関「戦略国際問題研究所(CSIS)」は、北朝鮮が公表していないミサイル関連施設のうち13か所を特定したと発表した。短距離弾道ミサイルから大陸間弾道ミサイル(ICBM)まで全てのミサイルの準備に対応できる施設で、CSISは「北朝鮮の非核化において、申告、検証、解体しなければならない」と指摘している。

2018/11/13 Tue
6日に投開票された米中間選挙で、南部フロリダ州当局は、激戦となった上院選と州知事選について、得票率の差が規定に達しなかったため投票結果の再集計を命じた。フロリダ州は選挙のたびに勝利政党が変わる「スイング・ステート」として知られ、2020年の次期大統領選にも影響するとの見方から、再集計の結果に注目が集まっている。

2018/11/12 Mon
社員に就業時間中の喫煙を禁じる企業が増えている。「たばこ休憩」に伴う生産性の低下が解消できるだけでなく、社員が健康になれば、医療費などの社会保障負担の軽減につながるからだ。たばこへの批判は強まる流れにあり、喫煙を禁止する企業はさらに増えそうだ。

2018/11/11 Sun
犯罪被害者や遺族に対して、加害者から賠償金がどれくらい支払われているかを日本弁護士連合会が調査したところ、殺人事件で回答のあった50件のうち、全額が支払われたのは1件のみだったことがわかった。重大事件ほど被害者が賠償金を得る割合は低くなる傾向にあり、経済的な救済が進んでいない実情が浮かび上がった。

2018/11/10 Sat
愛知県警は、名古屋高速の東山トンネルで、持ち運び可能な可搬式オービスによる取り締まりを行った。可搬式オービスは、速度違反の車を検知し、運転手やナンバーを自動で撮影する。今年9月までに313回運用した結果、ほとんどの地点で通行車の減速が確認されたため、県警は、運用台数を2台から5台に増やし、速度違反する車の多い同トンネルでの実施を決めた。

2018/11/09 Fri
金沢市の「マクドナルド金沢有松店」で8月、客に提供されたソーセージエッグマフィンに混入していた異物は人の歯だったことが日本マクドナルドの調査で判明した。同社から報告を受けた市保健所が明らかにした。市保健所によると、混入していたのは4〜8ミリの歯のかけら3個。男性客が、店内でマフィンを食べようとして異物に気付いた。マフィンを作った愛知県内の工場やソーセージを生産した米国の企業も調査したが、混入の原因は分からなかったという。

2018/11/08 Thu
米国務省は、ニューヨークで8日に開催することが決まっていたポンペオ国務長官と北朝鮮の金英哲朝鮮労働党副委員長との高官協議を延期すると発表した。国務省は延期の理由を明らかにしておらず、北朝鮮側が米朝間の水面下での交渉で突然、キャンセルした可能性がある。

2018/11/07 Wed
日本政府は、韓国政府が巨額の公的資金で自国の造船業を支援していることは国際的な貿易ルールに違反しているとして、世界貿易機関(WTO)に提訴する方針を固めた。まず、韓国との2国間協議に入り、決裂した場合は、WTOに紛争処理を扱う小委員会(パネル)の設置を求める。

2018/11/06 Tue
インターネットを使った詐欺などで盗まれた日本人のクレジットカード情報が、日本を訪れる中国人旅行客の宿泊予約などに不正利用される被害が相次いでいる。警察やセキュリティー企業などでつくる一般財団法人「日本サイバー犯罪対策センター」(JC3)によると、昨年1年間の被害総額は50億円以上に上るとみられ、捜査当局も警戒を強めている。

2018/11/05 Mon
8月に山口県周防大島町の山中で行方不明になった男児(2)を発見した大分県日出町の尾畠春夫さん(79)が3日、大分県から功労者表彰を受けた。これまでの東日本大震災や九州北部豪雨の被災地などでの活動と合わせ、「ボランティアの模範」と評価された。

2018/11/04 Sun
中部電力は社名から「電力」を外す方針を固めた。「電力」の名称を「エネルギー」などに変えることを検討する。2020年春の持ち株会社移行に合わせて社名を変更し、都市ガスなどを含めた「総合エネルギー企業」であることをアピールする考えだ。中電以外の電力会社も持ち株会社への移行を契機に、社名変更を検討する可能性がある。

2018/11/03 Sat
国連総会で核軍縮を扱う第1委員会は、日本が提出した核廃絶決議案を採決し、賛成160、反対4、棄権24の賛成多数で採択した。昨年賛成した米国は棄権した。核保有国に核軍縮の義務を強調した内容に反発したとみられる。多くの国の賛同を得たが、核兵器禁止条約の一部推進国も棄権に回った。

2018/11/02 Fri
トヨタ自動車が、毎月一定の料金を払うことで、複数の車を乗り換えながら利用できる定額制サービスを来年から導入することが分かった。名古屋市で開く販売店との会議で説明した後、発表する見通しだ。料金には、保険料や整備費なども含まれる見込みだ。

2018/11/01 Thu
NTTドコモは31日、2019年度に料金プランを見直すと正式に発表した。19年4〜6月期に料金を2〜4割程度引き下げる。値下げによる利用者への還元額は、年間最大4000億円規模となるという。
ページのtop へ

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.