過 去 の 気 に な る 出 来 事

2007年3月 気になる出来事
2007/03/31 Sat
拉致問題を調べている「特定失踪者問題調査会」は北朝鮮向けに流している短波ラジオ放送「しおかぜ」が、日本国内から発信を始めて4日目の同朝、平壌近郊からの妨害電波で放送が聞き取りにくくなったと発表した。総務省も三浦電波監視センターで分析し「北朝鮮国内からの妨害とみられる電波」を確認した。国際電気通信連合を通じて「混信排除要請」を出し、北朝鮮に妨害電波の中止を求める。 妨害電波とみられる雑音は29日午前5時半の放送開始直前から同6時の終了直後まで続いた。

2007/03/30 Fri
宮崎県の東国原英夫知事が体調不良を訴えて宮崎市内の病院に入院した。政務秘書によると39.1度の高熱があり、インフルエンザと診断された。「体の節々が痛い」と言っているという。数日入院する見込みだ。東国原知事は1月下旬の就任以来、鳥インフルエンザへの対応や全国各地での宮崎のPR、県議会などで激務が続いていた。公務を休んだのは今月4日だけで、その日もテレビ出演などをこなしていた。

2007/03/29 Thu
理化学研究所が主導し、世界一の計算能力を目指す次世代スーパーコンピューターの設置場所が、神戸市のポートアイランドに決定したことがわかった。経済的な波及効果が見込めるとして、全国15の自治体が誘致合戦を繰り広げていた。次世代スパコンは、1秒間に1兆の1万倍の演算をする能力を持つ。12年度までに1154億円を投じ、10年度中に稼働開始、世界最速を達成するのが目標だ。

2007/03/28 Wed
コミックバンド「クレージーキャッツ」のメンバーとして「スーダラ節」を大ヒットさせ、高度成長期のサラリーマンの悲哀を笑いに転化させた映画「無責任男」シリーズで知られる俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京都内の病院で、呼吸不全のため死去した。80歳だった。葬儀は近親者のみで行う。後日、お別れの会を開く予定。喪主は長男広司さん。

2007/03/27 Tue
大手百貨店の伊勢丹が、東急電鉄、同社の完全子会社の東急百貨店との間で、百貨店事業で業務提携することが明らかになった。伊勢丹は幹部社員2人を東急百貨店の役員として送り、業界トップ級の高収益性を支える営業ノウハウを導入し、経営を支援する。3社は取締役会を開き、正式決定する。伊勢丹は役員派遣のほか商品の共同開発を進め、営業面をてこ入れする。商品や顧客データを管理する情報システムも、数年以内に統合する。

2007/03/26 Mon
石川県の能登半島を中心に25日発生した強い地震で、電気やガスなどライフラインにも大きな被害があった。北陸電力によると、石川県七尾市中島と志賀町富来の一部、穴水町などで計310戸が停電している。午前9時42分、七尾大田火力発電所2号機が自動停止した。また、志賀原発の1、2号機は点検のため運転を停止しており、外部への放射能などの影響はないという。同社は、地震発生と同時刻に非常災害対策総本部(本部長・永原功社長)を同社本店内に設置し、被害状況などを調べている。

2007/03/25 Sun
新生銀行の金融商品のチラシで、実態より有利にみせかけて消費者を誤認させる「不当表示」があったとして、公正取引委員会が景品表示法違反に基づく排除命令を出す方針を固めたことがわかった。銀行に対して、同法違反で排除命令が出されるのは初めて。公取委には、有利な面を強調した広告を多用する銀行業界への警鐘とする狙いがあるとみられる。

2007/03/24 Sat
政府は外国から突発的に弾道ミサイルなどが発射された緊急時に、現場指揮官の判断で弾道ミサイル防衛(BMD)システムで迎撃する要件などを定めた「緊急対処要領」を閣議決定した。自衛隊初の地対空誘導弾パトリオット・ミサイル3(PAC3)が今月末に航空自衛隊入間基地(埼玉県)に配備されるのに備えて、運用体制を整えるのが目的だ。

2007/03/23 Fri
国土交通省が公表した07年公示地価で、バブル崩壊後、下落を続けてきた住宅地と商業地の全国の平均変動率が16年ぶりに上昇に転じた。オフィスやマイホーム需要が増えている3大都市圏の一等地の急上昇が平均を押し上げた。地方圏は15年連続で下落したが、下落幅は全体として縮小傾向にある。都道府県別では3大都市圏の9都府県が住宅地・商業地ともに、北海道と宮城県が商業地でプラスとなった。地価上昇は点から面へと広がりを見せ、「資産デフレ」脱却の色彩が強まっている。

2007/03/22 Thu
会計ルールを厳格に適用しようという流れが大手電機メーカーの業績を大きく揺るがしている。富士通は07年3月期の単体決算が550億円の当期黒字から2750億円の赤字に落ち込む見通しだと正式発表。日立製作所も従来予想の約4倍に赤字額を拡大させた。背景には、相次ぐ不正会計問題を受けて、監査法人が企業に評価損計上などを厳しく迫っている事情がある。電機業界にとどまらず、他の業界にも業績下方修正が波及する可能性もある。

2007/03/21 Wed
春分を前にした20日、東京都心の桜が開花した。指標となる靖国神社の標本木が6輪咲いているのを気象庁職員が確認した。平年より8日、昨年より1日早い。同庁の観測地点のソメイヨシノの開花では、東京都心が全国で最も早かった。気象庁によると、記録が残る1927(昭和2)年以降、都心の早咲きでは02年の3月16日、04年の3月18日に次いで3位タイ。都心の桜が全国で最も早く開花したのは93年以来。

2007/03/20 Tue
民主党の芝博一氏が「ミネラルウオーターやお茶、コーヒー、ジュースは光熱水費ではなく備品・消耗品費に計上するのが一般的ではないか」と質問したのに答えた。菅義偉総務相は「ジュースとかお茶は消耗品に入れるか、事務所費に入れるか、政治活動の一環であれば組織対策費に入れてもおかしくない」と指摘。一方、ミネラルウオーターに関しては「お茶やジュースとは明らかに違う」として、光熱水費に計上しても問題ないとの認識を示した。

2007/03/19 Mon
聴覚障害者に手話を使って「会員を紹介すれば現金を支払う」と誘い、パソコン関連商品を数十万円で買わせるマルチ商法への被害相談が全国で相次いでいることがわかった。国民生活センターによると、01年度は16件だった相談が06年度は391件。被害者の多くがパソコンを操作できない高齢者らで、大阪では弁護士約20人が対策弁護団(団長・尾川雅清弁護士)を結成し、悪質業者に対する法的措置を検討している。

2007/03/18 Sun
日本将棋連盟からの独立をめざす女流棋士たちが、連盟理事会と全面戦争状態に突入している。独立に肯定的だった理事会が一転、不快感をあらわにし始めたためだ。理事会は今月、全女流棋士に「独立か残留か」を明らかにするよう迫る意向確認書を発送。女流側は「分裂をあおる踏み絵だ」と反発しているが、女流棋士会所属の53人のうち13人は連盟に残る意向を表明した。

2007/03/17 Sat
国家公務員の再就職先を紹介する総務省所管の「人材バンク」の仲介業務を、民間の人材派遣大手「パソナ」が3月上旬に受注していたことが分かった。政府の公務員制度改革では、渡辺公務員制度担当相が「省庁による天下りあっせん」を全廃し、拡充した「人材バンク」に一本化する意向を示している。ただ、パソナでは、昨年9月まで総務相だった竹中平蔵慶大教授が2月に特別顧問に就任しており、天下り規制をめぐり自民党の反発が一層、強まりそうだ

2007/03/16 Fri
プロ野球西武ライオンズから不正な金銭を受け取っていた選手が所属する早稲田大学は選手名を3年生の清水勝仁選手と明かすとともに、東京都新宿区の大隈会館で記者会見を開いた。会見では、学内の調査委員会による調査結果の説明がされた。その中で、同大学の田山輝明・副総長が「西武から裏金を受け取っていた1名が本学の学生であることが判明。事実を重く受け止めている」と謝罪した。清水選手は「アマチュア野球のルールに反し、ご迷惑をおかけした。すぐに本当のことが言えず、反省している」と頭を下げた。

2007/03/15 Thu
プロ野球の西武から卒業生が裏金供与を受けていた岩手県北上市の専大北上高校は同校で記者会見を開き、99年から04年まで硬式野球部コーチを務めていただった高橋利男教諭が金銭授受に関与していたことを認めた。さらに、この教諭は卒業生で現在、早稲田大学野球部員も供与を知っていたと話していることを明かした。同校はこの教諭を自宅謹慎処分にし、近く解雇など厳しい処分を科す方針。

2007/03/14 Wed
政府は社会保険庁の廃止・解体法案を閣議決定した。2010年1月をめどに社保庁を廃止し、年金業務は非公務員型の公法人「日本年金機構」に移管、実務は民間委託を進め、悪質な滞納者に対する強制徴収は国税庁に委任することなどが柱。民間委託する業務の範囲や公法人の職員採用基準は有識者でつくる第三者機関で検討する。一連の不祥事と非効率な運営に対する批判を機に始まった社保庁改革は、いったん提出した法案が廃案になるという曲折を経てようやく国会審議の入り口に立った。

2007/03/13 Tue
セイコーが販売した電気カミソリ「セイコークリーンカット」の充電器が発火する事故が00年から相次ぎ、これまでに800件を超えていることが分かった。昨年5月〜今年2月の10カ月間でも27件あった。約1万6000台が未回収となっており、同社は相談窓口(0120・120・643)を設け、回収を呼びかけている。セイコーによると、充電器内部でショートが起きた時の熱で内部の樹脂が発火する。回収対象の充電器は品番「RC01」「RC41」で、製造記号「9D」「01」「02」「03」「04」のもの。充電器の底に表示がある。

2007/03/12 Mon
西武が過去のスカウト活動でアマチュア2選手に金銭供与を行っていた裏金問題で、計270万円を受け取っていたことを認めた東京ガス・木村雄太投手が東京・大田区の合宿所で謝罪会見を行った。また、1000万円以上を受け取っていたのは早大新4年生の野手と分かり、同大学の応武篤良監督は「西武と早稲田の今後の関係は、当然あり得ない。西武に球団を持つ資格はない」と絶縁宣言を突きつけ、怒りをあらわにした。

2007/0311 Sun
厚生労働省技官らが科学研究費補助金をだまし取ったとされる事件で、詐欺容疑で逮捕された人道支援NGO「レインボーブリッヂ」代表代行・小坂博幸容疑者が社長を務めていた出版・医薬品販売会社「マルクインターナショナル」の複数の口座に計約3000万円の入金があったことが、警視庁の調べでわかった。同社は当時、営業実態がほとんどなかったとみられることから、同庁は、同様に補助金をだまし取った金が含まれている疑いもあるとみて、同社の口座の金の流れを調べている。

2007/03/10 Sat
62年前、一夜のうちに約10万人の命が奪われたとされる東京大空襲の被災者や遺族112人が、国に総額12億3200万円の損害賠償と謝罪を求める集団訴訟を東京地裁に起こした。空襲被害を受けた民間人として初の集団訴訟。原告側は「民間人被害者に何も援助をせず、切り捨て放置した国の責任を問う」として、国家補償が整備された旧軍人・軍属と一般戦災者との格差の是非を問い直す。遺族を含めた原告の平均年齢は74歳で、最高齢は88歳。

2007/03/09 Fri
日朝国交正常化に向けた6者協議の作業部会はハノイ市内で再開し、約45分間で終了した。日本政府代表団は「今回の部会は終了し、今後引き続き、意見交換を行っていくこととなった」とコメントを発表した。北朝鮮側が前日に協議を拒否した拉致問題を再び議題とし、国交正常化問題も取り上げられた。ただ、北朝鮮側は拉致問題について歩み寄る姿勢をまったく示さなかった模様だ。

2007/03/08 Thu
パチンコ攻略法などの情報提供会社「梁山泊」の元幹部らが、大証ヘラクレス上場の情報通信サービス会社株の仮装売買を繰り返し株価を操作したとされる事件で、大阪府警は株価操作を主導した疑いが強まったとして、梁山泊の実質的経営者で元暴力団幹部の豊臣春国容疑者ら計7人を証券取引法違反(相場操縦)容疑で逮捕した。豊臣容疑者らは市場に流通する株式数の少ない新興企業を狙い、17億円を超える資金で株価を操作したとみられ、府警は組織的に高値での売り抜けを図ろうとしたとみて調べる。

2007/03/07 Wed
東京都荒川区で先月末、アパート経営の女性が区職員を名乗る男から「タンス預金には今後税金がかかる。手数料を払えば大丈夫ですよ」と告げられ、現金をだまし取られたほか、預金の全額計約1000万円も盗まれていたことが分かった。事前に電話をかけてきたのは女だったことから、警視庁は2人以上による新手の詐欺とみて調べている。

2007/03/06 Tue
麻生外相は福岡市で講演し、7日からハノイで開かれる日朝問題の作業部会について「拉致の話が進まない限りうちは金を払うつもりはないし、万景峰(マンギョンボン)号の入港禁止を解くつもりもない。はっきりメッセージとして向こうに伝えておかないといかん」と述べた。拉致問題が進展しない限り、今回の交渉で北朝鮮側が日本独自の制裁解除を求めても応じない姿勢を示したものだ。

2007/03/05 Mon
財政再建団体になる北海道夕張市で4月の市長選の立候補予定者説明会が開かれ、カナダ在住の日本人やフリーターなど6人が集まった。市の再建は国の管理下で進められ、市長が独自の政策を打ち出す余地はほとんどないが、市選管への事前の問い合わせは約30件に上る。最終的に候補者は大幅に増える可能性もあり、市選管も「ポスター掲示場は何枚張れるものを準備すればいいか」と戸惑い顔だ。

2007/03/04 Sun
部落解放同盟の第64回全国大会が東京都千代田区の九段会館で始まった。昨年、大阪や奈良などで現職の支部幹部らが相次いで逮捕された事態について、組坂繁之委員長は「長い部落解放運動の歴史に大変な汚点を残す、本当に恥ずかしい事件。道義的責任を感じている」とあいさつ。運動を立て直すため、組織の総点検・改革運動を進め、外部の識者による「提言委員会」を設ける方針を明らかにした。大会は4日まで。

2007/03/03 Sat
岐阜県の裏金問題で、県職員組合に隠された裏金の一部を着服したとして業務上横領の罪に問われた元県職員組合副委員長、木下三千男被告の第3回公判が岐阜地裁であった。検察、弁護側双方が証人申請した藤田幸也・元出納長が出廷。裏金の扱いについて当時の県幹部から相談を受けた際の経緯について「組合は県と組織が違い、監査が及ばないので、組合OBの立場から一つの案として示した」と述べて、組合に隠蔽(いんぺい)する方法を自ら発案したことを改めて認めた。

2007/03/02 Fri
東京株式市場は売り注文が先行し、続落して始まった。午後に入って日経平均株価は下げ幅をさらに拡大し、取引時間中としては約3週間ぶりに1万7300円台を割り込む場面もあった。前日の下落分とあわせた下げ幅は一時、800円を超え、2月に入ってからの上昇分がすべて吹き飛んだ形だ。日経平均株価の午前の終値は前日比203円16銭安の1万7400円96銭。東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は同14.66ポイント低い1738.08。午前の出来高は13億8000万株。

2007/03/01 Thu
3月22日告示の東京都知事選を巡り、前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏は取材に対し、「市民の思いを真剣に受け止め、立候補を前向きに考えたい」と語り、立候補の意向を固めたことを認めた。立候補を求める市民団体などを基盤に、無党派で戦うと見られる。一方で、民主党が独自候補を擁立した場合は立候補しない考えを示しているが、民主党執行部は浅野氏が立候補する場合は独自候補の擁立を見送る方針。このため、浅野氏が立候補する見通しとなった。

Copyright 2002-2007 Hero's Gallery Inc.. All rights reserved.