過去の気になる出来事

2004年9月 気になる出来事
2004/09/30 Thu
社会保険庁の機器調達をめぐる汚職事件で、収賄容疑で逮捕された地方課長の渡辺俊之容疑者が年金保険課長に就任することが決まった02年春以降、カワグチ技研社長の川崎義幸容疑者=贈賄容疑で逮捕=から頻繁にゴルフや飲食の接待を受けるようになっていたことが警視庁の調べで分かった。地方のゴルフ場に費用丸抱えでほかの職員を招待したこともあったといい、警視庁は癒着が常態化していた疑いもあるとみて調べている。

2004/09/29 Wed
楽天が日本プロ野球組織に提出した参加申請書の全容がわかった。収支計画では、すでに内容が明らかになっているライブドアに比べてスポンサーからの広告収入やテレビ放映権への依存度が高い。営業損益は参入4年目に黒字化するとみている。初年度の1試合あたりの観客動員数は1万5000人と予想、ライブドアより5000人少ない。セ・リーグとの交流試合を48試合と想定。その効果もあり、初年度の広告収入は18億円と算定、主力スポンサー3〜5社からは10億円の収入を見込んでいる。

2004/09/28 Tue
ニュージーランド南島、クライストチャーチ市内を流れる川の土手で日本人男子学生(23)が死亡しているのが見つかった。地元警察によると、死亡したのはシシクラ・ヤスアキさん。警察は10代の少年1人をシシクラさんのカバンを盗んだ疑いで逮捕したという。シシクラさんは4月から同国の語学学校に留学し、10月に帰国する予定だったという。

2004/09/27 Mon
本来は膵臓などで働く遺伝子が、胃がんの細胞中で働き出すことでがんを悪化させ、4年後の生存率を半分近くに下げることを、東北大と静岡県立静岡がんセンターなどのグループが明らかにした。がんの増殖や転移を招くらしい。遺伝子の働きに応じた治療法選びや、薬の開発につながると期待される。一つの遺伝子の働き方の違いで、がん患者の生存率がこれほど左右される例は極めて珍しい。

2004/09/26 Sun
川口外相はニューヨークのホテルで開かれた同外相主催のレセプションで北朝鮮の崔守憲外務次官と会った。日本外務省によると、崔次官は北朝鮮の弾道ミサイル発射基地が活発な動きを見せ、ミサイル発射の準備とも指摘されていることについて「ミサイルに関する報道は推測、うわさ、憶測である」と語った。発射の可能性を否定したものと見られる。

2004/09/25 Sat
北朝鮮のミサイル発射基地が活発な動きを見せていることについて、米政府当局者は中距離弾道ミサイル・ノドンの発射準備が完了しているとの見方を明らかにした。「いつでも発射できる状態だ」と述べ、発射に向けた最終段階の液体燃料の注入が終わっていることを示唆。北朝鮮が(1)国際社会を威嚇し、核問題をめぐる交渉を有利に運ぼうとしている(2)本当に発射しようとしている――との二つのシナリオを想定し、警戒を強めていると語った。

2004/09/24 Fri
大リーグ・マリナーズのイチローはカリフォルニア州アナハイムでのエンゼルス戦に1番右翼手で先発出場、6打数4安打1四球1打点を記録し、大リーグのシーズン最多安打記録257まであと10本と迫った。打率も3割7分4厘に上げた。残り試合は10。

2004/09/23 Thu
東京三菱銀行は現金自動出入機(ATM)で現金を引き出す際、手のひらの静脈で本人確認をする多機能カード「スーパーICカード」を10月12日から発行すると発表した。年会費1万500円のゴールドプレミアムカードで、預金者は発行時に手の静脈の情報をカードのICチップに登録。現金を引き出す際は暗証番号を入力後、ATMに手のひらをかざして本人確認する。静脈の情報を登録しながら盗難・偽造の被害に遭った場合、最高1億円を補償する。

2004/09/22 Wed
国連安全保障理事会の常任理事国入りを目指す川口外相が、ニューヨークで支持拡大に奔走している。滞米中に、仏、ロ、独、韓など各国外相との会談を立て続けに行い、一足早く米国入りした小泉首相をバックアップする。「グループ会合を含めれば100人近い要人と会う」といい、国連改革への熱意を伝えたい考えだ。川口氏はフランスのバルニエ外相と会談。国連改革について「安保理の常任、非常任理事国の数を増やすことが大切だ」との認識で一致し、日本の常任理事国入りに支持をとりつけた。

2004/09/21 Tue
横浜の山中正竹球団専務はライブドアと楽天の来季からの新規参入について、「チームができていないのだから、物理的に間に合わないと思う」と語った。経営側が、選手会が求める新規参入への「最大限の努力」をした場合、両社が来季からの参入に間に合うか、という質問にこたえた。新規参入自体については、「大歓迎すべきだ」と語り、社会人球団を持つシダックスなどについては「近い将来に十分戦えるチームになるだろう。大いに歓迎すべきだと思う」と述べた。

2004/09/20 Mon
東京都心で気温30度を記録し、気象庁が東京・大手町で観測を始めた1923年以降、30度以上の「真夏日」が、過去最高だった2000年の67日に並んだ。大阪でも30.5度となり、1999年の88日のタイ記録となった。気象庁によると、日本海にある寒冷前線に南風が入り込んだ影響で、あすも真夏日が予想される。東京は今年、5月11日に初めて30度を超え、7月6日以降は40日の最長連続真夏日を記録。大阪では5月30日に初の真夏日となった。

2004/09/19 Sun
高画質の映像を長時間録画できる次世代DVDの規格争いで、「HD―DVD」を作る東芝、NECなどの陣営が来年初めに独自の団体を発足させる。すでに対抗する「ブルーレイ・ディスク(BD)」のソニー、松下電器産業などの陣営が団体発足を決めており、ビデオテープやDVDレコーダーに続いて、規格をめぐって業界「真っ二つ」の様相だ。関連各社は、どちらの団体を選ぶかを迫られる。

2004/09/18 Sat
絶対もうかる、1年で倍になる――。出資法違反容疑で逮捕された矢吹寿雄容疑者が実質経営していた宝石販売会社「グランドキャピタル」(本社・東京都新宿区)は、金貨のほかにも宝石、健康食品などで手広くマルチ商法を展開していた。その「広告塔」として、自民党の安倍晋三幹事長やペルーのフジモリ元大統領、紅白歌合戦出場歌手らが利用されていた。

2004/09/17 Fri
バグダッド中心部で外国人計3人が武装勢力に拉致され、連れ去られた。ロイター通信などがイラク内務省当局者の話として伝えた。3人は全員、民間人とみられ、米国人2人と英国人1人という。外国のビジネスマンらが多く住むマンスール地区にある自宅に3人一緒にいたところを武装したグループに拉致されたらしい。拉致される際に銃撃はなかったという。

2004/09/16 Thu
岐阜県土岐市土岐津町土岐口、会社員西尾正英さんから、「妻が自宅で血を流して倒れている」と110番通報があった。同県警多治見署員が駆けつけたところ、妻の主婦洋子さんが自宅玄関で頭から血を流して倒れており、すでに死亡していた。同署は他殺の可能性が高いと見て捜査を始めた。 調べでは、西尾さんが会社から自宅に戻り、玄関のドアを開けたところ、洋子さんが倒れているのを見つけたという。

2004/09/15 Wed
05年の介護保険制度改革で、高齢者が住み慣れた地域で暮らせるようにグループホームなどを含む「地域密着型サービス」の新設が予定されているが、厚生労働省は事業者の指定権限を市町村とし、介護保険での利用は住民に限る方針を固めた。別の自治体の住民が利用する場合は、住民票を移すなどしなければ全額自己負担となる。厚労省が都道府県の介護担当者を集めた会議で示した。06年度から一部市町村で導入を始め、09年度以降の全面実施を目指す。

2004/09/14 Tue
糖尿病の95%を占める2型糖尿病になりやすいかどうかを左右しているDNA変異を、愛媛大糖尿病内科の大澤春彦助教授(臨床検査医学)らが発見した。米国人類遺伝学会雑誌10月号で発表する。DNAの塩基配列が1カ所だけ変異した1塩基多型(SNP)で、糖尿病の中核的な原因遺伝子であるレジスチン遺伝子の働きを左右していた。まず、糖尿病発症リスクの判定に期待されるほか、将来的には新しい治療法開発にも役立ちそうだ。

2004/09/13 Mon
韓国の聯合ニュースは北朝鮮北部の両江道で今月9日に大規模な爆発が起きた、と報道した。爆発の原因や死傷者の有無などは分かっていない。9日は北朝鮮の建国記念日だった。同国では今年4月、平安北道の竜川駅で列車の積み荷が爆発、約160人が死亡した。聯合ニュースは、北京の消息通の話として、今回の爆発はこれよりも規模が大きいとしている。

2004/09/12 Sun
入管法違反(不法入国)の疑いで東京入管成田空港支局に拘束され、東日本入国管理センター(茨城県)に収容されているチェスの元世界王者、ボビー・フィッシャーさん(61)を救おうと、将棋棋士の羽生善治さんが小泉首相あてに嘆願メールを送った。首相官邸のホームページから5日付で送付した。

2004/09/11 Sat
政府は経済財政諮問会議と臨時閣議を相次いで開き、07年4月に予定している郵政民営化の基本方針を決定した。日本郵政公社の3事業と窓口ネットワークを分社化し、統括する純粋持ち株会社の傘下に置くことなどが柱だ。与党側は基本方針に対する態度を留保したものの、閣議決定は容認した。政府は来年の通常国会に関連法案の提出を目指すが、今後、法案作成をめぐる与党との調整の中で再び攻防が強まる可能性がある。

2004/09/10 Fri
小泉首相は、今月21日に予定されている日米首脳会談で、在日米軍基地が集中する沖縄県をはじめ、基地の地元の負担軽減を改めて求める方針を固めた。米国が進める米軍再編(トランスフォーメーション)案に日本国内から反発の声が出ていることを踏まえ、再編を機に負担軽減を目指す政府の姿勢を強調することにした。

2004/09/09 Thu
米国トヨタ自動車は05年初めに発売予定のハイブリッド車「レクサスRX400h」(日本名ハリヤー)に、8月末時点で販売店経由で9000件を超える予約が入ったと発表した。ほかに、資料の請求などインターネットを通じて関心を示した人は2万9000人にのぼる。このため同社は、月2000台を予定している生産台数の引き上げを親会社トヨタに求めたという。

2004/09/08 Wed
内閣府が発表した7月の景気動向指数は、現状を示す一致指数が77.8%となり、景気の上昇と下降の分かれ目となる50%を3カ月連続で上回った。内閣府は「改善の動きが続いている」との基調判断を11カ月連続で維持した。8月も生産、雇用関係の指標が改善し、一致指数は50%を上回る可能性が高い、と予想している。

2004/09/07 Tue
労組日本プロ野球選手会は神戸市内で運営委員会を開き、オーナー会議の2日後になる10日午後5時までにオリックスと近鉄の合併が1年間凍結されない場合、11日以降の9月の毎週土、日曜日にストライキを行うことを決めた。決行されれば、日本プロ野球界では初めてとなる。選手会はオリックスと近鉄の合併に端を発した性急な球界再編に反発してきた。合併差し止めなどを求めた仮処分申請を東京地裁にしたが却下され、古田会長らの東京高裁への即時抗告も棄却された。これを受けて、この日の運営委員会でスト権行使を決定した。

2004/09/06 Mon
野菜などの生産履歴をカメラ付き携帯電話で確認できるサービスを、スーパーや百貨店が相次いで導入している。商品につけたモザイク状の2次元バーコード「QRコード」を撮影すると、インターネットでサーバーに接続し、生産者の情報が携帯電話の画面に表示される。食の安全への関心が高まるなか、手軽に情報を入手できるサービスとして普及しそうだ。

2004/09/05 Sun
大リーグ・マリナーズのイチローは、シカゴでのホワイトソックス戦に1番右翼手で先発出場、4打数1安打1打点で、打率は3割7分3厘になった。今季218安打目で、4シーズン通算の安打数は880となり、86〜89年のカービー・パケット(当時ツインズ)の879を抜いて第2次世界大戦以降の最多記録となった。

2004/09/04 Sat
女子マラソンの高橋尚子が故障の影響で、この秋のマラソン出場を見送ることが分かった。マネジメント会社のIMGによると、米・ボルダーでの練習中に転倒して胸を強打したり、ひざを痛めたりして、練習が予定通りに消化できていないため無理をしないことになった。アテネ五輪マラソン代表から外れた高橋は渡米し、ベルリンやシカゴを候補にマラソン出場を目指していた。今後の予定は決まっていない。

2004/09/03 Fri
大相撲の横綱朝青龍=高砂部屋=が12日初日の秋場所から「手刀を右で切るようにします」と宣言した。 左利きの横綱は左で手刀を切ってきたが、横綱審議委員の内館牧子さんらから「右に統一すべきだ」と物言いがつき、力士会で相撲教習所担当の大山親方(元幕内大飛)が右で切るよう指導していた。結婚披露宴で力士会を途中退席した横綱は、けいこ後に大山親方から個別に説明を受けた。

2004/09/02 Thu
北京の日本人学校に北朝鮮からの脱北者と見られる29人が駆け込んだ。身柄は現地の日本大使館に移された模様。日本大使館筋によると、29人は日本人学校の裏の塀の金網を破って校内に入ったという。大使館が事情を聴いているが、北朝鮮から来たと話しているという。

2004/09/01 Wed
大地震時の緊急医療対策をめぐり、厚生労働省は05年度に災害時に派遣する医療チームを200程度編成する方針を固めた。米国で活躍している「DMAT」を手本としており、全国から登録したチームが災害現場に駆けつけ、負傷者の治療に当たる。日本版DMATのチームは、それぞれ医師、看護師など5、6人で編成する。出動対象は、首都圏や東海地方など大都市圏で想定されている大規模地震。災害発生の4、5時間後には現地に駆けつけ、公園などに作られた基地で、搬送された負傷者を治療する。


Copyright 2002-2004 Hero's Gallery Inc.. All rights reserved.