2003年4月 気になる出来事
2003/04/30 Wed
岐阜県大和、八幡両町境の林道に、白装束を身にまとった自称研究団体のメンバー約40人が十数台の車を止め、通行の妨げになっているとして、両町は退去を要請した。団体側は応じる姿勢を見せたという。両町によると、この団体は電磁波の研究をしている「パナウェーブ研究所」を名乗っているという。この団体は体に悪い電磁波から逃れるためとして、福井県から山梨県に移動中、現地にとどまっているという。メンバーは白い衣服を着て、周囲の立ち木などにも白い布を巻いている。両町の町長が、団体側に退去を求める要請書を手渡した。

2003/04/29 Tue
28日、インターネット専用のジャパンネット銀行のホームページへのアクセスがしにくくなり、料金の振り込み、出入金などの取引ができなくなった。午後5時半ごろには通常通りアクセスできるようになったが、顧客から多数の苦情があった。同行によると、インターネットのサーバーにアクセスが集中したためという。支障が出たのはパソコンからのアクセスで、ATMや携帯電話、テレホンバンキングは通常通り利用できた。同行は日本で初めてのインターネット専業銀行として00年10月に開業。本店以外は店舗を持たない。パソコンや携帯電話などでいつでも取引できる利便性をうたっている。

2003/04/28 Mon
SARSへの対応を話し合う東南アジア諸国連合プラス日中韓の保健担当相会議が、クアラルンプールで開かれ、SARSは東アジア地域全体の脅威だという認識で各国が一致した。感染の疑いのある者は出国を禁じ、感染拡大防止に多国間協力態勢を構築することなどを定めた共同声明を採択した。

2003/04/27 Sun
ロイター通信によると、イラクの首都バグダッド近郊のザファラニヤで武器庫が爆発炎上し、少なくとも住民ら40人以上が死亡した。また、米CNNテレビは現場近くの民家をロケット弾が直撃し、住民14人が死亡したと伝えている。付近では、がれきの下で生き埋めになっている人など、多数の負傷者が出ている模様。現地には米軍が駐留して、イラク軍の武器を集めていたという。

2003/04/26 Sat
国際観光振興会は、3月の出国日本人数が前年同月比12.4%減の125万6000人となったと発表した。イラク戦争と重症急性呼吸器症候群(SARS)の流行で、海外旅行の手控えが進んでおり、7カ月ぶりにマイナスとなった。一方、訪日外国人数は2.3%増の44万4000人(推計値)と3月としては過去最高となったが、伸び率は2月から鈍化傾向にある。

2003/04/25 Fri
リクルートワークス研究所は、04年春卒業予定の大学生・大学院生を対象とする民間企業の求人倍率が1.35倍になったと発表した。業績好調な企業や新規事業・店舗拡大を計画する企業が求人を増やし、前年の1.30倍に比べて2年ぶりの増加。ただ、合併や再編が進む金融業では求人数が減って採用環境が厳しくなっており、学生の人気はより間口の広がった製造業へとシフトしている。求人総数は58.4万人と前年比2.4万人増。学生の就職希望者は43.4万人と前年比0.3万人の微増だった。業種別では、金融業の求人総数は前年比19%減の1.2万人で2年連続の2けた減となる一方、製造業は同6.3%増の24.8万人と2年ぶりの増加となった。

2003/04/24 Thu
日産自動車は、03年3月期連結決算の見通しを発表した。売上高は前期比10.6%増の6兆8500億円、本業のもうけを示す営業利益は50.7%増の7370億円、当期利益は33.0%増の4950億円となり、いずれも過去最高益を更新する。好業績をテコに、仏ルノーと資本提携直後の99年3月末に2兆1000億円あった自動車事業の実質的な有利子負債(販売金融事業を除く)は、03年3月末時点で完全に解消した。

2003/04/23 Wed
別のプロレス団体の社長に暴力をふるったとして傷害の罪に問われた元プロレスラーで「リングス」社長の前田日明被告に対する判決が、東京地裁であった。山室恵裁判長は「粗暴で悪質な犯行だが衝動的なものだった」と述べて罰金25万円を言い渡した。判決によると、前田被告は00年5月、東京都内のホテルで、別団体に選手を引き抜かれると思い込み、その団体の社長の襟首をつかんだ。その際、前田被告の手が相手の顔に当たって口の中にけがをさせた。前田社長は公判で「暴行の事実はない」と無罪を主張したが、山室裁判官は「信用できない」と退けた。

2003/04/22 Tue
東京海上火災は、今秋をめどに中国で生命保険事業を展開する方針を明らかにした。ミレアのグループ会社とともに、中国の生保会社に計約150億円を拠出し、役員も派遣する方向だ。生保事業での中国進出は日本生命に次いで2社目となる。資金拠出する相手は、中国のメーカーや商社が出資して02年3月に設立し、営業に向けて準備を進めている「生命人寿保険」。東京海上と、ミレアアジア(シンガポール)は折半で50億円を出資するが、出資比率は外資規制の上限である24.9%にする。ほかに、運営に必要な経費に使えるよう、100億円を拠出する。中国の生保市場は経済発展に伴って堅調に拡大している、とされる。上海を中心に団体生命保険や貯蓄性の高い養老保険の販売を開始し、その後、北京など主要都市に拠点をつくる、という。

2003/04/21 Mon
東京都世田谷区議選に、心と体の性が異なる性同一性障害の当事者で元出版社勤務の上川あや氏が、戸籍上の性別とは異なる「女性」として立候補を届け出て受理された。上川氏は第一声の後、「女性として受理されたのは一歩前進だが、地域で暮らしていく上で課題は多い」と話した。区選管によると、総務省の指導により、同省への男女別届け出人数の報告や選挙結果をまとめる「選挙録」は戸籍上の性別通りに扱うという。上川氏は、98年に医療機関で性同一性障害と診断され、女性として暮らしていたが、当事者が政治の場に加わることで、この問題への理解を深めてもらおうと、立候補したという。

2003/04/20 Sun
米中央軍は、イラクのアザウイ副首相兼財務相をバグダッドで拘束したと発表した。イラク人警察によって拘束され、米海兵隊に引き渡された。アザウイ副首相は米軍が作成したイラク要人55人の指名手配リスト中、45番目に「ダイヤの8」として名前が挙げられていた。同リストで拘束されたのは5人目。米軍はまた、パレスチナ過激派アブニダルのメンバー1人が、米軍に降伏してきたと発表した。米軍は「テロリストの排除は、戦争の重要な目的のひとつ」としている。


2003/04/19 Sat
バグダッドに駐留している米海兵隊が近く撤収すると、AFP通信が米軍情報として伝えた。今後の市内の維持は陸軍部隊が担当するという。 米海兵隊第1海兵師団は現在、チグリス川東岸のパレスチナ・ホテルを拠点に、市内中心部を制圧している。同通信によると、撤収は19日に始まり、22日には完了。代わって米陸軍第4歩兵師団が市内に駐留するという。現在チグリス川西岸にはすでに、米陸軍第3歩兵師団が駐留している。

2003/04/18 Fri
JR旅客6社は、ゴールデンウイーク(25日〜5月5日)の指定席の予約状況を発表した。予約席数は前年比17%減の計206万席で、2年連続で前年を下回った。イラク戦争などの影響で国内旅行が増えると期待したが、各社とも「今年は曜日配列が悪すぎた」と分析している。6社別では前年比、JR北海道14%▽東日本8%▽西日本26%▽東海22%▽四国24%▽九州30%の減少になってい

2003/04/17 Thu
米ロサンゼルスを訪問する「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」の横田滋代表ら家族4人と支援者らが、成田空港で出発前の記者会見をし「米国で拉致の非道さを訴え、支援の輪を広げたい」と抱負を語った。23日帰国する。昨年暮れから米国西海岸で拉致問題についての講演会を開いている日本人グループ「日本人拉致問題を正しく理解し支援の輪を海外に拡げるプロジェクト」が計画。横田さんら家族は16日にロサンゼルス入り。日米文化会館などでの集会に出席し、在米日本人や米国人に拉致問題の現状を訴え解決への協力を求める。


2003/04/16 Wed
平沼経済産業相は閣議後の記者会見で、東京電力の原子力発電所の全17基が停止したことについて「今は不需要期なので心配ないが、このまま推移すれば、夏場の停電の可能性は否定できない。検査を万全にして、地元にしっかり説明し、1基でも多く立ち上がるように努力を傾けなければならない」と述べた。また、「原子力行政の最高責任者として、地元の要望があれば行って説明責任を果たしていく」と前向きな姿勢を示した。

2003/04/15 Tue
24年ぶりに日本に帰って来て、もう早いもので寒い冬もすぎ暖かい春が来て、もう日本で半年という日が過ぎてしまいました。この半年の間、私にとって一生のうちで一番頭の中が混乱し複雑な事が起きたと思います。日本に帰りたくて泣いて泣いて涙がかれるまで泣きました。帰れないのなら死んだ方がいいと何度も何度も思いこんだものの、弱虫の私には死ぬことはできませんでした。いつもいつも気になっていたのは、同じ場所から離ればなれになったお母さんのことでした。だれに聞いてもはっきり答えてくれる人はいませんでした。なぜ私とお母さんがこんな目にあわなければいけないのだろう。私何も悪いい事なんかしていません。なのになぜなんだろう。こんなつらい思いをして生きていかなければならないのですか?やっと帰って来てお父さんに会って妹にあって、親戚、そして友達故郷の人、日本国中の人と会いました。みんなやさしく温かく心配して下さいました。一緒に笑って、とても楽しい時間です。月日は長く長くすぎていたけれど、人の心は昔のままでした。本当に帰ってこられてよかった。ずっと長い間、あきらめていた事が私の目の前で起きているんだと思うと、ある時はだれかに又騙されているように感じることもありました。私にとっては思ってもいない大きな大きな出来事だったからです。この頃はもう一つの大きな大きな出来事。20年あまりも一緒に笑い、一緒に泣き、一緒に励まし合って生きて来た私の大切な大切な家族との生き別れ。初めは旅行、今は家出でもなくなんと言えばいいのだろうか?私に会う人達は「がんばって下さい」と温かく声をかけてくれます。「ありがとうございます」と答えながらも、時々どうしてがんばればいいのか、自分でもわからない時が多くなりました。一つ解決したら又新しく悲しい出来事。あまりにも私にとってはつらいです。この半年、家族の深い深い愛を心から感じています。1月に届いた娘の手紙の中に、こんな言葉がありました。「お母さん。お母さんとこんなに長く離れたのは初めてだヨネ。もうすぐ冬休みです。冬休みになったらお父さんにおいしい物を作ってあげます」と泣きながら書いてくれた手紙。それは私にとってこの世界の中で一番の宝物です。私の二つの家族。お父さんとお母さんと私と妹の一つの家族、むこうにいる夫と私と娘2人の家族。この二つの家族をばらばらにしたのはだれですか?そしてばらばらになった家族を又一緒にしてくれるのはだれですか? そしてそれはいつですか?心から喜び合える幸せの日を一日でも早く私にかえして下さい。 曽我ひとみ

2003/04/14 Mon
大リーグ、ヤンキースの松井は、本拠地ニューヨークでのデビルレイズ戦に5番左翼手で先発出場、9回1死満塁で左前へメジャー初のサヨナラ安打を放ち、チームは5―4で勝った。ヤンキースは5連勝。松井は、第1打席は1回2死一、二塁で見逃しの三振、第2打席は3回1死で中飛、第3打席は5回2死一、二塁で一飛、第4打席は7回1死満塁で二ゴロ併殺と、好機に凡退を繰り返したが、最後に見せ場を作った。

2003/04/13 Sun
バグダッドで行方不明になってから9日ぶりに無事が確認されたフリージャーナリストの遠藤盛章さんは、東京都内の関係者に衛星電話で「秘密警察に拘束され刑務所に入れられていた。11日に釈放された」と説明したという。滞在先のホテルに所持品を残したまま、2日から行方不明になっていた。

2003/04/12 Sat
東京株式市場は、大手企業株を中心にほぼ売り一色の展開となり、日経平均株価が一時7807円99銭まで下がって取引時間中のバブル後最安値を更新した。終値も前日比163円63銭安の7816円49銭で、3月11日につけた7862円43銭のバブル後最安値を割り込んだ。東証1部全体の値動きを示すTOPIXの終値は同10.17ポイント低い782.25で、3月11日の770.62に迫った。出来高は9億9000万株。この日の取引では、厚生年金基金の代行返上に伴ってソニーやトヨタ自動車など日本を代表する株に売り圧力が高まった。取引終了間際にじりじりと下げ足を速め、日経平均は3月19日につけた取引時間中のバブル後最安値(7824円82銭)を下回った。

2003/04/11 Fri
昨春発生したエルニーニョ現象について、気象庁は、「ほぼ終息した」と発表した。同庁が予測している半年先までは平常の状態が続きそうだという。エルニーニョは、南米沖から日付変更線付近の赤道域で海面水温が高い状態が続く現象で、世界的に異常気象を招く恐れがある。同庁によると、この海域の3月の水温が昨年4月以来、11カ月ぶりに基準値(90年までの30年間平均)並みに戻った。エルニーニョとは逆に水温が低くなって気候に影響を及ぼす「ラニーニャ」現象も発生する兆しはないという。

2003/04/10 Thu
両太ももを痛めて2軍で調整している巨人の清原が、イースタンリーグの西武戦に4番・一塁手で先発出場し、今季初めてフル出場した。打撃は4打数無安打で3三振といいところがなかったが、守備ではゴロを3度、無難に処理した。原監督は同日、清原の1軍復帰について「本人と話し合って、10日に結論を出す」と語った。清原は「(監督の)指示に従うだけです」と話しているが、足は順調に快復している様子で、11日の阪神戦(東京ドーム)から4番・一塁手で先発出場する可能性が高まった。

2003/04/09 wed
電子情報技術産業協会が発表した2月の移動電話の国内出荷台数は、363万台で前年同月より25%増えた。前年同月を上回るのは4カ月連続。02年10月までは17カ月連続で前年割れだったが、カメラ付き携帯電話の普及で販売に弾みがついてきた。カメラ付き携帯電話の機種が増えたことが買い替え需要の掘り起こしにつながったとみられる。ただし、02年度前半で前年割れが続いていたため、同年4月からの累計は3869万台で、前年同期比8.5%減にとどまっている。

2003/04/08 Tue
イラクのフセイン大統領のいとこで、「ケミカル・アリ」の異名を持つ元国防相のアリ・ハッサン・アルマジド南部地域司令官の遺体をイラク南部のバスラで確認したと、英軍報道担当官がAP通信に語った。アリ将軍は米軍の爆撃で死亡した可能性が高いという。同将軍は88年に北部で反乱を起こしたクルド人勢力を化学兵器で虐殺したと言われる。フセイン大統領親子とともに米英軍が重要標的として狙っていた。


2003/04/07 Mon
JR東日本は、新潟県の上越新幹線で高速走行試験を実施し、営業用車両では国内最高速となる時速362キロを記録した。試験は浦佐駅から新潟駅までで、地上、車上あわせて約100人の研究員が見守った。車両は主に東京―八戸間で営業中の「はやて」に使われている「E2系」を使用。燕三条駅を通過後の月潟村付近で時速360キロに達し、そのまま高速走行を約90秒間維持して、時速362キロを記録した。JR東日本によると、営業運転の世界最高速度は、「のぞみ」や仏のTGVなどの約300キロで、E2系の営業運転中の最高速度は約275キロ。JR東日本は「試験は成功だった。今後さらに試験を重ね、できれば数年後の実用化を目指したい」としている

2003/04/06 Sun
米中央軍スポークスマンによると、バグダッド周辺に展開していた米陸軍第3歩兵師団の一部部隊が、バグダッド市の中心部に入った。米CNNテレビによると、イラク側は共和国特別防衛隊が応戦に出ており、米軍側にも死傷者が出ているという。ロイター通信は軍事筋の話として、侵攻したのは米軍戦車6〜8両で、バグダッド南部から入ったと伝えた。ロイター通信などは市内への侵攻は「偵察目的」と伝えたが、米中央軍スポークスマンは否定した。米国防総省は早朝のバグダッド侵攻の可能性を否定し、包囲網を築いて孤立させる考えを示していた。

2003/04/05 Sat
70年に起きた日航機「よど号」乗っ取り事件の実行メンバー小西隆裕容疑者の妻で、旅券法違反の罪に問われたタカ子被告の判決が、東京地裁であった。小倉正三裁判長は「被告は、北朝鮮や日本赤軍によるテロ活動の支援、連絡を行うおそれがあったと認められる」と述べ、懲役1年6カ月執行猶予4年(求刑懲役1年6カ月)を言い渡した。判決によると、タカ子被告は88年、「北朝鮮工作員と接触している」との理由で外務大臣からパスポートの返納を命じられたが、応じなかった。

2003/04/04 Fri
多くの会社で福利厚生の制度が変化しています。かつては目玉の施策だった社宅が閉鎖され、運動会や保養所もなくなっています。会社は社員とその家族を丸抱えする方針をやめ、資格取得など個々の社員の能力アップを支援する制度を取り入れようとしています。この流れは、経済環境の悪化、終身雇用制の崩壊、成果主義賃金の導入といった変化と深い関係があります。 社宅閉鎖でサラリ−マンの人生設計が狂い始めてます。

2003/04/03 Thu
固定電話ベンチャーの平成電電は2日、同社に自宅までの電話回線を敷いてもらう場合、全国一律3分6.8円の通話料金にするサービスを始めると発表。6月から。基本料金として月額1800円が必要。300円を追加すれば、同サービスの加入者同士の通話は「かけ放題」になる。また、同社の固定電話から携帯電話への通話料金についても、全国一律3分49.5円にすることを検討している。

2003/04/02 Wed
竹中金融相は閣議後の記者会見で、02年度末の日経平均株価が8000円を割り込んだことについて、「この株価によって銀行などの決算に危機的な状況が出てくることはない」と述べた。また、金融システムの「3月危機」をとりあえずしのいだとされることについて、「ペイオフの全面解禁(預金の全額保護規定の完全撤廃)見送りが、一つの歯止めになった」と語った。

2003/04/01 Tue
年度内の最終売買日となる東京株式市場は、前週末の米国株がイラク戦争の長期化懸念から下落した流れを受け、大幅安の展開となった。日経平均は前週末の終値比307円45銭安い7972円71銭と、8000円を割り込んで取引を終えた。東証1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)も前週末より29.92ポイント低い788.00と、6営業日ぶりに800を割り込んだ。出来高は概算で6億7800万株。