2003年3月 気になる出来事
2003/03/31 Mon
気象庁によると、長野・群馬県境の浅間山で、小規模な噴火があり、灰白色の噴煙が火口から300メートルまで上がったのが観測された。噴煙は間もなくおさまり、地震など異常な変化もなかったという。その後、長野県警のヘリコプターによる調査で、山頂火口から南東側に向かって火山灰が雪の上にうっすらと積もっているのが確認された。山腹の道路や人家のある場所では降灰は確認されていない。浅間山は今年2月6日、13年ぶりに噴火し、少量の噴煙が観測された。同庁は今回の噴火も2月と同規模とみている。

2003/03/30 Sun
イラクの米軍当局者は、イラク南部のナジャフ近郊で米軍に対するタクシーを使った自爆攻撃があり、米兵5人が死亡したと語った。AP通信などが伝えた。報道によると、自爆攻撃はナジャフ北部の道路にある米軍検問所で起きた。検問所の近くでタクシーが停車、人が手を振って助けを求めているように見えたため米兵が近づいたところ、タクシーが爆発したという。イラク戦争で、米兵を対象とした自爆攻撃はこれが初めてと見られている。

2003/03/29 Sat
AP通信などによると、カタールの衛星テレビ局アルジャジーラのホームページが、ハッカーの攻撃にあい、閲覧不能になった。アクセスしようとすると、米国の星条旗や「愛国者である自由サイバー民兵がハッキングした」とのメッセージが表示される状態が、28日未明まで続いたという。ハッカーにネット上の住所であるドメイン名を奪われ、別のサーバーにつながるように細工されたらしい。アルジャジーラの広報担当者は「表現の自由に対する悪意に満ちた攻撃だ」と語った。アルジャジーラは、捕虜になった米兵の映像を世界に流し、米国内で反感を買っている。ホームページは従来のアラビア語版に加え、新たに24日に英語版を立ち上げていた。

2003/03/28 Fri
神奈川県内で2月に解体された和牛で牛海綿状脳症(BSE)の疑いが出ている問題で、厚生労働省の専門家会議は、追加検査の結果を踏まえても「陽性とも陰性とも判断できない」とした。今後は牛の組織を実験動物に与えて感染の有無を調べるなど長期的な研究を進める。この牛は1次検査で陽性と判定され、精度の高い2次検査で陽性に似た反応がわずかに出た。その後は「保留扱い」とされ、組織を取る範囲を広げるなど追加検査をしていた。

2003/03/27 Thu
プロ野球は、開幕で1軍ベンチに入れる各球団の出場登録選手を発表した。新人ではダイエー・和田(早大)、巨人・木佐貫(亜大)、久保(東海大)、西武・長田(慶大)、後藤武(法大)、広島・永川(亜大)、横浜・村田(日大)の自由獲得枠7選手を含む計12人が登録された。ドラフト最多の11選手を指名した阪神は、4巡目の中村泰(日本IBM野洲)がただ一人入った。また、巨人・原俊はプロ8年目で初めて開幕1軍登録された。移籍組ではロッテと日本ハムが最多の5人を登録。フリーエージェントや海外からの移籍では、阪神の金本(前広島)、横浜の若田部(前ダイエー)、オリックスの吉井(前エクスポズ)が開幕入り。オリックスのマック鈴木(前ロイヤルズ)は漏れた。巨人の清原、ダイエーの小久保、阪神の片岡らも故障で登録を外れた。

2003/03/26 Wed
靴下の卸売りなどを手掛け、ルーズソックス・ブームの火付け役となったブロンドールが東京地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けていたことがわかった。負債は約3億円。民間信用調査機関によると、同社は80年に設立。鴇田章社長はユニークな商品開発や演出で、90年代に女子高校生に爆発的ブームとなったルーズソックスの火付け役となり、96年には約60万足を販売。その後もブーツ用の黒のハイソックスやネットタイツなどヒット商品を企画した。しかし、衣料業界の不況が長期化する中、02年以降は売り上げが激減し、資金繰りが困難になっていた。

2003/03/25 Tue
フセイン大統領は国民向けのテレビ演説を行い、「勝利は近い」「ジハード(聖戦)の精神にのっとって敵をたたけ」「空爆に耐え忍べ」などと、米英軍に対して徹底抗戦するよう呼びかけた。イラク南部のウムカスルでの交戦に触れたことから、演説は少なくとも、米英地上軍が南部展開を始めた20日午後以降に行われたことになる。フセイン大統領をめぐっては、19日のバグダッド奇襲攻撃を受けて、負傷・死亡説が出ていた。

2003/03/24 Mon
大リーグのセリグ・コミッショナーは、アリゾナ州フェニックスのブルワーズのキャンプ地で、来年の大リーグ開幕戦を日本で開催する方針を示した。大リーグの開幕戦は今年、アスレチックス−マリナーズ戦が東京ドームで行われる予定だったが、イラク戦争の余波で中止になった。大リーグの公式ホームページによると、同コミッショナーは「今は何とも言えないが、来年の開幕戦は日本でやりたいと思っているし、そうなると信じている」と語った。

2003/03/23 Sun
オリックス戦(神宮)で右手薬指を痛め、骨折の疑いがあったヤクルトの古田は、東京都内の病院で再検査を行い、亀裂骨折と診断された。全治3週間。球団の堀内チーフトレーナーによると、レントゲン写真で薬指のつめ部分に縦に骨折の症状である線が入っていた。開幕戦の出場は絶望的だが、痛みがひけばプレーは可能という。

2003/03/22 Sat
ブッシュ米大統領は、イラクのフセイン政権の在米資産を没収する大統領令を出した。米財務省が、在米イラク大使館の建物など外交関係の資産を除くすべての資産の没収に乗り出す。主な資産は、米連邦準備制度理事会(FRB)や米民間銀行に預けられているイラク政府・中央銀行の資産。多くの資産は、湾岸戦争当時に凍結されていたが、その後も利子はついていた。没収額は20億ドルになるとの報道もある。 スノー米財務長官は同日の記者会見で、没収した資産を「イラク国民に対する支援と福利厚生のために使う」と述べ、戦後復興に使う考えを明らかにした。また、世界各国に対しても、米国と同様の行動を取るよう呼びかけた。

2003/03/21 Fri
ロイター通信などによると、イラク軍は、米英軍が駐留しているクウェート北部に向け、ミサイル2発を撃ち込んだ。クウェート国防省が明らかにした。ミサイルは着弾し、爆発したが、化学弾頭などは装着されておらず、通常のミサイルとみられる。また、AFP通信などによると、イラク側はこのほかにもクウェート北部に向けて、スカッド・ミサイル数発を撃ち込んだ。このうち1発はパトリオット・ミサイルによって迎撃されたという。クウェート側に被害が出たかどうかは不明。イラク・クウェート国境では、砲撃戦も行われた模様で、米軍側は20発以上の迫撃砲をイラク領内に撃ち込んだとの情報もある。

2003/03/20 Thu
気象庁は、この春3回目の桜(ソメイヨシノ)開花予想を発表した。今回から東北地方の予想が新たに加わった。いずれも4月に入ってからの開花で、福島11日▽仙台12日▽山形17日▽秋田21日▽盛岡24日▽青森27日など、ほぼ平年並み。記録的な早咲きだった昨年と比べると2週間ほど遅い。静岡、徳島、福岡、大分、佐賀、熊本、宮崎などでは開花予想日が1日〜6日、早めに修正された。静岡は先週発表の予想では今月26日とされたが、大幅に早まって20日にも開花する見込み。福岡も2日早まって23日と予想されている。

2003/03/19 Wed
今春、勧奨退職制度を利用して定年前に退職することを希望した郵政職員の数が例年の2倍近い約6000人に達することが明らかになった。郵政事業庁では「この不景気時に予想を上回る多さ」(人事課)と驚いている。4月に日本郵政公社へ衣替えすることを区切りとして、退職の道を選んだ職員が多いようだ。退職金を上乗せする勧奨制度のもとで退職を希望したのは、大部分が郵便局の一線の職員。今年1月に実施した募集に約6300人が手を挙げ、最終的には6188人が今春に退職するという。01年が2879人、02年が3326人だったのに比べて急増した。

2003/03/18 Tue
窓口で多くの硬貨を預けると、手数料を取られる。こんな地方銀行が現れ始めた。「数える手間がかかる」が理由だ。今のところ4行あり、2行が導入を計画。ほかに個人客からは取らないが、事業者だと徴収という地銀もある。これまで手数料の新設や値上げは、地銀から大手銀行へと波及した。大量の硬貨がたまる小売り、サービス業者からは不満が噴き出している。一定量以上の硬貨を窓口で預金する際、個人や事業者に関係なく手数料を取っているのは、全国の地銀118行のうち青森、秋田、北越(新潟県)、長野銀の4行。三重、紀陽銀(和歌山県)でも4月以降導入の予定だという。

2003/03/17 Mon
オーストラリア南部の小さな漁港が「畜養」景気に沸いている。若いマグロをいけすで太らせ、脂身をたっぷりつけて送り出す。このビジネスが日本の支援で導入されて10年余。日本の回転ずしブームなどを背景に軌道に乗り、マグロ御殿が続々と建っている。ポートリンカーンは半農半漁の市だ。港が見渡せる高台には広大な敷地を高い塀で囲んだ豪邸が並んでいる。ほとんどが新築だ。どれも畜養マグロ関係者の家だという。漁船が出入りする港周辺にも南欧風の邸宅が連なり、豪華なクルーザーなどが並んでいる。

2003/03/16 Sun
大リーグのドジャースを所有するメディア王手、ニューズ社が、マディソン・スクエア・ガーデン元会長、デービッド・チェケッツ氏に、約730億円で球団を売却することに基本合意した。米週刊誌、ロサンゼルス・ビジネス・ジャーナルが報じた。ニューズ社は98年、ドジャースを3億1000万ドルで正式買収したばかりだった。 公式発表には数週間かかる見通しで、チェケッツ氏が資金獲得に失敗した場合、破談になる可能性もある。球団のほかに、球場やケーブルテレビ放映権も売却される。

2003/03/15 Sat
文化庁は、優れた日本映画を表彰する「優秀映画賞」(第4回)の受賞作品を発表した。長編部門では「たそがれ清兵衛」(山田洋次監督)が、短編部門では「未知への航海 すばる望遠鏡建設の記録」がそれぞれ大賞に選ばれた。贈呈式は18日に東京都内で開かれる。

2003/03/14 Fri
米国の対イラク軍事行動について、ニューヨーク市議会は、国連決議をイラクに守らせる別の手段が尽きない限りは反対する、との決議を賛成31、反対17で採択した。9・11同時多発テロで最大の被害者を出した街も、無条件の武力行使には「ノー」の意思を示した。市議会は決議案を昨年10月以来、論議してきた。当初はブッシュ政権への、より強い批判を込めた内容だったが、採決に進む段階で内容はやや弱められ、米国政府に国連安保理を通じた外交的手続きを踏むよう求めつつ、武力行使を全面的に否定してはいない。反戦決議はこれまで、ロサンゼルスやシカゴなど全米約140都市が採択している。

2003/03/13 Thu
大リーグ、ホワイトソックスの16選手が、筋肉増強効果のあるステロイドの使用検査を拒否する計画だったことが11日、分かった。米スポーツ専門局ESPNが伝えた。他選手の反対によって16人は最終的に検査を受けたが、今季から実施のドーピング(禁止薬物使用)検査に混乱する大リーグの実態が、浮かび上がった。今季からの新労使協定によれば、大リーグ選手全体で5%以上が陽性反応を示せば、05年まで強制検査が続き、2.5%以下であれば、検査は取りやめとなる。検査を拒否した場合は陽性反応として取り扱われるため、今回の拒否計画は、陽性反応者を意識的に増やすことで、ドーピング検査を続けさせる狙いがあったと見られる。拒否計画は選手会の顧問の提案とも伝えられたが、本人はコメントを拒否しているという。

2003/03/12 Wed
作曲家小林亜星さんが作曲し、66年に発表したCMソング「どこまでも行こう」と、作曲家服部克久さんが92年に発表した「記念樹」が似ているかどうかが争われた訴訟で、最高裁第三小法廷(藤田宙靖裁判長)は11日、服部さんの上告を棄却する決定をした。「二つの曲は酷似しており、小林さんの著作権を侵害している」と認め、服部さんに計940万円の支払いを命じた東京高裁判決が確定した。

2003/03/11 Tue
OCN・ソネットなどインターネット接続業者5社連合が実施したIP(インターネットプロトコル)電話の試験サービスをめぐり、OCNの運営会社NTTコミュニケーションズが、アンケート調査の結果を発表した。不安視されていたIP電話の音質について、利用ユーザーの5割以上が、一般電話と同等かそれ以上と評価した。一方で、IP電話利用時の不安点として、「盗聴」「個人情報漏えい」「迷惑電話」などセキュリティー面の問題があがった。

2003/03/10 Mon
ペルーからの報道によると、同国のアルバラド法相は、日本滞在中のフジモリ元大統領について、国際刑事警察機構(ICPO)が捜索と身柄拘束を命じる国際手配の決定を下したと発表した。フジモリ氏を実際に拘束するかどうかは、日本側の判断に委ねられるとみられるが、同氏の身柄引き渡しを求めるペルー側の外交圧力が強まるのは確実だ。

2003/03/09 Sun
韓国国防省関係者は、「北は先月24日に続いて再びミサイルの発射の準備に入っている」と述べ、米国務省当局者らの見方を韓国としても確認した。同関係者は「今週末から来週初めにかけ、先月と同じ咸鏡南道・新上里の海岸から発射するとみられる」と語った。韓国国防省は、北朝鮮が先月実施した試験はミサイルの欠陥で失敗に終わったと推定している。

2003/03/08 Sat
日本銀行の速水優総裁は定例記者会見で、株価下落について「(イラク情勢などの)地政学リスクが顕在化すれば金融市場は動揺するだろう。問題があれば速やかに手を打ちたい。よく見ていかないといけない」と述べた。また、最近の政府・日銀による円売り市場介入に関連して、「為替相場の水準を決めて介入すると、勝手に固定相場をつくることになる」と述べ、介入はあくまで相場の変動をならす程度にとどめるべきだとの認識を示した。00年8月にゼロ金利を解除したことへの批判については、「景気は上向きで、今でも妥当な判断だったと思っている。解除の時期が少し遅れたが、見通しを間違えたとは思っていない」と述べ、誤りではなかったとの見方を示した。

2003/03/07 Fri
日本銀行は発表した3月の金融経済月報で、景気の現状について「先行き不透明感が強い中で、横ばいの動きを続けている」と2月と同じ表現を使って判断を据えおいた。11月に判断を下方修正して以来、4カ月連続での据えおき。物価動向では、イラク情勢を背景にした最近の原油高と、アジア向け輸出が好調な鉄、化学など素材メーカーの需給改善を反映し、国内企業物価について「当面、下落幅が縮小方向の動きとなる可能性が高い」と判断。「緩やかな下落を続ける可能性が高い」としていた2月の表現を弱めた。 消費者物価は4月以降の医療費自己負担の引き上げで「下落幅がいくぶん縮小するとみられる」との見方を据えおいた。

2003/03/06 Thu
気象庁は、桜の開花予想(第1回、九州〜北陸)を発表した。この地域の気温は1月中旬以降が平年並み、2月は高く経過したことから、開花日は全体として「平年より早いところが多い」と予想している。ただ、記録的に早かった昨年ほどは早くないという。開花予想は今年から毎週水曜日に発表される。昨年は予想と大幅にずれたため、従来の2週間に1回から回数を増やして的中率向上を狙う。

2003/03/05 Wed
俳優の西田敏行さんが、自宅で体調の不調を訴え、東京都内の病院に入院した。西田さんが所属する劇団青年座によると、急性心筋梗塞と診断され、集中治療室で治療を続けているが、回復は順調という。

2003/03/04 Tue
大リーグ、ドジャースとマイナー契約した木田優夫投手が、米フロリダ州オーランドからベロビーチへ向かう乗用車を運転中に、衝突事故に遭った。チーム発表によると、木田投手は足のつま先を骨折、腰なども強打し、数日間入院する見込み。同乗していた球団通訳、塩川哲平さんは腹部を強く打ち、脾臓を摘出するなど重傷を負った。反対車線から対向車がはみ出してきたことが、事故原因と見られるという。2日はマイナーキャンプの集合日だったが、木田投手のキャンプ参加は難しくなった。

2003/03/03 Mon
日本電気大型店協会がまとめた1月の家電製品販売額は、前年同月比2.16%減の1977億円と、5カ月連続で前年を割り込んだ。パソコンの不振に加え、テレビの売上額が同2.39%減の154億円と鈍った。テレビは冬季五輪の開催で需要が伸びた前年の反動。パソコン本体は、前年同月比15.35%減の244億円。新機能を備えた機種の投入が一段落した。テレビは、液晶やプラズマ・ディスプレー・パネルなどの薄型・大画面が堅調だが、03年を通しては、五輪やサッカーW杯などの大きなスポーツイベントがないのが懸念材料だ。伸びているのがDVD機器で前年同月比79.75%増の50億円。録画再生機が伸び、販売額の約3割を占めるという。デジタルカメラは30.81%増の52億円だった。

2003/03/02 Sun
吉本興業所属で人気の漫才コンビ「中川家」の弟の中川礼二さんが広島市の飲食店で女性を殴ったとして、広島中央署が暴行容疑で事情聴取したことがわかった。女性が2月28日に被害届を出していた。吉本興業などによると、礼二さんは市内で知り合った女性2人を含む6人でバーに行った。28日午前0時20分ごろ、女性から「ネタを見せて」と言われ、こぶしで女性の頭を1回殴ったらしい。コンビを組む兄の剛さんは現場にいなかった。吉本興業は中川家の活動休止を決め、「再開は女性にきちんとおわびができた上で検討したい」と話している。

2003/03/01 Sat
「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(家族会)と支援団体の「救う会」は、東京都内で記者会見し、拉致問題解決への協力を米国政府や世論に訴えるため、3月3日から6日間の日程で訪米すると発表した。7日までワシントンに滞在し、米国務省や議会関係者と会い、拉致問題への理解を求める。訪米するのは家族会の横田滋代表と妻早紀江さん、蓮池透事務局長、増元照明事務局次長のほか、支援の議員や政府「拉致被害者・家族支援室」の担当職員など。8日に帰国する予定。