フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2021/07/31 Sat
日本たばこ産業は、10月のたばこ税増税などに合わせて、計173銘柄の値上げを財務省に申請したと発表した。紙巻きたばこ「セブンスター」は現行の560円から600円に、「メビウス」は540円から580円になる。認可されれば、10月1日から実施する。

2021/07/30 Fri
朝鮮学校を高校無償化の対象外にした処分は違法だとして、広島朝鮮初中高級学校の運営法人と元生徒109人が処分の取り消しや計約5600万円の損害賠償を国に求めた訴訟で、最高裁第3小法廷は学校側の上告を退ける決定をした。27日付。学校側敗訴とした一、二審判決が確定した。

2021/07/29 Thu
兵庫県公館に展示されている戦後の歴代知事の胸像について、7月末で退任する井戸敏三知事が自身の像の設置を望まない考えを示した。井戸氏は、「旧態の遺物はやめた方がいい。前々から決めていた」と話しており、知事の胸像は5代でストップすることになる。兵庫県以外の近畿2府3県では、庁舎や施設に知事の胸像は設置していないという。

2021/07/28 Wed
23日に行われた東京オリンピックの開会式で、大会名誉総裁を務める天皇陛下が開会宣言を述べられた際、隣に座っていた菅義偉首相や小池百合子都知事らが当初着席したままだった件について、東京五輪・パラリンピック組織委員会は27日、起立を促すアナウンスができないミスがあったと明らかにした。

2021/07/27 Tue
ロシアのミシュスチン首相は26日、北方領土の択捉島を訪問した。大統領に次ぐ地位にある首相の北方領土入りは、2019年8月のメドベージェフ前首相以来2年ぶり。プーチン政権は日本の中止要請に応じず、北方四島での日ロ共同経済活動に関する提案のための視察を口実に訪問を強行した。

2021/07/26 Mon
東京オリンピックの開会式で、大会名誉総裁を務める天皇陛下が開会宣言を述べられた際、隣に座っていた菅義偉首相や小池百合子都知事らが当初着席したままだった、事態に気づいたとみられる小池氏がまず立ち上がり、続いて首相も促されるようにしてすぐに立ち上がったことに、SNS上には「なめてるとしか思えない」「殿様気分」など、首相や小池氏への批判が出ている。

2021/07/25 Sun
東京五輪が開幕した。今大会で日本政府や大会関係者は、ほとんどの会場で異例の<観客ゼロ>に踏み切った。人の接触を減らし、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための苦渋の決断だったが、その思惑とは裏腹に、当の東京では人出が減らず、新規感染者も急増している。大会の成功と感染抑制は、両立できるか。

2021/07/24 Sat
中国東部・浙江省温州市で起きた高速鉄道事故から、23日で10年となる。中国政府は事故直後から関連報道の規制に躍起となり、今も批判再燃を警戒する。 習近平 政権は、事故など存在しなかったかのように高速鉄道網の拡大を続け、国威発揚に利用している。

2021/07/23 FRi
高知県は、県内で日本脳炎ウイルスが豚に流行しているとして、注意を呼びかけている。豚から蚊を介して人間に感染するとされ、重篤化する可能性もある。発症は1000人に1人の割合とされ、県内で患者が確認されたのは、2010年が最後。発症した場合は高熱や頭痛などの症状が出て、20〜40%が死亡するとされる。人間から人間には感染しない。

2021/07/22 Thu
スズキとダイハツ工業は21日、商用車の技術開発に向けてトヨタ自動車と日野自動車、いすゞ自動車の3社が4月に設立した共同出資会社に出資すると発表した。電動化や自動運転などの先端技術の開発で協力する狙い。

2021/07/21 Wed
トヨタ自動車は、100%子会社のトヨタモビリティ東京が直営する販売店「レクサス高輪」での車検で不正があったと発表した。ヘッドライトの明るさやパーキングブレーキの効きなど一部の検査項目で基準を満たす値に書き換えられていたほか、排ガスの成分やスピードメーターの精度に関する検査を実施しなかった。

2021/07/20 Tue
三菱地所が手掛ける東京駅日本橋口の複合ビル「常盤橋タワー」が完成し、内覧会が19日に開かれた。丸の内・大手町エリアでは最も高い212メートルとなる。ビルは低層階が商業施設、中高層階がオフィスで構成され、商業施設は21日に開業する。オフィスでは入館ゲートの通過やテナント向け食堂での注文、決済などがスマートフォンの専用アプリででき、接触や密を避けられる。食堂は、夕方以降は一般の人も利用できる。

2021/07/19 Mon
東京五輪の選手や関係者らが乗る車両などの通行円滑化のため、東京都内などの大規模交通規制が予定通り19日から本格化する。開会式に関連した一時的なものから期間中にわたるものまである上に、規制が標識のみでうっかり通行してしまいそうなところまで多種多様。

2021/07/18 Sun
バイデン米大統領は、新型コロナウイルスワクチン接種を国民が思いとどまるような誤った情報の拡散を許すことで、ソーシャルメディアネットワークが「人々殺している」と異例の強い調子で批判した。「いいかい。パンデミックはワクチン未接種の人々の間だけで起きている。彼らが人々を殺している」と発言した。

2021/07/17 Sat
米第2の都市ロサンゼルス市を含むロサンゼルス郡保健当局は、インド由来のデルタ株が広がり新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることから、ワクチン接種を完了したかどうかにかかわらず屋内でのマスク着用を17日深夜から再度義務付けると発表した。

2021/07/16 FRi
政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長が東京都に4度目の緊急事態宣言が出ていることを踏まえ、「人々が緊急事態宣言に慣れ、飲食店も『もう限界だ』との声も聞こえる中で、人々の行動制限だけに頼るという時代はもう終わりつつある」との認識を示した。

2021/07/15 Thu
福井県福井市の幾代公園で、1本のユリが茎に約60輪の花を付けた。花壇の手入れをしている藤田靖子さんは「まさかこんなに咲くとは」と驚き顔だ。福井県総合グリーンセンターによると「帯化」と呼ばれる現象とみられ、茎の先端にある成長点が何らかの原因で傷ついて異常分裂し、帯化が起きることがあるという。

2021/07/14 Wed
バスとタクシー、トラックの運転手が乗務中に体調不良となり、事故などを起こすケースが増えている。国への報告件数は2倍以上に増加しており、歩行者らが巻き込まれて死亡した事故もあった。事業者や国は健康対策を強化するが、新型コロナウイルスによる経営悪化で対策がとれない事業者も出ている。

2021/07/13 Tue
経済産業省は、2030年時点の電源別の発電コストについて新たな試算を公表した。原発は安全対策費の増加などを受けて、15年の前回試算より上昇し、最も安い電源は太陽光発電となる。太陽光は技術革新や大量導入などでコストが下がる見通しだ。

2021/07/12 Mon
米大リーグ機構は、オールスター戦と前日の恒例行事ホームラン競争の中継で、エンゼルス・大谷翔平の今季の投打の活躍ぶりを30秒の映像にまとめたCM「IT’S SHO―TIME!」を放映すると発表した。史上初めて投打の両ポジションで球宴に選ばれ、ホームラン競争に日本人初出場を果たす快挙をたたえる内容。

2021/07/11 Sun
国内の製薬各社が新型コロナウイルス治療薬の開発を加速させている。世界中でワクチン接種は進んでいるものの、コロナ禍以前の日常を取り戻すには、様々な症状に対応した治療薬が不可欠だ。海外勢にはワクチンの実用化で先行されており、巻き返しを図る。

2021/07/10 Sat
取り締まり場所を自由に変えられる小型の速度違反自動取締装置(移動オービス)を高速道路で活用する動きが、全国の警察で広がっている。本来は狭い生活道路での速度違反を監視するための機器を転用。固定式オービスの設置場所だけ減速して摘発を免れるドライバー対策に乗り出した。取り締まりをSNSで予告して、違反の抑止効果を狙う県警もある。

2021/07/09 Fri
中国・四川省で発見された新種の肉食恐竜の足跡化石に、『ドラえもん』のキャラクター「のび太」の名前がつけられた。その名も「エウブロンテス・ノビタイ」。この新種を発見した中国の研究者が大のドラえもんファンであることがきっかけだという。

2021/07/08 Thu
米国防総省は、米IT大手マイクロソフト(Microsoft)と締結した100億ドル(約1兆1000億円)規模の大型クラウド契約を解除したと発表した。政治的偏向が入札を左右したという疑惑をめぐり、マイクロソフトと競合するアマゾン・ドットコム(Amazon.com)間で生じた激しい対立を回避した格好だ。

2021/07/07 Wed
国による新型コロナウイルスワクチンの供給不足を受け、神戸市が5万人以上の予約を取り消した波紋が広がっている。市や医療機関に問い合わせや苦情が相次ぎ、突然の対応に医療機関の医師らも困惑。一方でワクチン不足にもかかわらず、ワクチンの廃棄が増える懸念も浮上している。

2021/07/06 Tue
東京五輪・パラリンピック組織委員会は5日、先月の5者協議で国際オリンピック委員会などと合意した国内観客上限「収容人員の50%、1万人まで」にともなうチケットの再抽選の結果について、6日未明の公表を10日未明に延期すると発表した。発表まで1日を切る中での“ドタキャン”は、開幕まであと3週間を切った大会の混迷を露呈した。

2021/07/05 Mon
新型コロナウイルスが猛威を振るうインドネシアで在留邦人の感染が急増し、3日時点で50人以上が入院を待つ事態になっている。首都ジャカルタでは、隔離病床の9割が埋まり、現地の日本大使館は「医療崩壊の一歩手前」と危機感を募らせる。駐在員の帰国や国外退避を検討する日系企業も出ているという。

2021/07/04 Sun
信号のない横断歩道では、手を上げる――。正式な交通マナーから一度は消えた渡り方が、43年ぶりに復活した。道路交通法では、歩行者がいれば車が一時停止する義務があるが、守られていない現状が背景にある。歩行者の意思をより明確に伝えるため、「目で合図」と併用する方法も各地で広がりつつある。

2021/07/03 Sat
政府は、自衛隊が東京と大阪で運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターについて、当初の設置期限である8月下旬で本格運用を終える方向で調整に入った。東京会場については延長する方向だったが、職場や各自治体の取り組みにより接種の進展が見込まれ、予定通り撤収しても支障は生じないと判断した。

2021/07/02 Fri
自民党の山口泰明選対委員長は、東京五輪・パラリンピック期間中の衆院解散はないとの見通しを示した。党本部で開かれた竹下派会合で「菅義偉首相は、五輪・パラリンピック中には解散しないと思う」と述べた。五輪が23日に開幕し、パラリンピックは9月5日に閉幕する。

2021/07/01 Thu
英国際戦略研究所は、主要国のサイバー能力を総合評価した報告書を発表した。国別では米国をトップとする一方、日本は民間との情報共有や、防衛能力で見劣りするとみなされ、最も低いグループに位置付けられた。日米欧や中露など15か国を、国家戦略やサイバー分野のインテリジェンス(情報)、国際的リーダーシップなど7項目で評価した。
ページのtop へ

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.