フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2021/06/30 Wed
韓国の尹錫悦前検事総長は、文在寅政権の4年間の施政を批判した上で「政権交代を必ず成し遂げる」と述べ、来年3月の大統領選への出馬を事実上宣言した。尹氏は文政権と対立して今年3月に検事総長を辞任。政権交代に向けて「国民が力を合わせるべきだ」と強調し、「反文在寅」勢力の結集を呼び掛けた。

2021/06/29 Tue
政府は、美容師の国家試験科目の見直しに乗り出す。現在の科目は、戦後間もなく流行したパーマ技術が必須とされる一方で、目の周りのおしゃれとして人気の「まつ毛エクステンション」などが含まれず、時代に即したものにするべきだとの声が高まっているためだ。政府の規制改革推進会議の作業部会で近く議論を始める。

2021/06/28 Mon
大島理森衆院議長は、安定的な皇位継承策に関し、菅義偉首相の在任中に結論を出すのが望ましいとの認識を示した。上皇さまの天皇退位を実現した特例法制定時に政府側窓口だったとして「経緯を一番分かっている。首相の手で結論を出すのがいい」と述べた。

2021/06/27 Sun
かつて先住民族に対する強制的な同化教育が行われたカナダで、複数の寄宿学校の跡地から計数百体の遺骨などが相次いで見つかった。数千人の子供の行方が分からなくなった経緯があり、「人道に対する犯罪だ」などと衝撃が広がっている。トルドー首相は「心が痛む。我々は真実を認め、過去から学ばなければならない」とする声明を出した。

2021/06/26 Sat
2020年国勢調査の速報値をもとに、総務省が都道府県ごとの衆院小選挙区の定数配分について、新たに導入されるアダムズ方式で試算したところ、15都県で「10増10減」となることがわかった。一方、衆院比例選ブロックの定数配分でもアダムズ方式が適用される。総務省の試算では、東京ブロックが2増、南関東ブロックが1増となる一方、東北、北陸信越、中国各ブロックで1減となる。

2021/06/25 Fri
宮内庁の西村泰彦長官は、天皇陛下が新型コロナウイルスの現在の感染状況を「大変心配されている」とし、名誉総裁を務められている東京五輪・パラリンピックについて、「国民の間に不安の声がある中で、開催が感染拡大につながらないかご懸念されている」との受け止めを述べた。陛下は、東京五輪・パラリンピックの各開会式に出席し、開会を宣言される。

2021/06/24 Thu
東京都は、上野動物園(東京都台東区)のメスのジャイアントパンダ「シンシン」(15歳)が同日未明、双子の赤ちゃんを出産したと発表した。シンシンの出産は2017年6月の「シャンシャン」(メス)以来4年ぶりで、上野のパンダが双子を産むのは初めて。母子ともに健康状態に問題はないという。

2021/06/23 Wed
20年ぶりに、過労死の認定基準が見直しとなりそうです。過労死を判断する残業時間の基準は、月平均で80時間を超える場合などとされていて「過労死ライン」と呼ばれています。厚生労働省の検討会で「過労死ライン」を下回る場合でも、休日のない連続勤務や次の勤務までの時間が短い場合など、労働時間以外の負荷が認められる場合は、業務と発症との関連性が強いとして、これを踏まえた労災判断をすべきとの案が示されました。

2021/06/22 Tue
菅首相は21日、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が発令された場合、今夏の東京五輪・パラリンピックについて「国民の安全・安心のために無観客を辞さない」と述べた。「緊急事態宣言の時にそうしたこと無観客は十分あり得る。安全・安心を最優先にやるのは当然のことだ」とも強調した。

2021/06/21 Mon
新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言は20日を期限に、沖縄県を除く9都道府県で解除される。しかし、「第4波」を招いた前回の宣言解除時と状況がよく似ており、感染の再拡大が不安視される。英国型の変異ウイルスより感染力が強いとされるインド型の拡大などが懸念されるためだ。専門家には「7月下旬から8月にかけて『第5波』が来る恐れがある」との見方が多く、最大限の警戒を呼びかけている。

2021/06/20 Sun
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日本国内でうつ病・うつ状態の人の割合が2倍以上に増加したことが、経済協力開発機構のメンタルヘルスに関する国際調査でわかった。他の先進国でもパンデミック以降、2〜3倍に増えており、経済協力開発機構は対策の強化を呼びかけている。

2021/06/19 Sat
欠陥エアバッグ問題で経営破綻したタカタの事業を引き継いだジョイソン・セイフティ・システムズ・ジャパンは、昨年10月に発覚したシートベルトをめぐるデータ改ざん問題の調査結果を発表した。2000年1月から約20年間にわたり、法令で定められた強度を満たしていないのに基準をクリアしたかのようにデータを書き換えた件数は1000件に上った。

2021/06/18 Fri
ボツワナのダイヤモンド企業デブスワナは、世界で3番目に大きいとみられる1098カラットのダイヤモンド原石を発掘したと発表した。原石を「希少で特別」と呼び、「ダイヤモンドとボツワナの関係において、非常に大きな意味を持っている」「苦境にあえぐボツワナに希望をもたらすものだ」と述べた。

2021/06/17 Thu
アメリカでは新型コロナウイルスによる死者が60万人に達する一方、ニューヨーク州やカリフォルニア州ではワクチン接種者の増加に伴い、ほぼすべての規制が撤廃され経済活動が全面的に再開されました。

2016/06/16 Wed
国連人権理事会の特別報告者は14日、中国当局がウイグル族やチベット族の囚人らから同意を得ずに臓器を摘出している懸念があるとして、中国政府に、国際的な独立組織による調査を受け入れるよう求めた。

2021/06/15 Tue
東京都内で5月に新型コロナウイルス感染が確認された医療従事者は47人で、今年最も多かった1月の10%以下に減ったことがわかった。全感染者に占める割合も下がっており、専門家は3月から本格化したワクチン接種の効果とみている。

2021/06/14 Mon
13日付の新聞に「ありがとう日本!」などと題した2枚の全面広告が掲載された。新型コロナウイルスワクチン124万回分を台湾に無償提供した日本政府と国民に対し、感謝の気持ちを伝えるため、約130の台湾系企業、団体などが共同出資して掲載されたものだ。

2021/06/13 Sun
英コーンウォールで開かれている先進7か国首脳会議(G7サミット)は11日午後(日本時間11日深夜)、新型コロナウイルス禍からの「よりよい回復」について討議した。菅首相は今夏の東京五輪・パラリンピック開催の決意を改めて表明し、各国首脳に選手団の派遣を要請した。

2021/06/12 Sat
中東・カタールの銀行が発行したプリペイドカード(プリカ)を悪用し、商品をだまし取る詐欺事件が日本国内で相次ぎ、約3億円の被害が確認されていることが捜査関係者への取材でわかった。決済端末の設定によっては入金残高ゼロでも買い物が可能で、警視庁などが捜査を進めている。

2021/06/11 Fri
公正取引委員会は、携帯電話市場を巡る実態調査の結果を公表した。携帯電話大手が採用するスマートフォン端末を分割払いで販売する際に、利用端末の下取りや新端末の購入を条件に一部支払いを免除する契約は独占禁止法に抵触する恐れがあるとの見解を示した。公取委は大手3社に自主的な改善を求める方針。

2021/06/10 Thu
トランプ前米大統領をめぐる、ニューヨークの検察当局による捜査が注目を集めている。納税記録の提出に関する長い法廷争いに決着がつき、捜査が進展しているとみられるためだ。訴追に至った場合は、トランプ氏の政治的進退にも影響するだけに、本人も検察側を牽制している。

2021/06/09 Wed
三菱UFJ銀行が筆頭株主の第二地方銀行、中京銀行(名古屋市)は、希望退職を募集すると発表した。低金利競争などで経営環境が悪化しており、体制のスリム化を図る。地銀や第二地銀が希望退職を募集するのはまれで、金融庁は「近年、その事例には接していない」としている。

2021/06/08 Tue
「地球上で最悪の侵略的植物」とも呼ばれ、兵庫県洲本市のため池で確認された特定外来生物の水草ナガエツルノゲイトウが、周囲の畑などに広がっているのが見つかった。農地での確認は県内初といい、駆除などで支援してきた市民グループは「もはや住民だけでは防げない。県や市が早急に対応しなければ、急拡大する」と危機感を募らせる。

2021/06/07 Mon
日本テレビの情報番組でのアイヌ民族に対する不適切表現について、同社の小杉善信社長が、札幌市内で開かれた北海道アイヌ協会の総会に出席し、「アイヌ民族の地位の向上と正しい理解が進み始めた中、私たちの放送が水を差し、時計の針を戻してしまった。深くおわび申し上げる」と陳謝した。

2021/06/06 Sun
サンマをはじめ魚の水揚げが低調な一方で、水産業界の大きな課題となっているのが魚消費の低迷。若者の「魚離れ」が指摘されてきたが、近年、教育現場での取り組みや新型コロナウイルスの影響による巣ごもり消費もあって「魚食回復」への兆しが見え始めている。

2021/06/05 Sat
一定の所得がある75歳以上の医療費窓口負担を1割から2割に引き上げる医療制度改革関連法が4日、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。急増する高齢者医療費の財源を支える若い人の保険料と税負担を軽くする狙いがある。2022年度後半から適用される。

2021/06/04 Fri
大阪(伊丹)、神戸の3空港を運営する関西エアポートが3日発表した2021年3月期連結決算は、最終利益が345億円の赤字(前年同期は335億円の黒字)だった。新型コロナウイルスによる航空需要の急減が響き、16年4月の民営化後、通期決算で初めての最終赤字となった。売上高にあたる営業収益は、前年同期比73%減の572億円だった。

2021/06/03 Thu
加藤勝信官房長官は、東京五輪・パラリンピック組織委員会ホームページ(HP)の日本地図に竹島(島根県隠岐の島町)が表示されていることをめぐり、日本の相馬弘尚・駐韓総括公使が韓国外務省の李相烈アジア太平洋局長から呼ばれて抗議を受けた際、韓国側の抗議は一切受け入れられないと反論したことを明らかにした。

2021/06/02 Wed
新型コロナウイルスの「起源」を突き止める動きに、新たな展開だ。英紙デーリー・メールが、「新型コロナウイルスは中国・武漢の研究所で実験室で作成された」などと主張する論文を独自入手し、報じたのだ。論文は、英国とノルウェーの研究者によって執筆され、近く国際学術誌に掲載されるという。ジョー・バイデン米大統領が情報機関に追加調査を指示したことで、中国科学院武漢ウイルス研究所からの漏洩説が再燃しているが、さらに注目が集まりそうだ。

2021/06/01 Tue
政府は、中国政府が出資し、日本国内の大学に開設している「孔子学院」の透明性確保に乗り出す。孔子学院を巡っては、中国の対外世論工作を担っているとの懸念があり、政府は各大学に情報公開を促し、動向を注視する考えだ。孔子学院は、中国政府が中国語や中国文化の普及を目的に2004年から世界各国に開設し始めた。日本では、立命館大や早大など14の私立大に設置されている。
ページのtop へ

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.