フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2021/04/30 Fri
中国は29日、地球上空を周回する独自の宇宙ステーション「天宮」の建設に向けて、制御などを担う中核施設「天和」の打ち上げに成功した。天和は南部・海南島の文昌衛星発射センターから打ち上げられた。中国は今後、実験棟などの設備の打ち上げを重ね、2022年をメドにステーションの組み立てを終える計画だ。

2021/04/29 Thu
読売新聞グループ本社と日本マクドナルドは、読売新聞の販売店(YC)がマクドナルドの宅配サービス「マックデリバリー」を受託し、YCスタッフがマックの商品を配達する取り組みを全国で進めていくと発表した。YCが組織的にフードデリバリーを受託して全国展開するのは初めて。

2021/04/28 Wed
日本政府が東京電力福島第一原子力発電所の処理水を海に放出する方針を決めたことを巡り、韓国原子力学会は26日に発表した声明で、韓国に与える影響について「微々たるものと評価される」との見解を示した。韓国で、処理水放出に反対する市民団体による抗議デモや、不安をあおるようなメディアの報道が相次ぐ中、科学者が冷静な対応を促したものだ。

2021/04/27 Tue
日本航空は、2021年3月期連結業績予想を上方修正し、最終利益が2870億円の赤字(前期は480億円の黒字)になる見通しだと発表した。3000億円の最終赤字としていた2月時点の予想から改善する。3月の国内線旅客数が想定よりも回復したことや、貨物事業の売り上げが伸びたことが影響した。

2021/04/26 Mon
新型コロナウイルスのワクチンについて、政府は国の施設でも接種を可能とする方向で検討を始めた。現在は自治体に接種会場の運営を委ねているが、接種の迅速化をはかるために国が乗り出す方針だ。5月にも始める予定で、1日あたり1万人規模で接種できるようにする。

2021/04/25 Sun
秋田県内の新型コロナウイルス感染者数が23日、延べ400人を超えた。4月だけでも119人の感染者が発表され、再拡大している。そんな中、誤った情報による誹謗(ひぼう)中傷の事例が県内でも増えており、県はテレビCMを流すなどして注意喚起を続けている。

2021/04/24 Sat
滋賀県内のコメ農家に不安を与えているのが、県の指定外来種スクミリンゴガイだ。昨夏、野洲市や近江八幡市などを中心に大量発生。イネの苗を食い荒らし、被害面積は前年の7倍近い約20ヘクタールに及んだ。南米原産の巻き貝で、体長2〜7センチ。1981年に台湾から食用に輸入、各地で養殖された。「水田のエスカルゴ」などとPRされたが、販路が広がらず、業者の廃業に伴って野生化したらしい。県内では86年に野洲市で初確認されている。

2021/04/23 Fri
良品計画は、プラスチックごみによる海洋汚染が問題化するなど環境意識の高まりを受け、23日から全ての飲料商品の容器をペットボトルからアルミ缶に切り替えると発表した。ペットボトル飲料は店頭の在庫がなくなり次第、販売を終了する。

2021/04/22 Thu
宇宙航空研究開発機構や防衛関連企業など約200団体がサイバー攻撃を受けた事件で、中国軍人の妻が、知人を通じて日本にいる留学生に接触を図り、「国に貢献しなさい」などと迫って軍側に協力させていたことが捜査関係者への取材でわかった。警視庁公安部は、留学生を協力者に仕立てていたとみて、中国の情報収集活動の実態を調べている。

2021/04/21 Wed
平成28年に宇宙航空研究開発機構など国内約200の組織を狙った大規模なサイバー攻撃に関わった疑いが強まったとして、警視庁公安部は、私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで中国籍の30代の男を書類送検する方針を固めた。男は中国共産党員で、攻撃は中国人民解放軍のサイバー攻撃専門部隊「61419部隊」が主導した疑いがある。日本の警察当局は、中国が国家ぐるみで機密情報の窃取を試みているとみて、警戒を強めている。

2021/04/20 Tue
日本政府が、東京電力福島第1原発の放射性物質トリチウムを含む処理水の海洋放出を正式決定したことを受けて、習近平国家主席の中国や、文在寅大統領の韓国、一部野党が猛反発している。文大統領は、自国の原発が大量のトリチウムを海洋放出していながら、国際海洋法裁判所に提訴する構えまで見せている。被災地の漁業関係者を苦しめる「風評被害」を回避するには、科学的根拠に基づく発信・報道が不可欠だ。ジャーナリストの長谷川幸洋氏は、メディアの報道姿勢も問題視した。 

2021/04/19 Mon
日米首脳の共同声明に「台湾」が明記された。中国の台頭に強い危機感を抱く米国に引きずられるように、日本が足並みをそろえるとのメッセージを発信する形になった。人権侵害に示した「懸念」を含め、中国側は猛反発しており、関係諸国に与える今後の影響は、見通せない。

2021/04/18 Sun
中国の在米大使館報道官は、「台湾」に言及した日米首脳共同声明に「強烈な不満と断固とした反対を表明する」との談話を発表した。習近平政権は、香港や新疆ウイグル自治区の人権状況にも「深刻な懸念」を示した共同声明に反発しており、菅義偉政権に対し強硬な態度に転じる可能性がある。

2021/04/17 Sat
韓国の文在寅大統領は、退任する丁世均首相に替わり、金富謙元行政安全相を起用する人事を決めた。文氏は、5閣僚を入れ替える内閣改造と大統領府幹部5人を対象とする大幅な人事も行う。7日投開票のソウル・釜山の両市長選で与党候補が惨敗しており、任期残り約1年となった文氏は人心一新で政権浮揚につなげる狙いがある。

2021/04/16 Fri
技術革新が進んでいる自動配送ロボットなどの「小型電動モビリティー(移動手段)」について、警察庁の有識者検討会は、最高速度や大きさに応じて3類型に分け、走行場所などを定めるよう提言した。交通規制を緩和し、事業化を後押しする。警察庁が今後、道路交通法の改正に向けた検討を進める。

2021/04/15 Thu
東京電力柏崎刈羽原子力発電所のテロ対策設備に重大な不備が見つかった問題で、原子力規制委員会は、原子炉等規制法に基づき、同原発での核燃料の移動を禁じる是正措置命令を正式決定し、東電に命令書を手渡した。規制委の是正措置命令は商業炉では初。事実上の「運転禁止」命令で、解除されるまで再稼働は不可能になった。

2021/04/14 Wed
生態系や稲作への悪影響が懸念される特定外来生物の水草が、兵庫県洲本市五色町都志米山の本田ほんでん池で確認された。「地球上で最悪の侵略的植物」と言われるほど繁殖力が強い「ナガエツルノゲイトウ」。周辺にも拡大しつつあり、住民らが駆除に乗り出した。専門家は「被害を防ぐには初動が重要。行政も連携して対応すべきだ」と警鐘を鳴らす。

2021/04/13 Tue
金沢市の石川県立中央病院に勤務する派遣社員の女性が、新型コロナウイルスのワクチンを2回接種した後、ウイルスへの感染が確認されたことがわかった。県などによると、女性は3月13日と4月3日に医療従事者向けの優先接種を受けた。その後、感染者の濃厚接触者として検査を受け、10日に陽性と確認された。症状はないという。

2021/04/12 Mon
韓国の聯合ニュースは、複数の韓国政府消息筋の話として、北朝鮮が3千トン級の潜水艦の建造作業を終え、進水式の時期を探っていると米韓情報当局がみていると報じた。進水式で公開後、潜水艦からSLBMを発射する可能性もあるとしている。

2021/04/11 Sun
世界保健機関と、ワクチン接種を支援する国際機関「Gavi」は、新型コロナウイルスのワクチンを共同購入・分配する国際的枠組み「COVAX」を通じた分配が、現時点で約3800万回分にとどまっていると発表した。目標の4割にも届いておらず、ワクチンを抱え込んでいる先進国などに余剰分の提供を求めている。

2021/04/10 Sat
米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチン接種後の副反応は、65歳以上の高齢者では発生率が大幅に低いとする健康調査の中間報告を厚生労働省研究班がまとめた。37・5度以上の発熱は、全体では38%に起きたが、高齢者は9%と4分の1にとどまった。予想以上に年代間の差があることが浮き彫りになった。

2021/04/09 Fri
アサヒビールは、「スーパードライ」の新商品「生ジョッキ缶」について、販売数量が想定を上回り、出荷を一時停止したと発表した。6日に全国のコンビニエンスストアで先行販売していた。缶のふたを全開すると泡がモコモコわき上がり、飲食店の生ビールのような味わいが楽しめる商品だ。販売が好調で、供給が追いつかないためだ。

2021/04/08 Thu
東京五輪・パラリンピックで警備に当たる警察官が使う東京都内4カ所の臨時宿舎について、新型コロナウイルス軽症者の滞在施設に転用するため約37億円かけて改修したものの、一度も使われなかったことが分かった。元に戻すため約11億円かけて再改修する。

2021/04/07 Wed
国内で2020年度に最も売れた新車は、トヨタ自動車の小型車「ヤリス」で20万2652台だった。ホンダの軽自動車「エヌボックス」は2位の19万7900台で、4年ぶりに首位から転落した。日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が6日発表した。

2021/04/06 Tue
日清食品(東京都)と小林製薬(大阪市)は、カップ麺を食べた後、残ったスープに入れると固まるパウダーを共同開発した。紙おむつや生理用品などに使われる「高吸水性樹脂」が使われており、10秒ほどかき混ぜ、放置しておけばスープが固まる。容器と一緒に燃えるゴミとして捨てられる。

2021/04/05 Mon
米Facebookの日本を含む世界のユーザー5億3300万人の個人情報が、誰でもアクセスできるサイバー犯罪フォーラムで公開されていると、米Recordなど複数のメディアが報じた。Facebookはメディアに対し、「これは2019年に報告された古いデータで、このデータが流出した原因の脆弱性は同年8月に修正済みだ」と語った。

2021/04/04 Sun
スカイマーク(SKY/BC)が昨年4月に取り下げた再上場に向けた手続きを、早ければ2022年春にも再開することが4月3日までにわかった。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で旅客需要の大幅減が続く中、今夏の回復状況を見て再上場の時期を判断する。

2021/04/03 Sat
ファミリーマートは、家庭で余った食品を店舗で集め、非営利組織(NPO)などを通じて必要な人に提供する「フードドライブ」を始めると発表した。残った食品をそのまま捨てる食品ロスの削減を期待する。一部の店舗で実施してきたが、4月から全国展開する。希望する店舗に順次、導入する。受け付けできるのは未開封で破損しておらず、賞味期限まで2か月以上あり、常温保存可能などの条件がある。

2021/04/02 Fri
独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は3月31日、電気自動車(EV)への転換をアピールする目的で米国法人の名称を「ボルツワーゲン(Voltswagen)」に変更すると「うそ」の報道発表を行ったことを謝罪した。メディア各社は激怒しており、AFPは「背信行為」だと批判している。

2021/04/01 Thu
北朝鮮が短距離弾道ミサイル2発を発射したことを受け、国連安全保障理事会は、欧州の理事国の要請で対応を協議した。安保理外交筋によると、米国や欧州の理事国は北朝鮮に対する追加制裁に賛成する意見を述べたが、中国とロシアが反対したという。
ページのtop へ

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.