フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2019/04/30 Tue
北海道大樹町の宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」が30日、自社開発の小型ロケット「MOMO」3号機を町内の実験場から打ち上げる。高度約100キロ以上の宇宙空間に到達すれば、民間主導で開発したロケットとしては国内初となる。

2019/04/29 Mon
天皇陛下が退位されるまで、29日で残り2日となる。明治期に定められた天皇の終身在位制が戦後も引き継がれたため、退位は江戸時代の光格天皇以来202年ぶりとなる。30日には皇居・宮殿で代替わりの重要儀式「退位礼正殿の儀」が国事行為として催され、陛下が国民に向け、最後の「お言葉」を述べる。30日限りで「平成」が終幕し、5月1日に皇太子さまが新天皇に即位し「令和」に改元される。

2019/04/28 Sun
安倍首相は26日午後、トランプ大統領とホワイトハウスで会談した。今年2月の米朝首脳会談が物別れに終わったことを受け、北朝鮮の非核化に向けた今後の対処方針をすりあわせ、拉致問題解決への連携で一致した。日米の新たな貿易協定交渉についても意見交換した。

2019/04/27 Sat
平成最後の取引となった26日の東京株式市場は、10連休入りで投資リスクを回避する売りが強まり、日経平均株価は反落した。終値は前日比48円85銭安の2万2258円73銭。東証株価指数は2.35ポイント安の1617.93。出来高は約13億1800万株。

2019/04/26 Fri
農林中央金庫は、地域の農協などとの連携拠点となっている全国17の営業所を2020年3月にすべて廃止すると発表した。業務見直しの一環で、管理系の人員を減らして農業現場に近い場所への再配置を進めるのが狙い。営業所の数人程度の職員は、一部を除き都道府県単位で金融事業を担う「信用農業協同組合連合会」に出向する。

2019/04/25 Thu
韓国の財閥グループや芸能界で薬物が横行し、警察が相次いで捜査に乗り出している。スマートフォンの通信アプリを通じて容易に購入できる実態があり、韓国警察庁は集中取り締まりを宣言した。

2019/04/24 Wed
天皇、皇后両陛下は23日、東京都八王子市の昭和天皇陵を参拝し、天皇陛下が30日に退位することを報告する儀式「昭和天皇山陵に親謁の儀」に臨まれた。両陛下は3月から、退位儀式の一環として、初代天皇とされる神武天皇の陵や皇室の祖とされる神を祭る伊勢神宮に参拝してきた。孝明天皇、明治天皇、大正天皇の陵は退位後に訪れる。

2019/04/23 Tue
日本マイクロソフトは、今年8月の1カ月間は金曜日をすべて休業し、「週休3日」にすると発表した。有給休暇とは別の「特別有給休暇」とし、全オフィスを閉める。来年8月も同様の取り組みをする予定だ。今後、新たに週休3日制度を導入するのが目的ではなく、試験的に運用したうえで効果を測るという。

2019/04/22 Mon
中国海軍創設70周年を記念し山東省青島付近で開かれる国際観艦式参加のため、海上自衛隊の護衛艦「すずつき」が青島に入港した。海自艦艇の訪中は2011年12月以来、約7年半ぶり。昨年10月の日中首脳会談で申し合わせた両国の艦艇相互訪問の一環で、中国海軍が東・南シナ海で活動を活発化させる中、防衛交流促進で信頼醸成につなげる狙い。

2019/04/21 Sun
韓国・文在寅政権の反米・反日政策が、韓国経済をむしばむリスクが急浮上している。北朝鮮に対する経済政策をめぐる「米国とのケンカ」を市場が不安視。その上、いわゆる元徴用工への支払いを日本企業に命じるなど「対日強硬姿勢」がエスカレートし、日本政府や日本企業の反感も招いているからだ。

2019/04/20 Sat
19世紀前半に英国王付きの地理学者が北方四島=国後、択捉、歯舞、色丹=を日本領として扱った地図が英国立公文書館で見つかった。地図は英外務省の公式文書として保管。覇権国として「世界標準」を設定していた大英帝国が、北方四島を日本領と定めた1855年の日露和親条約以前に日本領と認定していたと推定され、北方領土交渉をめぐる日本側の主張を裏付ける資料といえそうだ。

2019/04/19 Fri
平成最後のこの4月、隣の中国ではちょっとした「日本ブーム」が起きている。ことの始まりは新元号の発表である。「令和」が発表された直後、中国のメディアが日本のメディアと競合しているかのように速報を出した。そしてそれを受け、ネット上では日本の新元号に対するコメントが殺到し、このテーマひとつで中国のネット空間は大いに盛り上がった。

2019/04/18 Thu
米政策研究機関「戦略国際問題研究所」は、北朝鮮北西部寧辺にあるウラン濃縮施設と、再処理施設である放射化学研究所の近くで、過去に核物質の移動などに使われたとみられる特殊な鉄道車両の存在が確認されたとする、商業衛星画像に基づく分析結果を公表した。

2019/04/17 Wed
新元号「令和」への改元を前に、「平成」や「皇室」にちなんだ硬貨が脚光を浴びている。平成最後の貨幣セットには、新元号の発表前から注文が殺到。独立行政法人造幣局前には連日、買い求める長蛇の列ができる人気ぶりだ。今夏以降、令和や新天皇即位に関連する記念硬貨の販売も予定されており、関係者はブーム再燃に期待を寄せる。

2019/04/16 Tue
上限を超える時間外労働をさせたなどとして、人気バンド「サザンオールスターズ」が所属する大手芸能事務所アミューズや、お笑い芸人を多数抱える吉本興業と子会社の東京事業所、人気グループ「EXILE」のLDH JAPANが、労働基準監督署から相次ぎ是正勧告を受けていたことが分かった。月に500時間働いた従業員もいた。アミューズは「大変重く、真摯に受け止めている」、吉本興業は「重く受け止め、労基署と相談して対応している」、LDH社は「引き続き労働環境の整備に努める」としている。

2019/04/15 Mon
気象庁は、熊本県の阿蘇山の噴火警戒レベルを、1の「活火山であることに留意」から2の「火口周辺規制」に引き上げた。中岳第1火口から約1キロ以内で、噴火に伴う大きな噴石や火砕流に警戒し、危険な地域に立ち入らないように呼び掛けている。

2019/04/14 Sun
米国の北朝鮮問題研究グループ「38ノース」は、北朝鮮が東部・新浦の造船所で、潜水艦発射弾道ミサイルを搭載できる潜水艦の新造を継続している可能性があるとの分析結果を公表した。造船所を撮影した衛星写真には、潜水艦の船体に使われるとみられる部品のほか、建造に必要な機材なども写っているのが確認された。部品は4月5日撮影の写真では撤去されていた。

2019/04/13 Sat
米宇宙企業スペースXは、現役では世界最高の輸送能力を持つ大型ロケット「ファルコンヘビー」の初めての商業打ち上げに成功したと発表した。サウジアラビアの通信用の人工衛星を搭載し、米フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げた。約30分後に分離した衛星は、予定の軌道に入ったという。昨年2月の試験飛行以来、2回目の打ち上げだった。

2019/04/12 Fri
国の天然記念物に指定されている岐阜県本巣市の根尾谷淡墨桜の枝1本が折れていることが11日、わかった。市教育委員会は、枝に積もった雪の重みで折れた可能性があるとしている。淡墨桜は高さ約17メートルで、三春滝桜(福島県)、山高神代桜(山梨県)とともに日本三大桜と言われる。昨年9月に台風21号で7本の枝が折れ、約560万円集まった地元企業や住民からの寄付を枝の補強などに充てた。

2019/04/11 Thu
建て替えが予定されていたソウルの在韓国日本大使館の建築許可が取り消されたことが明らかになった。大使館が位置するソウル市鍾路区の区庁関係者は「大使館側に着工するよう求めていたが、反応がなかった」と説明。「3月4日に建築許可を取り消した」と述べた。日本大使館は老朽化のため、建て替えることになり、2020年に新しい建物が完成する予定だったが、工事は中断していた。

2019/04/10 Wed
メルセデス・ベンツ、BMW、アウディからなるドイツのプレミアムカー3大ブランドの、2018年の業績が出揃った。リーマン・ショックのあと10年近くにわたり、アジア・北米市場の順調な拡大を受けて利益と販売台数を増加させてきた3ブランドだったが、昨年はいずれもこれまでより厳しい戦いを強いられ、グループ(傘下ブランドおよび金融子会社含む)の純利益を2割前後も減らした。

2019/04/09 Tue
日産自動車は、東京都内で臨時株主総会を開き、カルロス・ゴーン前会長とグレッグ・ケリー前代表取締役を取締役から解任し、仏ルノーのジャンドミニク・スナール会長を取締役に選任する人事案を諮った。いずれも賛成多数で可決された。日産は20年にわたって君臨したゴーン前会長と完全に決別する。

2019/04/08 Mon
古代中国シルクロードの要衝として栄えたオアシス都市・敦煌。その西方約100キロのゴビ砂漠に、3隻の軍艦が描かれているのを米国の衛星が捉えていた。米海軍のトーマス・シュガート大佐らは2013年などに撮影された写真を分析し、映っているのはミサイルの精度や衝撃を試す中国軍の実験場だと結論づけた。

2019/04/07 Sun
米国がアポロ計画で採取した月の岩石が、半世紀近くを経て科学者を驚かせている。地球に持ち帰った石の一部を分析したところ、実は地球の石だった可能性があると米航空宇宙局が発表した。大昔に小さな天体が地球に衝突した際に弾き飛ばされ、月に引っ越したらしい。米航空宇宙局などの研究チームは、この岩石の一部から石英や長石、ジルコンという鉱物を発見した。詳しい分析で、これらは地球と同じような温度などの環境で結晶化したことが分かった。

2019/04/06 Sat
菅義偉官房長官は、米大リーグを引退したイチロー元選手に対する国民栄誉賞授与の検討を見送ることを明らかにした。イチロー元選手の代理人を通じて打診したところ「人生の幕を下ろしたときにいただけるように励みます」と辞退の連絡があったという。

2019/04/05 Fri
探査機「はやぶさ2」が4日午後1時ごろ、小惑星「リュウグウ」に人工のクレーターを作製するため降下を開始した。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発表した。地下の物質を掘り出して採取するのが目的だ。順調にいけば5日午前11時ごろ、地表に弾丸を発射するための衝突装置を分離する。

2019/04/04 Thu
国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は、世界経済が「さらに勢いを失った」と述べ、1月に下方修正した世界全体の成長率予測を、再び引き下げる可能性を示唆した。景気リスクとして英国の欧州連合(EU)離脱問題や貿易摩擦などを挙げた。近い将来の景気後退入りは否定した。

2019/04/03 Wed
「平成」に代わる新元号決定に当たり、政府が元号に関する懇談会などに示した全6案が判明した。採用された「令和」のほか、「英弘」「久化」「広至」「万和」「万保」が提案された。菅官房長官は2日の閣議後の記者会見で、5月1日の改元が円滑に行われるよう対応に万全を期す考えを示した。

2019/04/02 Tue
政府は、「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と決めた。新元号を定める政令を閣議決定した。政令は即日公布される。国内では、645年の「大化」以降、248番目の元号となる。1か月後の5月1日に改元される。菅官房長官は新元号「令和」の典拠は「万葉集」であることを明らかにした。日本の古典からの引用は初めて。

2019/04/01 Mon
「平成」に代わる新元号が4月1日に発表される。645年の「大化」から「平成」までの247元号のうち、確認できる出典は全て中国の古典だ。今回は、日本の古典を引用するかどうかに注目が集まっている。これまでに元号の出典となった漢籍は、政治や人生で大切なものを説いた儒教を伝える五経や、古代中国の史書「漢書」「後漢書」「晋書」「旧唐書」が多い。
ページのtop へ

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.