フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2014/03/31 Mon
中国・青島で4月下旬に開催される中国海軍主催の国際観艦式で、日本の海上自衛隊に艦船派遣を要請する招待状が届いていないことが分かった。同時期に20か国以上の海軍トップが出席し、青島で開かれる「西太平洋海軍シンポジウム」に合わせて開催されるのに、中国はシンポジウムに出席する国の中で、日本だけを外している。米国は中国の対応に不満を示し、海自艦を招待しない場合には観艦式への米艦派遣を見送ることを含めて検討している。

2014/03/30 Sun
マレーシア航空370便が消息を絶った問題で、オーストラリア当局は、インド洋南部での捜索地点を北に約1100キロ・メートル移動させたところ、捜索機が白色や青色の物体を複数発見したと発表した。不明機が想定より高速で飛行し、燃料を早く使い果たしたことが判明したとして、豪西部パースの西約1850キロ・メートルで広さ31万9000平方キロ・メートルの海域を捜索した。物体は、豪州とニュージーランドの航空機5機が発見した。豪州当局は写真確認を進めた上で、船で回収を図る方針だ。

2014/03/29 Sat
猪瀬直樹・前東京都知事が医療グループの徳洲会側から5000万円を受け取った事件で、東京地検特捜部の事情聴取に対し、「当初、5000万円はもらうつもりだった」と供述していたことが分かった。実際に資金提供を受けた際、徳洲会側から「借用証」への署名を求められたため、応じたという。特捜部はこうした経緯を踏まえ、最終的に「借入金」と認定した。猪瀬前知事は5000万円について「徳洲会側から申し出があり、断るのも悪いので、とりあえず預かった。すぐに返すつもりだった」と話していた。

2014/03/28 Fri
北海道室蘭市は、大気汚染の原因となり、呼吸器系疾患を引き起こすとされる微小粒子状物質(PM2・5)の1日の平均濃度が、同市で国の暫定指針である1立方メートル当たり70マイクロ・グラムを超える可能性があるとして、市民に外出自粛などを呼びかける注意喚起を出した。道庁によると、道内で注意喚起が出たのは暫定指針の運用が始まった昨年以降、初めて。

2014/03/27 Thu
特殊鋼板を作る機密技術を盗用されたとして、新日鉄住金が韓国鉄鋼大手ポスコなどに損害賠償などを求めた訴訟で、新日鉄住金が、ポスコが組織的に技術者の買収工作を行っていたとする、ポスコ元幹部の陳述書を東京地裁に提出したことがわかった。陳述書では、技術盗用は組織的に行われ、ポスコ本社の社長も関わったという。ポスコは日本法人を情報収集拠点と位置付け、組織的、継続的に日本企業の技術者と接触して関係を深め、技術データの持ち出しを持ちかけていたという。

2014/03/26 Wed
中国の習近平国家主席とオバマ米大統領はハーグでの会談で、中国軍と米軍がそれぞれ重大な軍事行動を取る場合、相互に通報するメカニズムを早期に構築することで合意した。中国外務省の秦剛報道局長が、米中首脳会談の「主要な成果」として発表した。中国軍は東シナ海や南シナ海での制海権・制空権の確立を急いでおり、昨年11月に東シナ海に防空識別圏(ADIZ)を設定した。オバマ氏は会談でADIZ設定に改めて懸念を表明し、対話と国際法に基づき海洋をめぐる問題を解決するよう求めた。

2014/03/25 Tue
東京都心の新橋―虎ノ門を結ぶ幹線道路として戦後まもなく計画され、連合国軍総司令部(GHQ)の最高司令官をもじって「マッカーサー道路」と呼ばれた環状2号線の未完成区間(約1・4キロ)が、29日開通する。石原慎太郎・元都知事の発案で、名前は公募で「新虎通り」に変わったが、2020年開催の東京五輪・パラリンピックでは都心と湾岸部の競技会場などを結ぶ重要路線となるため、舛添要一知事は、おしゃれで知られるパリの「シャンゼリゼ通り」を目指したい考えだ。

2014/03/24 Mon
消息を絶ったクアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便の捜索を巡り、インドが、インド洋の軍事的要衝となるアンダマン・ニコバル諸島周辺での中国の捜索応援を拒否していたことがわかった。国防省幹部は「捜索を口実に軍事機密を探る可能性があるためだ」と語った。中国はフリゲート艦など4隻を捜索の応援で派遣することへの許可をインドに求めたが、インドは「必要ない」と回答した。その後、中国海軍が無断でインド領海での捜索活動をしたことが判明し、インド政府は、駐インド中国大使に注意したという。

2014/03/23 Sun
全欧安保協力機構(OSCE)常設理事会の特別会合が21日ウィーンで開かれ、ウクライナに国際監視団100人を派遣することを決めた。OSCEに加盟する、欧米や旧ソ連圏の57か国の全会一致による決定で、ロシアも同意した。クリミアへの介入や、周辺地域でロシア系住民への支援を行うロシアは、監視団の派遣をこれまで拒んできたが、歩み寄った。制裁を発動し合う欧米とロシアが対話を模索する動きとして注目される。

2014/03/22 Sat
米ハーバード大系列のブリガム・アンド・ウィメンズ病院は、理化学研究所の小保方おぼかた晴子ユニットリーダーらが1月に発表した「STAP細胞」の詳しい作製手順をウェブサイトで公表した。細胞を酸で処理する前に細い管に通して粉砕するなど、英科学誌ネイチャーに掲載された論文や、理研が今月5日に公表した手順とは一部が異なっている。STAP細胞の論文については、不適切な画像の加工や文章の盗用疑惑が見つかっており、他の研究グループによる再現実験の成功報告もない。このため、論文共著者のハーバード大のチャールズ・バカンティ教授は、STAP細胞の詳細な作製手順を近く公表する考えを明らかにしていた。小保方リーダーは以前、バカンティ教授の研究室に留学していた。

2014/03/21 Fri
競売にかけられた朝鮮総連中央本部の土地・建物の再入札で、東京地裁は、不動産関連会社「マルナカホールディングス」が、入札の下限額を約7500万円上回る22億1000万円で落札したと発表した。地裁は売却許可を決定する見通し。昨年10月の再入札には、マルナカ社とモンゴル企業の2社が参加。モンゴル企業が落札したが、提出資料に不備があり、入札は無効とされ、次点のマルナカ社が繰り上がる形となった。落札額は、最初の宗教法人の約45億円、モンゴル企業の約50億円より大幅に低くなった。

2014/03/20 Thu
タイのインラック首相が乗る車両のナンバーが、公営宝くじの当選番号としばしば一致するのは不自然だとして反政府派が糾弾している。16日発表の当選番号のうち二つは、首相が先週末に与党支持基盤の北部チェンマイで使用した2台の車両のナンバーと一致していた。反政府デモ隊幹部は、同様のケースは過去にも起きていると指摘。「首相が民衆に幸運を運ぶ、という評判を立てようとして宝くじの担当部局が番号を操作した疑いがある」と語った。

2014/03/19 Wed
海上自衛隊厚木航空基地に隣接する格納庫の屋根が2月の大雪で陥没し、定期修理中の自衛隊や米軍の哨戒機などに被害が出た。格納されていた10機のうち、自衛隊機(6機)だけで調達価格は約860億円に上るが、倒壊の危険から調査が進まず、1か月が経過した今も被害の全容は判明していない。格納庫は30センチの積雪に耐えられるように設計されていたが、完成から約60年がたっており、同省は雪の重みで陥没したと見ている。

2014/03/18 Tue
「夢のようなことが実現した」。拉致被害者横田めぐみさんの両親の滋さんと早紀江さんは、めぐみさんの娘のキム・ウンギョンさんとの初対面の感想を語った。2002年に孫の存在を知ってから願い続けた面会。めぐみさんについては「元気にしているに違いない。希望を持ちたい」と語った。日朝双方の通訳1人ずつのほかは横田さん夫妻と、ウンギョンさんと夫、その娘の計7人だけで過ごした。夫妻はひ孫のためにおもちゃのピアノと、子供用の薬を用意。「滞在中にもおなかが痛くなることがあり、さっそく役に立ちました」と話した。ウンギョンさんが持参した野菜をゆでて、スープのような料理を作ったといい、「とてもおいしかった」と早紀江さん。

2014/03/17 Mon
消息を絶ったマレーシア航空370便を巡り、マレーシアのナジブ首相が、「意図的な行為があった」との見方を発表したことで、ハイジャック事件の可能性が出てきた。マレーシア捜査当局は、機長宅を捜索したが、今後、すべての乗員・乗客についても調べを進める方針だ。首相が記者会見に立ったのは、同機が消息を絶った8日以来、2回目。クアラルンプールの空港に隣接するホテルに設けられた会見場は、各国から集まった100人以上の報道陣で埋まり、熱気が立ちこめた。

2014/03/16 Sun
理化学研究所の小保方晴子らが発表した新たな万能細胞「STAP細胞」の論文で不正が疑われている問題で、論文共著者の米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授は、STAP細胞の詳細な作製手法を近くウェブサイトに公表する考えを明らかにした。世界の研究者に再現実験を促し、STAP細胞の存在を証明したい考えだ。バカンティ教授はSTAP細胞論文について「比較的軽微な間違いや外部からの圧力によって無視するにはあまりに重要な論文だ」と指摘、論文を撤回する意思がないことを改めて示した。

2014/03/15 Sat
韓国の朴槿恵大統領は、安倍首相が国会答弁でいわゆる従軍慰安婦問題をめぐる河野談話などの継承を明言したことについて、「安倍総理が村山談話と河野談話を継承する立場を発表したことは、幸いだと考える」と述べた。大統領府報道官が明らかにした。3月下旬にオランダ・ハーグで開かれる核安全サミットに合わせて日本側が提案した日米韓首脳会談に、韓国側が応じるかどうかが注目される。

2014/03/14 Fri
今月8日にサッカーのJ1リーグ・浦和―鳥栖戦が行われた埼玉スタジアムで人種差別とも受け取れる垂れ幕が掲げられた問題で、Jリーグは、浦和に譴責と無観客試合の開催という処分を決めた。Jリーグが加盟クラブに無観客試合を科すのは初めて。無観客試合の対象となるのは、3月23日の清水戦(埼玉)。問題の垂れ幕には「JAPANESE ONLY」と記され、スタジアム通路の浦和サポーター観客席入場口に掲げられた。

2014/03/13 Thu
朝鮮総連中央本部の土地建物の競売で、東京地裁が再入札で2番目の価格を付けていた入札者への売却を検討する方針を固めたことが分かった。昨年10月の再入札はモンゴル企業が50億1千万円で落札したが、証明する書類の不備を理由に売却を許されなかった。

2014/03/12 Wed
政府主催の東日本大震災3周年追悼式が、東京都千代田区の国立劇場で行われた。天皇、皇后両陛下はじめ、安倍首相ら三権の長、遺族代表、各国駐日大使らが参列。地震発生の午後2時46分から1分間、全員で黙とうした。天皇陛下は、皇后さまと並んで標柱の前で黙礼し、「いまだに自らの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことを思うと心が痛みます」と述べられた。被災地では絆を大切にしつつ、復興に向けて懸命な努力が続けられているとし、「長きにわたって国民皆が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います」と話された。

2014/03/11 Tue
リビア反政府勢力が掌握する東部シドラ港に北朝鮮国旗を掲げた石油タンカーが入港し、原油の積み込みを始めたと伝えた。リビアのジダン首相は、反政府勢力が北朝鮮に原油を売却しようとしていると非難、「港を去らなければタンカーを爆破する」と警告した。東部を拠点とする反政府勢力は原油輸出の主要3港を掌握しているとみられ、独自の原油輸出を開始すると宣言した。リビアではカダフィ政権崩壊後も、西部トリポリの中央政府と東部の反政府勢力の対立が続いている。

2014/03/10Mon
ポール・マッカートニーさんや長渕剛さんら国内外のトップアーティストが愛用するギターを製作してきた「ヤイリギター」(岐阜県可児市)社長の矢入一男さんが、多臓器不全のため81歳で死去した。矢入さんは、旧制中学を卒業後、父が経営する矢入楽器製作所に就職。「本場のアメリカで修業したい」と30歳で渡米、帰国後の1965年にヤイリギターに社名を変え、社長に就任した。手作りギターがモットーで、2005年には卓越した技能者に贈られる「現代の名工」に選ばれ、翌年、黄綬褒章を受章した。

2014/03/09 Sun
山口県岩国市出身の陸軍元帥・長谷川好道(1850〜1924年)が朝鮮半島から持ち帰り、同市横山の紅葉谷公園に移築された歴史的建築物「六角亭」について、元々の所在地の韓国・高陽市が返還を求めていることが分かった。所有する岩国市は「双方が満足できる解決策を見いだしたい」とするが、日韓関係がぎくしゃくする中、対応に苦慮している。六角亭は李氏朝鮮時代の宿泊施設「碧蹄館」にあった建物で、16〜17世紀の建築とされる。日本統治時代の1918年、第2代朝鮮総督を務めた長谷川元帥が持ち帰った。

2014/03/08 Sat
麻生副総理・財務相は、専業主婦がいる世帯の所得税を軽くする「配偶者控除」の見直しを検討する考えを示した。政府は成長戦略の柱として、女性の活用を掲げている。専業主婦に有利な仕組みを改めることで、働く女性を税制面から支援する狙いがある。配偶者控除は、妻のパートなどの年間所得が38万円(給与なら年収103万円)以下であれば、夫の課税所得から年38万円を差し引き、所得税を減税する仕組み。

2014/03/07 Fri
増え続ける児童虐待の中でも、「心理的虐待」が深刻さを増している。警察が児童相談所に通告した子供のうち、この分類の統計を取り始めた2006年は168人だったが、昨年はその70倍以上になった。心理的虐待は、「生まれてこなければ良かった」などと子供に心ない言葉をぶつけたり、怖がらせたりする行為。児童虐待防止法で虐待の一形態として明確に規定されている。その急増の背景には、「面前DV」が目立ってきたことも大きい。子供に対する直接的な言動でなくても、配偶者への暴力を見せただけで、子供の心を傷つけるという考え方だ。

2014/03/06 Thu
米国防総省は、「4年ごとの国防計画見直し」を発表し、アジア太平洋地域を重視するリバランス政策を堅持することを表明した。中国の海洋進出に対抗するため、2020年までに米海軍の装備の6割を太平洋地域に配備し、日本における米海軍力を強化することなどを盛り込んだ。米国や同盟国に対する「脅威」として、北朝鮮とイランを明記。北朝鮮の核・ミサイル開発は、朝鮮半島や北東アジアだけでなく、米国への「直接の脅威」となってきていると指摘した。

2014/03/05 Wed
韓国外交省は、スイス・ジュネーブでの国連人権理事会で、尹炳世韓国外相が基調演説し、いわゆる日本の従軍慰安婦問題の解決を訴える予定と明らかにした。韓国外相が同理事会に出席するのは2006年の潘基文氏(現国連事務総長)以来。韓国政府関係者によると、外相の出席は当初の予定になかったが、安倍政権が河野談話の根拠となった元慰安婦の証言内容を検証しようとしていることを受けて、「国際世論に韓国政府の立場を強く訴える必要があると判断した」という。

2014/03/04 Tue
ウクライナ情勢の緊迫化を受けて、政府はロシア側の対応や、国連安全保障理事会の議論を注視しつつ、ロシアなどに自制を求めていく方針だ。小野寺防衛相は、「緊迫した情勢にあると認識している。ウクライナで問題が起きると、世界の懸念が増える。話し合いで決着し、安定することが、日本の安全保障にもつながる」と語った。政府は、欧米諸国を中心に国際社会がロシアに対する批判を強めていることを受けて、米国などと緊密に連携を取りながら、「情勢を見守っていく」構えだ。

2014/03/03 Mon
環境省は、国の特別天然記念物トキが新潟県新発田市に飛来しているのを確認したと発表した。個体を識別する足輪がないことから、2012年に36年ぶりに自然界で誕生したトキのうちの1羽の可能性が高いという。放鳥トキの2世であれば、本州への飛来は初めてとなる。佐渡島で放鳥されたトキが本州に飛来しているのが確認されたのは、11羽目。足輪がないため、性別は不明という。

2014/03/02 Sun
韓国の朴槿恵大統領が「3・1独立運動」式典の演説は、いわゆる従軍慰安婦問題を重視する指導者として、元慰安婦の証言内容を検証するとしている安倍政権への警戒感を明確に示す内容となった。「過ちを認めることができない指導者」との表現で安倍首相に批判の矢を向け、「過去の歴史を否定すればするほどみじめになり、窮地に追い込まれる」と語った。安倍首相との日韓首脳会談が一度も開かれない中、朴大統領は2月中旬に訪韓したケリー米国務長官からオバマ米大統領の4月下旬の訪韓までの対日関係改善を求められていた。

2014/03/01 Sat
東京・上野の都美術館で開かれた書などの公募展「全日展」で、多数の県知事賞の受賞者が所在不明だった問題で、主催する全日展書法会の龍源斎大峰前会長は、展覧会を後援した文化庁に、自ら出品作を捏造したことを認めた。自分で書き、「応心技」「心技正」など架空の雅号で出品したという。2013年秋の第41回展では、岩手、山形、福島、岐阜、三重、滋賀、鳥取、広島、山口、香川、愛媛、高知、長崎、大分、鹿児島、沖縄の16県の県知事賞が捏造作品だった。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.