フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2013/11/30 Sat
小野寺防衛相は、中国が設定した防空識別圏に関連し、「尖閣諸島を中国の領土としているので、日本としては認められない。その前提での協議は受け入れられない」と述べて、中国側が防空識別圏の運用などをめぐって日本側に協議を持ちかけても応じない考えを示した。また、中国の防空識別圏内で行っている自衛隊機による警戒監視活動をめぐり、「特異的な事例は発生していない」と語り、中国軍機の緊急発進は確認されていないことを明らかにした。

2013/11/29 Fri
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、中国が東シナ海に設定した防空識別圏内で米軍B52戦略爆撃機が訓練飛行したことについて、「アジアの同盟国と国際安全保障という大義のために貢献した」とし、オバマ政権の対応を支持した。米国が同盟国や世界の規範を守る意志を示すなら、中国が挑発的な姿勢を強める「公算は小さい」とし、米政府に引き続き毅然とした対応を取るよう求めた。さらに、中国政府を「敵に投降か衝突かのいずれかの選択を迫る立場に追い込むような、脅しと虚勢戦略の達人」と指摘し、「尖閣諸島の支配権を力ずくで獲得しようとすることによって、露骨な侵略行為に近づいている」と批判した。

2013/11/28 Thu
韓国の尹炳世外交相は、ソウルで朴槿恵政権の外交安保政策について講演し、日韓関係の改善のためには、「歴史認識問題で日本が誠意ある行動を示せば、韓国の国民が納得できる状況になるだろう」と述べ、改めて日本政府の対応を求めた。尹氏は、朴大統領が2月に就任して以降、米国、中国、ロシアとは首脳会談で関係強化に成功したと強調。日本との関係では、「韓国政府も努力する」としたが、あくまで関係悪化の責任は日本側にあるとの認識を示した。

2013/11/27 Wed
民主党の岡田克也前副総理らは、沖縄県庁を訪れ、民主党政権が創設した一括交付金の運用状況をめぐり仲井真弘多知事と意見交換した。だが政権時代に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を迷走させた民主党に対し、県側は複雑な表情。同党は最終的に同県名護市辺野古への移設にカジを切ったが、県連は反対のままで、締まらない訪問劇となった

2013/11/26 Tue
中国が沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に防空識別圏を設定したことについて、日本政府が抗議したのを受けて、日本の抗議に「断固として反対する」と表明した。日本の抗議は「全く受け入れられない」と強調し、すでに北京の日本大使館を通じて日本側に抗議したと述べた。また、米政府が中国の防空識別圏設定に「強い懸念」を表明したことについて、米国のロック中国大使に抗議し、「ただちに誤りを正し、中国にあれこれ言うのをやめるよう求めた」と明らかにした。

2013/11/25 Mon
中国国防省が、沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に防空識別圏を設定したことで、尖閣諸島上空で自衛隊機と中国機による不測の衝突の危険が高まり、対立が続く日中関係にさらなる緊張をもたらした。習近平政権は、尖閣諸島の主権を主張するため一方的に危機感をあおり、安倍政権に譲歩を迫る構えとみられる。中国の実利につながる日本との経済協力など民間交流は再開させる一方で、尖閣諸島をめぐる対立では譲歩しないという新たな対日方針だ。

2013/11/24 Sun
南シナ海の領有権で対立するフィリピンでの台風被害で、中国が当初表明した支援は、資金や物資の提供が中心で、自衛隊や米軍を即座に派遣した日米両国に比べ、動きが鈍い印象を与えたのは否めない。最近では「支援に消極的だ」との批判に神経をとがらせ、国際的な体面を保とうと躍起だ。中国海軍の病院船「平和の方舟」号は、浙江省舟山からフィリピンの被災地に向けて出港。

2013/11/23 Sat
政府・与党は、12月中旬にまとめる2014年度税制改正で、当初検討していたたばこ税の増税を見送る方針を固めた。来年4月の消費税率引き上げに合わせ、日本たばこ産業などは、たばこ1箱(20本入り)あたりの販売価格を、消費増税分に相当する10〜20円程度値上げする見通しで、さらなる値上げにつながるたばこ増税を同時に行うことは難しいと判断した。

2013/11/22 Fri
海底火山の噴火による新島の出現が確認された東京都小笠原村の西之島近くの海域では、活発な火山活動が続いた。海上保安庁の航空調査に同行した東京工業大の野上健治教授は、「島の成長速度は非常に速く、継続的な観測が必要だ」と指摘した。西之島近くの海域では、同庁の航空機が黒色の噴煙と新しい島を確認。気象庁も、今後も噴火が続く可能性があるとして、火口周辺警報を発表した。

2013/11/21 Thu
国際オリンピック委員会のトーマス・バッハ会長は、2020年東京五輪・パラリンピックの五輪実施競技について、「アスリートと競技会場の上限を守れば、競技数については柔軟に考えればいい」との見解を示し、現在実施が決まっている28競技以外にも、野球・ソフトボールなど他の競技が東京五輪で実施できる可能性を示唆した。バッハ会長は副会長などを経て今年9月のIOC総会で、第9代会長に就任。任期は2021年までの8年で、2020年五輪はバッハ会長のもとで開催される。

2013/11/20 Wed
新駐日米大使のキャロライン・ケネディ氏は、皇居・宮殿で行われた信任状捧呈ほうてい式に臨んだ。信任状捧呈式は、天皇陛下が新任の外国大使からあいさつを受け、本国の元首からの書状を受け取られる儀式。これに先立ち、ケネディ氏は、東京・丸の内から、2頭びきの儀装馬車に乗って皇居へ向かった。沿道に詰めかけた大勢の人たちに、馬車の窓越しに手を振った後、緊張した面持ちで宮殿に入った。

2013/11/19 Tue
鹿児島県の桜島の噴煙が、関東から近畿地方にかけて微小粒子状物質「PM2・5」の濃度を上昇させるケースがあるという研究を、気象庁気象研究所が発表する。7月上旬、関東から近畿にかけ、PM2・5の濃度が、国の環境基準を上回ったことがあった。NASAの人工衛星の画像を解析すると、九州から本州の太平洋沿岸に微粒子を含んだ空気が多く流れていた。一方、中国から汚れた大気が流れた形跡はなかった。桜島の噴煙がどのように流れたかをコンピューターで想定したところ、PM2・5の濃度が実際の観測結果とほぼ一致したという。

2013/11/18 Mon
将来出現が予想される「殺人ロボット」と呼ばれる高度に自動化された兵器を巡り、ジュネーブで開かれた特定通常兵器使用禁止制限条約締約国会議で、規制のための国際ルール作りに向けた議論を始めることが全会一致で決まった。対象となるのは、人間の指示なしに敵を捜して攻撃できる完全自律型兵器。人間が遠隔操作する現行の無人攻撃機を含まないと明記したため、無人機を配備する米国なども賛成した。

2013/11/17 Sun
愛知県稲沢市の桜木琢磨市議が中国広東省の空港で、覚醒剤とみられる違法薬物を所持していたとして中国公安当局に拘束された事件で、現地で「ナイジェリア人からスーツケースを預かった」と説明していることがわかった。帰国する際、広州白雲国際空港税関での手荷物検査で、スーツケースの中から覚醒剤とみられる違法薬物約3キロが見つかったとして中国公安当局に拘束された。桜木市議は「中に違法薬物が入っているとは知らなかった」と否認しているという。

2013/11/16 Sat
下村文部科学相は、社会科教科書の歴史や領土の記述に関する検定基準を見直すと正式に表明した。近く教科用図書検定調査審議会に諮った上で、2014年度の中学校の教科書検定から適用したい考えだ。新基準とし〈1〉通説的な見解がない場合、特定の事柄や見解だけを強調せず、バランスよく記述する〈2〉政府の統一見解や確定した判例がある場合、それらに基づいた記述を取り上げるの2点。犠牲者数が確定していない南京事件や従軍慰安婦問題などの記述に影響するとみられる。教育基本法の目標に合わない場合、検定を不合格とすることも明記する。

2013/11/15 Fri
定年前の国家公務員に退職金を上積みして自主退職を促す新たな「早期退職募集制度」を巡り、10月から募集を開始した経済産業、文部科学両省の応募者が、同月末時点で「ゼロ」だったことが14日、わかった。幹部公務員の「肩たたき」にあたる早期勧奨退職は10月末で全面廃止されていて、新制度が機能しなければ各省の人事が停滞する可能性もある。

2013/11/14 Thu
山崎参院議長は参院本会議で、秋の園遊会で天皇陛下に手紙を渡した山本太郎参院議員に対し、厳重注意したことを報告した。山崎氏は厳重注意の内容について、「常識を欠くもので、極めて遺憾。厳重に注意する。今後、皇室行事に参列することは適当でなく、院として認めない」などと述べた。また参院本会議では、参院の渡航不許可の決定に従わずに北朝鮮を訪問したアントニオ猪木参院議員に対して出された与野党5党の懲罰動議を賛成224、反対8の大差で可決した。懲罰委員会で来週にも懲罰の是非や内容を審議する。

2013/11/13 Wed
エンジンを共同で開発・生産する検討を進めていることが分かった。トルコ政府が日本の技術力を評価して協力を求め、日本政府もトルコとの関係強化の一環として前向きに検討している。5月に安倍首相がトルコを訪問してエルドアン首相と会談した際、トルコ側から打診されたという。ただ、武器輸出3原則では国際共同開発・生産について、第三国移転では日本の事前同意手続きを盛り込むことが義務付けられている。

2013/11/12 Tue
プロ野球の発展に最も貢献した球界関係者に贈られる「正力松太郎賞」に、球団創設9年目で楽天を初の日本一に導いた東北楽天ゴールデンイーグルスの星野仙一監督が選ばれた。星野監督は阪神監督としてセ・リーグ優勝した2003年以来、2度目の受賞。また、エースとしてレギュラーシーズン無敗の開幕24連勝で優勝に貢献した田中将大投手が特別賞に選ばれた。特別賞が選ばれたのは04年のイチロー外野手(当時マリナーズ)以来、2度目。

2013/11/11 Mon
猛烈な台風30号が直撃したフィリピンで、地元警察幹部の話として、甚大な被害が出ている中部レイテ島タクロバンでの死者数が1万人に達する可能性があると伝えた。タクロバンでは、台風の影響による高潮や家屋の倒壊などの被害が激しく、犠牲者の多くは溺死や倒壊した建物の下敷きになって圧死したとみられるという。比政府は軍を被災地に派遣し、救援活動や被害状況の確認を急いでいる。

2013/11/10 Sun
2020年夏季五輪・パラリンピックに向け、文部科学省と東京都が、選手強化の中核施設になる「第2ナショナルトレーニングセンター」を、現在のナショナルトレセンに隣接する東京都北区の都庁舎跡地に建設する方針で一致し、具体的な検討に入ったことがわかった。財務省などと調整し、数年後の完成を目指す。第2トレセン建設は、日本オリンピック委員会がメダル獲得数を増やすためには必要だとして国に要請していた。

2013/11/09 Sat
会計検査院は、2012年度決算検査報告書を安倍首相に提出した。国の事業について無駄、不正の指摘などの件数は630件に上り、合計金額は計4907億4510万円。前年度と比べて388億6232万円減ったが、過去3番目に多かった。指摘した件数の約75%にあたる470件が法令違反や著しい無駄遣いなどの「不当事項」で、金額は前年度比約3倍増の543億7907万円に上った。会計法を無視したずさんな会計処理や契約手続きを無視した発注も散見された。

2013/11/08 Fri
プロ野球・楽天の日本シリーズ優勝を受けて、楽天が運営する通販サイト「楽天市場」で行われた「日本一大セール」で、複数の店舗が、通常価格を高く設定し、大幅な割引を偽装していたことがわかった。消費者庁によると、景品表示法が禁じている不当表示の恐れがあるという。セールは3日から7日未明の間に実施。星野仙一監督の背番号「77」にちなみ、77%引きの商品などが目玉だった。楽天は、ネット上で利用者から「元値が高すぎる」などの指摘があるのを受け、調査を始めた。

2013/11/07 Thu
米太平洋軍のサミュエル・ロックリア司令官は、中国海軍が西太平洋で実施した軍事演習を「海上自衛隊が妨害した」と中国側が主張していることについて、「各国の軍の行動は他国の軍に監視されるものだ。特異な行動とは言えず、(海自の)挑発的行為と判断すべきではない」と述べた。海自の動きは妨害に当たらないとの考えを示したものだ。中国国防省は10月31日、海自の護衛艦や偵察機が演習を妨害したとして日本側に抗議し、日本側は「必要な警戒監視活動」と反論していた。

2013/11/06 Wed
韓国の朴槿恵大統領は、いわゆる従軍慰安婦問題で日本が対応を改めない限り、「日韓の首脳会談をしても得るものはない」と話した。これに先立ち仏メディアでも日本を批判しており、歴史問題で欧州諸国の支持を獲得しようとの思惑があるとみられる。「日本の一部の指導者は謝罪する気もなく、元慰安婦を侮辱しつづけている」と主張。現状のままでは「安倍首相と会談しない方がましだ」と述べた。

2013/11/05 Tue
中国東北部では2日から3日にかけ、大気汚染による「濃霧」が発生した。黒竜江省ハルビン市では、一部観測地点で、微小粒子状物質(PM2・5)が1立方メートル当たり400マイクロ・グラムを突破。同市では10月下旬に、PM2・5が観測上限の同1000マイクロ・グラムに達したばかりだ。華僑向け通信社「中国新聞社」によると、市内では視界が50メートル以下にまで悪化した所もあり、高速道路の閉鎖や、航空便の欠航・遅延などの影響が出た。

2013/11/04 Mon
日本維新の会の内部で、原子力発電所の輸出を巡り、「東西対立」が再燃している。石原共同代表が率いた旧太陽の党系の議員の間では賛成の意見が多い一方、橋下共同代表に近い「大阪維新の会」系の若手・中堅議員では反対意見が根強く、意見集約は難航している。今国会では原発輸出を可能にする日・トルコ、日・アラブ首長国連邦(UAE)原子力協定が審議される予定で、維新の会は、両協定への賛否を検討している。

2013/11/03 Sun
政府がロシアとの間で、米国、オーストラリアに次ぐ3カ国目の外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)を開催した背景には、沖縄県・尖閣諸島をめぐって対立する中国をけん制し、南西諸島重視の防衛態勢を構築する狙いがある。東アジア情勢を考えると、中国を挟むように位置する北方のロシアとの関係強化が欠かせない。

2013/11/02 Sat
参院議院運営委員会の理事会で、山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を渡した問題を協議した。手紙は福島第一原子力発電所の事故に関する内容だったとされ、理事から「天皇陛下の政治利用」を懸念する声があがった。これを受け、岩城光英委員長(自民)が山本氏から国会内で事情を聞いた。山本氏は、「東京電力福島第一原子力発電所の作業員の現状などを伝えたかった。天皇陛下の政治利用にはなっていないと思っている」と語った。

2013/11/01 FRi
東京電力福島第一原子力発電所4号機の使用済み核燃料プールから、燃料を取り出す作業に向け、原子力規制委員会は、設備の最終検査を始めた。東電は、早ければ来月8日にも作業を始めたい考えだ。福島第一原発1〜4号機には計約3000本の使用済み核燃料が残り、うち4号機に1533本がある。これを取り出して安全な場所に保管することが、廃炉に向けた重要なステップになる。規制委は作業計画も認可しており、最終検査に合格すれば、燃料の取り出しが始まる。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.