フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2012/08/31 Fri
在京中国大使館の楊宇参事官は、丹羽宇一郎・駐中国大使の公用車が襲われた事件について、「偶発的な個別案件であることを強調したい」と述べた上、日本側に「冷静かつ理性的な対応」を求めた。また、一般論としながらも、「一つの治安事件で、中国の警察機関は当事者である日本大使館に対してタイムリーに関連情報を通報する」と語り、北京市公安局の捜査に進展があれば日本側に伝える考えを示した。

2012/08/30 Thu
中日友好協会会長で、対日政策に影響力を持つ唐前国務委員は、中国交正常化40周年記念シンポジウムで、丹羽宇一郎・駐中国大使の公用車襲撃事件について、「非常に無礼な振る舞いだった。あのような人々は決して愛国者とは言えない」と批判した。その上で、関係当局が捜査を厳正に行うと述べた。丹羽大使は同シンポジウムで、「緊密な意見交換を通じ、個別の問題を日中関係の大局に影響させないようにする必要がある」と述べ、中国側に冷静な対応と交流の継続を促した。

2012/08/29 Wed
野田首相は、沖縄県の尖閣諸島に香港の活動家らが上陸した事件をきっかけに、日中間の対立が深まっていることから、日中関係の悪化を避けるため、中国の胡錦濤国家主席宛てに親書を送ることを決めた。親書は、大局的な観点から日中関係を安定的に発展させていく内容となり、今年が日中国交正常化40周年に当たることを踏まえ、戦略的互恵関係を維持する重要性を指摘し、尖閣諸島の問題での冷静な対処を呼びかける内容とみられる。

2012/08/28 Tue
野田佳彦首相は、韓国の李明博大統領が竹島上陸の理由に従軍慰安婦問題をあげたことに関し「そんなことを理由に上陸したなら、なおさらおかしな話だ。1965年の国交正常化時に法的に決着がついている」と述べた。

2012/08/27 Mon
地域政党・大阪維新の会が、近く最終版を公表する次期衆院選の公約「維新八策」に、衆院議員定数(現行480)の半減や、議員歳費と政党交付金の各3割削減を盛り込むことが分かった。議員の身分に関する大幅な削減姿勢を示すことで、既成政党との違いを鮮明にする狙いがある。維新八策はこれまでに、道州制や首相公選制などを盛り込むことを決めているが、議員定数の削減などは具体的な数値目標追加のために検討を続けていた。

2012/08/26 Sun
中国外務省の洪磊副報道局長は、野田首相が「尖閣諸島は日本固有の領土だ」と指摘したことについて、「日本の指導者が中国の領土、主権を侵害する発言を行ったことに対し、強い不満を表明する」と非難する談話を発表した。洪副局長は、明朝時代の1403年の文献に尖閣諸島についての記載があることなどを挙げ、「釣魚島は中国人が最も早く発見、命名、利用した。日本固有の領土とする主張は理屈が通らない」と反論した。

2012/08/25 Sat
尖閣諸島の領有権を主張する中国各地のデモで、一部の若者が日本車を破壊するなどの不法行為を起こしたことに対し、中国のメディアやネットで戒めの論評が目立っている。週刊紙「青年参考」は、国際関係史学者、孫興傑氏の論評を掲載。「怒りを発散し、破壊する行為は、国家のイメージを破壊し、世界の笑い物になるだけだ」と指摘し、「中華帝国」のスローガンが登場したことを「思考の停止だけでなく、劣ったテーマ設定の能力を物語っている」と批判した。また、「日本製品ボイコット」の呼び掛けに対し、「日本の技術がなければ、中国の多くの生産ラインは動かない」と戒めた。

2012/08/24 Fri
韓国政府関係者は、野田首相が韓国の李明博大統領に送った親書を、在日韓国大使館から日本側に返送することを明らかにした。外交儀礼上、異例の措置で、日韓当局間の関係が険悪化するのは必至だ。親書は、李大統領の竹島(韓国名・独島)上陸と天皇陛下への謝罪要求発言に遺憾の意を表明したもので、在日韓国大使館を通じて伝達していた。親書に関し、韓国外交通商省の趙泰永報道官は「適切な時期に結論を出し、措置する」と話していた。

2012/08/23 Thu
高機能携帯電話スマートフォンのアンドロイド端末で、「電池を長持ちさせる」「抽選で当たる」などとうたいながら、実際にはそのような機能はなく、裏で電話番号やメールアドレスを抜き取る不正なアプリ(応用ソフト)が急増している。情報セキュリティー会社「シマンテック」によると、こうしたアプリは7月以降、10種類見つかっており、同社は刑法で作成や提供を禁じるコンピューターウイルスにあたる可能性があるとして警視庁に情報提供した。

2012/08/22 Wed
地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は、大村秀章愛知県知事が政治団体・中京維新の会を設立したことに対し、河村たかし名古屋市長が反発していることについて、「2人でしっかり話をしてもらいたい。今のごたごたの状況で、中京、名古屋と行動を共にすることには問題がある」と述べ、両氏の対立が続けば、次期衆院選での連携が困難になるとの見方を示した。

2012/08/21 Tue
大村秀章愛知県知事による政治団体・中京維新の会の設立を巡り、対立を深めている大村知事と河村たかし名古屋市長が関係修復を模索している。連携を目指す地域政党・大阪維新の会などが両氏の非難合戦を冷ややかに見ていることもあり、2人は近く、歩み寄りに向けた会談も検討している。ただ、河村市長側は「大村知事の出方次第だ」としていることもあり、和解に結びつくかどうかは不透明だ。

2012/08/20 Mon
聯合ニュースによると、韓国の孟亨奎行政安全相が、島根県の竹島に上陸し、「独島(竹島の韓国名)は歴史的、地理的、国際法的に明らかな韓国固有の領土」と主張した。竹島で韓国の李イ明博大統領の名前を刻んだ標石の除幕式が行われ、発言はこの式典でのもの。李大統領が竹島上陸を強行した10日以降、韓国の閣僚が上陸するのは初めてで、日本側の激しい反発は必至だ。

2012/08/19 Sun
尖閣諸島・魚釣島に香港の活動家らが不法上陸した事件で、活動家らが入管難民法違反容疑で逮捕される際、ほぼ無抵抗だったことがわかった。海上保安庁などでは同法違反容疑のほか、公務執行妨害容疑の適用も検討したが、活動家らに目立った妨害行為などはなかったため、不法上陸はパフォーマンス目的の示威行為だったと断定。刑事処分を見送り、入管当局による強制送還手続きを選択した。コンクリート片などが投げ込まれたが、実際には巡視船の船体にほとんど傷が付かず、海上保安官にけがはなかった。

2012/08/18 Sat
安住財務相は、金融危機時に通貨を融通し合う日韓の通貨交換協定について、「あらゆる事を考えないといけない」と述べ、融資枠の縮小を検討していると表明した。安住氏は「国民の理解があって初めて韓国への手を差しのべることができる」と述べ、韓国の李明博大統領が竹島に上陸したことに伴う措置であることを示唆した。また、安住氏は「韓国大統領の竹島訪問や天皇陛下に対するあまりにも礼を失した発言は看過ならない」と韓国側を強く批判。

2012/08/17 Fri
自民党の谷垣総裁は、党外交部会・領土特命委員会の合同会議で、香港の民間反日団体の活動家らが尖閣諸島に不法上陸した事件について、「2年前の政府対応に問題があった。外交を立て直す必要がある」と述べ、民主党政権の外交姿勢を批判した。2010年9月に尖閣諸島沖で起きた海上保安庁の巡視船と、中国漁船との衝突事件を巡る政府対応の失敗が、不法上陸を誘発したとの認識を示したものだ。茂木政調会長は、不法入国を防ぐための警備態勢の見直しや法整備を急ぐよう求めた。

2012/08/16 Thu
玄葉外相は、天皇陛下の訪韓を巡る韓国の李明博大統領の発言について、「日本から天皇陛下の訪問を取り上げたことがない中、大統領の発言は理解に苦しむ。極めて遺憾だ」と批判した。玄葉氏は、外交ルートを通じて韓国政府に抗議したことを明らかにした。李大統領は、天皇陛下が訪韓を希望しているとの認識を示した上で、訪韓にあたり、「亡くなった独立運動家に対して心から謝罪する」ことを条件として挙げた。

2012/08/15 Wed
全国世論調査で、橋下徹大阪市長が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が、次期衆院比例選の投票先で民主党を上回る「第2党」となった結果に、民主党内には衝撃が走った。同党の衆院選での苦戦が予想され、「選挙の顔」を選ぶ9月の党代表選の行方にも影響を与えそうだ。「民主党への反感は募るばかりで、底が抜けている感じだ。行き場のない支持が維新に向かっている。 世論調査では、次期衆院比例選の投票先で、維新は自民の21%に次ぐ16%、民主党は11%だった。衆院ブロック別で見ても、「近畿」でトップに立っただけでなく、ほとんどのブロックで、民主党を上回り、全国的な支持の広がりを示した。

2012/08/14 Tue
民主党は、2030年時点の原子力発電の比率などのエネルギー政策について、エネルギー・環境調査会を設けて検討する方針を固めた。政府のエネルギー・環境会議が検討中の原発依存度「0%」「15%」「20〜25%」の三つの選択肢に関し、今国会会期末の9月8日までに方向性を示す。調査会長には前原政調会長が就任し、事務総長に仙谷由人政調会長代行、顧問に菅前首相を起用する方向だ。次期衆院選のマニフェストに盛り込む。

2012/08/13 Mon
尖閣諸島(沖縄県石垣市)の中国領有権を主張する香港の民間反日団体「保釣行動委員会」の抗議船が12日、同諸島に向け香港から出航した。日本の超党派の国会議員が、慰霊祭名目で同諸島魚釣島への上陸申請をしたことなどに抗議する目的。ただ同団体の抗議船はここ数年、香港海域から出ることを当局に阻止されており、今回も途中で止められる可能性が高い。

2012/08/12 Sun
消費増税関連法の成立で、野田佳彦首相は自民党の協力を得るため合意した「近いうち」の衆院解散を探ることになった。国会答弁では明言を避けたが、会期末解散もささやかれる。早期解散の回避が大勢の民主党内では9月の代表選に向けた候補擁立の動きが始まった。

2012/08/11 Sat
ドイツの全国紙ウェルトは、「PKが与えられなかったせいもあって日本は銀以上のメダルを取れなかった」と報じ、サッカー女子の決勝を担当した自国出身のシュタインハウス主審の判定を批判した。問題とした場面は前半、宮間のFKがペナルティーエリア内にいた米国選手の手に当たったのに、ハンドにならなかったことを「シュタインハウス、決勝で失敗」の見出しを掲げ、明らかな誤審と記した。

2012/08/10 Fri
NASAは、火星に着陸した無人探査車「キュリオシティ」のマストを立て、先端にある安全確認用の白黒カメラを起動。地上約2メートルから周囲を360度見渡し、その写真数枚を組み合わせて公開した。小石が散らばる広大な平野が鮮明に写っている。手前には自らの車体やマストの影が見える。遠くには、着陸したゲール・クレーターの縁の山並みが広がっている。着陸の際、降下装置のロケット噴射で地表が深さ50センチほど削られた穴も写っており、NASAの研究者は「地盤が露出している。ここから様々なデータを得られそうだ」と話している。

2012/08/09 Thu
枝野経済産業相は、電力各社が料金値上げを申請した場合、東京電力と同じ基準で厳格に査定し、人件費を含む経費の削減や配当の抑制などのリストラ策を求める方針を示した。東電や原発のない沖縄電力以外の電力各社では、火力発電の燃料費の増加で今後値上げ申請が相次ぐ可能性がある。「値上げをする時になってリストラをやるというのは許されない」と指摘。値上げ幅を抑制するため、リストラ策を早期に実施するなど経営努力を強く求めた。

2012/08/08 Wed
ロンドン五輪サッカー女子準決勝で日本がフランスに勝利したことについて、仏紙パリジャンは、「激しい試合だった。日本は非常に落ち着いていた」と評した。特に71分、ネシブ選手のシュートを阻止したGK福元選手について「信じられないほど鮮やかな防御だった」と絶賛した。試合終了と同時に拍手が起き、双方の健闘をたたえた。パリ市の教員ファビアーヌ・ライエさんは「日本のゴールキーパーはすばらしい。フランスが負けたのは残念だけれど、どちらもよいチームワークを見せてくれた」と話した。

2012/08/07 Tue
自民党の谷垣総裁は、社会保障・税一体改革関連法案の参院での採決前に、野田首相が早期の衆院解散・総選挙の確約をしない限り、参院に首相問責決議案、衆院にも内閣不信任決議案を提出する意向を示した。首相は、解散要求には応じない意向を重ねて示した。自民党は問責・不信任案を提出する方向で検討している。提出は一体改革を巡る3党合意の崩壊を意味するだけに、一体改革関連法案の成立は見通せなくなってきた。

2012/08/06 Mon
「ハマコー」の愛称で知られ、政界引退後はテレビ出演などをしていた元衆院議員の浜田幸一氏が、心不全のため千葉県富津市の自宅で死去した。83歳。千葉県出身。葬儀・告別式は未定。2010年8月、担保株を売却して融資元に2億円の損害を与えたとして背任罪で起訴されたが、公判では無罪を主張。認知症が進み訴訟能力に疑問があるとして、千葉地裁が訴訟継続の可否を検討していた。

2012/08/05 Sun
北朝鮮の金正日総書記の元専属料理人で、金正恩第1書記とも交流があった藤本健二氏が、訪問先の平壌から空路、北京に到着した。正恩氏と面談したことを明らかにし、「正恩氏から『いつ我が国に来ても歓迎する』と言われた」と述べた。11年ぶりに再会する藤本氏を抱擁して迎え入れた。また、藤本氏のために約20人のパーティーを開き、正恩氏の妹のヨジョン氏や知人らが集まった。藤本氏は、正恩氏の妻・李雪主氏にも会った。日本から持ち込んだマグロを正恩氏らに振る舞い喜ばれたという。

2012/08/04 Sat
金正恩体制になって初の五輪となったロンドン大会で、北朝鮮が過去最多タイの金メダル4個を獲得し、注目を集めている。特別な報酬制度を設け、中国と同様、国家丸抱えで選手を育成してきたが、今回の活躍ぶりを新しい最高指導者の威信強化や国威発揚に利用していくとみられる。五輪金メダルは1992年バルセロナの4個が最高だった。今回は11競技に56人が参加。欧米主要スポーツメディアは金メダルゼロと予想したが、柔道女子52キロ級、重量挙げ男子56キロ級、同62キロ級、同女子69キロ級で優勝。北朝鮮メディアは、「世界の耳目を集める輝かしい成果」「一部の偏見と予想をひっくり返した」などと活躍を報道。選手の家族や市民が金正日総書記と正恩氏に感謝し、礼賛する声を繰り返し伝えている。

2012/08/03 Fri
中国や韓国などの4ペア8選手が1次リーグで「無気力試合」を行ったとして失格処分となった問題は、日本にも「飛び火」した。藤井、垣岩組が1次リーグ最終戦で敗れB組2位で決勝トーナメントに進んだことに対し、同組3位で敗退したインドペアのコーチが「2位になって中国との対戦を避けるため、日本は負けを望んだ」とコメント。この発言について外国メディアから質問を受けた藤井が「あり得ない。ショック」と気色ばむ場面があった。日本の舛田圭太コーチは「うちは純粋に戦って敗れた。世界バドミントン連盟も『日本は違う』とはっきり結論を出しているのを確認している」と強調した。

2012/08/02 Thu
民主党の鳩山元首相が、社会保障・税一体改革関連法案の採決に造反しながら党に残留する議員との会合を計画するなど、「反野田」で連携を強めている。9月の党代表選をにらみ存在感を高める狙いがあるようだ。「離党予備軍」とみられるメンバーが中心だけに、党内ではさらなる離党に発展しかねないとの懸念が出ている。鳩山氏の呼びかけで、鳩山グループと小沢一郎元代表に近い議員ら約10人の衆院議員が参加する見通しだ。

2012/08/01 Wed
“脱走”フラミンゴの捕獲で、旭山動物園は、飼育している3羽をコムケ湖に連れて行き、おとりにして捕まえる作戦を敢行する。動物園によると、「おとり作戦」は、フラミンゴが群れで行動する習性を利用する。湖畔に木製のおりを設置し、中におとりのフラミンゴを入れる。近くの湖底には、軟らかい素材のネットを沈め、仲間に近づいた「脱走フラミンゴ」がネットに足を絡ませて、飛び立てなくなったところを職員が捕まえるという作戦という。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.