フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2011/01/31 Mon
名古屋市長選の情勢調査とあわせて実施した世論調査では、市議会を解散すべきかどうかを問う住民投票が市長選と同じ日に行われるとしたうえで、解散した方がよいかどうかを聞いた。「解散した方がよい」と答えた人は60%で、「しない方がよい」の23%を大きく上回った。

2011/01/30 Sun
農産物の国際価格が急騰し、国内でも食料品の価格が上昇し始めている。昨年末からコーヒーや食用油、砂糖が相次いで値上げされた。新興国での需要の急拡大で、世界的な需給バランスが崩れていることに加え、金融緩和で市場にあふれた資金が商品市場に流れ込むなど、投機的な要因も見られる。消費不況の中では、原材料価格の上昇分を商品価格へ転嫁するのは難しく、家計に加え企業業績への影響も懸念される。

2011/01/29 Sat
トキと金山の島が甲子園出場に沸いた。第83回選抜高校野球大会(3月23日開幕、甲子園)の出場校が発表され、21世紀枠代表で佐渡(新潟)が春夏を通じて初出場を決めた。県ベスト8の壁も厚かった離島の野球部は、06年に深井浩司監督の就任とともに力を付け、昨秋は県大会で準優勝。初めて北信越大会に駒を進めた。

2011/01/28 Fri
前原誠司外相は参院代表質問で、外交演説に対して「下を向いて早口で原稿を読むだけだった」「お粗末だった」と自民党から謝罪を求められていた問題について「参院を軽視する意図は全くなかったが、丁寧さを欠いたものであり、おわび申し上げる」と謝罪。「今後は丁寧な演説に努めて参ります」と述べた。自民党の中曽根弘文氏の質問に答えた。

2011/01/27 Thu
菅直人首相の施政方針演説に対する代表質問が、衆院本会議で始まった。最初の質問に立った自民党の谷垣禎一総裁は、首相が求めた消費増税の与野党協議について「国民に信を問うことをもって首相の覚悟と受け止め、税制抜本改革の与野党協議に真摯かつ積極的に参加したい」と表明し、衆院の解散総選挙を条件に応じる意向を示した。

2011/01/26 Wed
太陽光を利用して発電された電気のうち、使われずに余った分の買い取りを電力会社に義務づける制度で設備の普及に応じて1年ごとに見直されることになっていますが、経済産業省は、太陽光発電の普及が進んでいることから、ことし4月以降の買い取り価格を住宅用で今より6円引き下げ、48円から42円とする方針を固めました。

2011/01/25 Tue
菅直人首相は、衆参両院の本会議で施政方針演説を行った。首相は消費増税と社会保障の一体改革と環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加問題を改めて政権の最重要課題に掲げる。特に社会保障で自民、公明両党が与党時代に与野党の超党派で合意形成を進めるよう提言していたことを指摘。野党各党に議論を呼びかけ、「熟議の国会」をめざす構えだ。

2011/01/24 Mon
岐阜県白川村にある世界遺産「白川郷合掌造り集落」で、ライトアップが始まった。雪が降り続くなか、合掌家屋の窓に明かりがともり、かやぶき屋根に積もった雪は、照明灯の光に白く照らし出された。冬の恒例行事で25回目。積雪は例年より多く、160センチを超えている。

2011/01/23 Sun
宮崎市佐土原町の養鶏場で鳥インフルエンザ感染の疑いのある鶏が見つかった問題で、宮崎県は、宮崎家畜保健衛生所で遺伝子検査をした7羽中6羽から高病原性ウイルス(H5亜型)が確認された、と発表した。県は、この養鶏場で飼育している約1万羽の殺処分を始めた。

2011/01/22 Sat
尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、東京地検は国家公務員法(守秘義務)違反容疑で書類送検された神戸海上保安部の一色正春・元海上保安官(辞職)を不起訴(起訴猶予)とした。一色元保安官は昨年10月中〜下旬、巡視艇内の共用パソコンから問題の映像をUSBメモリーに移し、11月4日夜、神戸市内の漫画喫茶から動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿したとして書類送検されていた。

2011/01/21 Fri
民主党の小沢一郎元代表は、衆院政治倫理審査会の土肥隆一会長あてに、政倫審への出席を拒否する文書を提出した。野党が、強制力のある証人喚問を求めていることもあり、民主党執行部は24日召集の通常国会前に政倫審で小沢氏に出席を求める議決を行うことを断念した。

2011/01/20 Thu
少子高齢化で16年後には約100万人分の血液が足りなくなる――。こんな推計結果を日本赤十字社がまとめた。がんや心臓病の手術などで輸血が必要な50歳以上の高齢者が増えるにもかかわらず、献血できる若者の数が減るためだ。厚生労働省は、献血者が減り続けている10代の若者の協力呼びかけを強化していく。

2011/01/19 Wed
小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、小沢氏の弁護団は、強制起訴の準備を進める検察官役の指定弁護士からの聴取要請に対し、小沢氏が応じないことを伝えた。これを受けて指定弁護士は、近く小沢氏を政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で東京地裁に強制起訴する見通しだ。

2011/01/18 Tue
与謝野馨経済財政担当相は、前任の海江田万里経済産業相から引き継ぎを受けた。2人は衆院東京1区で5回、議席を争った積年のライバル。2009年衆院選では海江田氏が1万票余の差で勝ち、与謝野氏は自民党の比例代表で復活当選している。次の選挙は同じ選挙区で争うことはないのだろう。

2011/01/17 Mon
電力会社が、農業用水や砂防ダムなど、これまで発電にあまり使ってこなかった水に目を向け始めた。大規模なダムをつくって水力発電をすることはできないが、水力は太陽光と違って夜でも雨の日でも発電できるため、少しの水でも有効に使おうという狙いだ。背景には、産業界が温室効果ガスの排出削減を問われていることがある。

2011/01/16 Sun
自民党の山本一太参院政審会長はTBSの番組で、菅再改造内閣で入閣した与謝野経済財政相について、「民主党政権では日本は崩壊するという本を書いたばかり。通常国会の最初から問責決議案を出したい閣僚だ」と述べ、参院での問責決議案提出に前向きな姿勢を示した。

2011/01/15 Sat
経済産業相への横滑りが決まった海江田万里氏の後任の経済財政相は、衆院東京1区で議席を争ってきた与謝野馨元財務相。菅首相は「民主党の考え方ともかなり共通性の高い政治家だ」と評しているが、海江田氏は「選挙で戦うということは有権者に選択肢を示すということだから、当然違いはあった」と異論を唱えた。その上で、「人生というのは不条理だな」と複雑な心境を語った。

2011/01/14 Fri
インターネット上で交流サイトを運営するミクシィは、会員向けの年賀状配達サービスで、情報処理システムの不具合のため計1459枚が、正月期間中に配達されなかったことを明らかにした。12日に配達漏れ分を発送し、注文した会員におわびの連絡をした。料金は返金するという。ミクシィのサービスは、会員がパソコンや携帯電話での簡単な操作で、別の会員に紙の年賀状を送れる。2008年秋に始めている。

2011/01/13 Thu
厚生労働省は、昨年10月に生活保護を受けた人数が196万4208人だったと発表した。統計を取り始めた1951年度以降で過去3番目の高水準となる。世帯数は過去最多を更新し、141万7820世帯になった。長引く不況の影響で雇用状況が改善せず、受給者の増加に歯止めがかからない。

2011/01/12 Wed
昨夏の参院選で初当選した民主党の江崎孝参院議員が2009年8月に後援会設立を記念した政治資金パーティーを開催した際、会場には約300人しか収容できないのに、約2千枚のパーティー券(1枚1万円)を販売していたことがわかった。江崎氏は自治労の全面支援を受ける組織内議員で、パーティー券の販売先の大半は自治労関係だった。過大な枚数を販売することについて、自治労関係者からも「理解が得られるか疑問だ」との声が上がっている。

2011/01/11 Tue
専用メガネなしで映像が立体的に見える裸眼3D機器が続々登場している。当地で開催中の世界最大の家電見本市(CES)では東芝が大型裸眼3Dテレビの発売を発表したほか、他メーカーもこぞって試作機を披露。裸眼3D機器の大型化には価格や画質上の課題があると言われるが、将来は確実に広がりそうだ。

2011/01/10 Mon
岐阜市の児童養護施設「日本児童育成園」にランドセル5個が届いていることが分かった。贈り主は漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗っている。同園によると、包装された箱5個が玄関に置かれているのが見つかった。「新一年生のみなさんへ おめでとうございます」と書かれた手紙が添えられ、新しいランドセルが入っていた。「ニュースで知っていたが、まさかと思った」と突然のプレゼントを喜んでいた。

2011/01/09 Sun
文部科学省は、日本学生支援機構による大学生らへの奨学金事業について、新年度から貸与基準を厳しくする方針を決めた。貸与の判断材料になる学生の家庭の年収を、両親の合計で把握する。不景気で奨学金の希望者が増えるなか、経済的に困っている学生を正確に選び、支援する考えだ。

2011/01/08 Sat
小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、検察審査会の「起訴議決」を受けて小沢氏を強制起訴する準備を進めている検察官役の指定弁護士は、近く小沢氏に事情聴取を要請することを決めた。小沢氏が衆院政治倫理審査会で語るのを待つ方針だったが、国会召集や政倫審の開催などの時期がいまだに流動的なことから、政治日程にかかわりなく独自に強制起訴に向けた手続きを進めることにした。

2011/01/07 Fri
プロ野球・日本ハムのダルビッシュ有投手が、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現役日本選手最高となる、年俸5億円で一発更改した。昨季は3億3千万円プラス出来高払いだったが、今季は出来高をつけず単年契約を結んだ。また、昨季までは3年契約を結んでいたことも明らかになった。

2011/01/06 Thu
裸眼で立体(3D)映像が楽しめる初の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」を2月26日に発売予定の任天堂は、6歳以下の子どもに3D映像を長時間見せないよう求める告知を同社のホームページで始めた。3D映像が幼児の視覚に悪い影響を与える可能性があり、これを防ぐためとしている。

2010/01/05 Wed
菅直人首相は、首相官邸で年頭記者会見を開いた。民主党の小沢一郎元代表が「政治とカネ」の問題で強制起訴された時の対応について、首相は「政治家としての出処進退を明らかにし、裁判に専念されるならそうされるべきだ」と述べ、小沢氏に議員辞職を含む対応を検討するよう促した。

2011/01/04 Tue
韓国の李明博大統領は、ソウルで新年の特別演説を行い、安全保障と経済に重点を置いた国政運営を約束した。北朝鮮の追加挑発を許さない姿勢を強調すると同時に、北朝鮮の対応次第では経済協力に応じる考えも示した。

2011/01/03 Mon
バイク買い取り専門店「バイク王」が、他の業者とバイクの買い取り価格を競っているように装うインターネットの比較サイトがあったことが分かった。サイト上の他業者はすべて、バイク王の経営会社「アイケイコーポレーション」の自社ブランド。バイク王だけが査定し、顧客を誘導できる仕組みになっていた。

2011/01/02 Sun
民主党の小沢一郎元代表は1日、東京都内の自宅で毎年恒例の新年会を開いた。海江田万里経済財政相や原口一博前総務相、細野豪志衆院議員ら100人を超える国会議員が訪れた。幹事長だった昨年の新年会には当時の菅直人副総理、蓮舫参院議員ら国会議員166人が出席していた。

2011/01/01 Sat
韓国国防省は2010年版の国防白書を発刊した。北朝鮮の朝鮮人民軍が特殊作戦部隊を増員し、20万人以上にのぼっていることなどを明記した。3月の哨戒艦沈没事件や大延坪島砲撃などを列挙し、「北は核開発を含む対南軍事脅威を持続させ、緊張緩和に向けた軍事的な信頼構築に努力していない」とした。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.