フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2010/09/30 Thu
仙谷官房長官は記者会見で、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐる日本政府の一連の対応について「司法過程についての理解が日中間でここまで異なるということについて、もう少し我々が習熟すべきだったのかなと思う」と述べ、当初の見通しの甘さを認めた。

2010/09/29 Wed
北朝鮮の最高指導者、金正日総書記は、44年ぶりとなる朝鮮労働党代表者会が28日に開会する直前に、三男のジョンウン氏に朝鮮人民軍大将の称号を与えた。金総書記を中心とする体制が進めてきた軍事最優先の「先軍政治」のもと、若き指導者候補をまず軍の重要ポストにつけ、後継体制づくりのスタートを切らせた。

2010/09/28 Tue
鳩山前首相は、中国漁船衝突事件に関し、「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」と述べ、菅首相の対応を批判した。首相だった時に温首相との間で「ホットライン」(直通電話)を作ったと明かし、「ホットラインは菅首相にも引き継がれているはずだ」と指摘した。首相時代には米軍普天間飛行場移設問題で迷走した鳩山氏だが、対中外交では強い自負心があるようだ。

2010/09/27 Mon
発電所や工場などの機器を監視・制御するシステムを乗っ取って操ることができるウイルスが、世界規模で広がっていることがわかった。「スタクスネット」と呼ばれ、電気、水道、ガスなど重要な社会インフラに影響が出る可能性がある。米CNN電子版は「これまで見つかった不正プログラムで最も危険な可能性がある」と報じた。

2010/09/26 Sun
映画やテレビ番組の撮影を誘致して地元の活性化を目指している神戸市の関連団体「神戸フィルムオフィス」のホームページが、中国語の文章に書き換えられていたことが兵庫県警への取材でわかった。尖閣諸島を「中国のものだ」とする記述もあり、団体側は兵庫県警に連絡した。県警は不正アクセス禁止法違反事件とみて、中国漁船の衝突事件と関連があるかどうかも含め調べる。

2010/09/25 Sat
東シナ海の尖閣諸島沖で中国漁船と石垣海上保安部(沖縄県石垣市)の巡視船が衝突した事件で、検察当局は、同保安部が公務執行妨害の疑いで逮捕した中国人船長、せん其雄容疑者を、近く処分保留のまま釈放する方針を固めた。那覇地検が24日、発表した。一方で、漁船が「故意に衝突させたことは明白」と指摘し、船長に対する処分は今後の情勢を踏まえて判断すると那覇地検は述べた。

2010/09/24 Fri
尖閣諸島は、沖縄県石垣市を所在地とする日本固有の領土で、政府は「領有権問題は存在しない」との見解を貫いている。にもかかわらず、中国や台湾が一方的に領有権を主張して外交問題化している。政府は国際司法裁判所に提訴するなどの対応は必要はないとの立場だ。提訴すれば、領有権問題の存在を認めることになるためだ。しかし、蓮舫行政刷新相が「領土問題」と一時発言するなど、閣内の足並みも乱れがちで、「民主党政権の国家主権に対する認識不足が中国につけ入るスキを与えている」との批判が出ている。

2010/09/23 Thu
米経済紙ウォールストリート・ジャーナルは、米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)傘下の日本の生命保険会社、AIGスター生命保険とAIGエジソン生命保険を米同業大手プルデンシャルが近く買収する、と報じた。買収額は2社計で最大50億ドル(約4250億円)に達し、数日で交渉がまとまる見込みだという。

2010/09/22 Wed
北沢俊美防衛相は21日の閣議後の記者会見で、前原誠司外相が米軍普天間飛行場の移設問題で「オバマ米大統領が来られるからといって、それに合わせて物事を進める考え方には立たない」と述べた発言に対し、「配慮に欠ける」と強い不快感を示した。菅改造内閣の足並みの乱れが早くも露呈した形だ。

2010/09/21 Tue
年金型の生命保険に相続税と所得税がかかる「二重課税」の問題で、生命保険協会の渡辺光一郎会長(第一生命保険社長)は17日、2005年からの5年間で二重課税の可能性がある生命保険契約が最大22万件あると正式に発表した。

2010/09/20 Mon
来年2月に予定されている愛知県知事選の候補者選びで、民主党県議団(36人)は、選考対象となっている3人のうち、元県総務部長で元総務省官房審議官の御園慎一郎氏を最終的に候補者とすることが確実になった。21日の県議団会議で決定する。

2010/09/19 Sun
北海道釧路市の阿寒湖で、国の特別天然記念物マリモに異変が起きている。内部が腐敗してガスがたまり、湖面に浮き上がったり、空洞化して湖底で割れたり。釧路市教委マリモ研究室は夏の猛暑で水温が上がり、悪影響を与えた可能性が高いとみて調べている。

2010/09/18 Sat
菅直人首相は、発足させる改造内閣の全容を決めた。外相に就任する前原誠司国土交通相の後任に馬淵澄夫国土交通副大臣を昇格させるとともに、農林水産相に鹿野道彦・衆院予算委員長、厚生労働相に細川律夫・厚労副大臣をそれぞれ起用する。代表選で首相に敗れた小沢一郎元代表の議員グループからの閣僚、党幹部への登用はゼロだった。

2010/09/17 Fri
コメの価格が大きく下がっている。スーパーの特売では新米5キロ入りが1500円を割ることもあり、「史上最安値」との声も。コメ余りに加え、長引く不況でデフレ傾向が強まっているためだ。新米の季節を迎え、消費者は歓迎だが、農家の間には危機感が広がっている。

2010/09/16 Thu
河村たかし市長が主導する市議会解散のリコールに向けた署名集めが続いている名古屋市で、市長の支援団体「ネットワーク河村市長」は、8月27日の署名集め開始から9月13日までの18日間で15万1892人分の署名が集まったと発表した。署名期間は今月27日までの1カ月間で、リコール成立には約36万6千人分の署名が必要となる。団体は、他にも集計しきれていない署名が多数あるとしている。

2010/09/15 Wed
蓮舫行政刷新相は、尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件で中国が日本の対応を批判していることについて「尖閣諸島はいずれにしても領土問題なので、私たちは毅然とした日本国としての立場を冷静に発信すべきだと思っている」と述べた。日本政府は「尖閣諸島をめぐり解決すべき領有権の問題はそもそも存在しない」ことを公式見解としており、蓮舫氏の発言は政府のこうした見解との整合性を問われそうだ。

2010/09/14 Tue
日本相撲協会を解雇された元大関琴光喜関=本名・田宮啓司さん=が、解雇は不当として、力士としての地位保全を求める訴訟を東京地裁に起こし、給与の支払いを求める仮処分を同地裁に申請した。元琴光喜関の代理人が明らかにした。これを受けて日本相撲協会の放駒理事長(元大関魁傑)は「詳しいことは聞いていないので、弁護士にお任せしている」とのコメントを出した。

2010/09/13 Mon
角界を巡る「スキャンダル」は、日本だけではなかった。大相撲の大関・琴欧洲関の祖国ブルガリアで今夏、相撲連盟会長が「暗殺組織を率いる中心人物」として捜査当局に逮捕された。渦中の会長は朝日新聞の取材に疑惑を完全否定したが、相撲人気への影響は避けられず、「第2の琴欧洲」をめざす力士らには動揺が広がる。

2010/09/12 Sun
近年は漁獲量の減少で高級魚とも言われていたイワシが、今年は豊漁だ。理由ははっきりしないが、春先の低海水温が成長を促したという見方や、長期的な資源増減のサイクルの影響などが指摘される。脂の乗った大型が多く、値段も安い。今季不漁のサンマに代わり、この秋の味覚の主役になるかもしれない。

2010/09/11 Sat
金融庁から行政処分を受けて経営再建中の日本振興銀行(東京都千代田区)は大幅な債務超過に陥ったため、10日朝、預金保険法74条に基づき、金融庁に経営破綻(はたん)することを申し出た。8月末時点で債務超過額は1804億円になっていた。これを受け、金融庁は全業務の停止を命じるとともに破綻処理の手続きに入った。

2010/09/10 Fri
富士山頂(3776メートル)周辺に広がっていた永久凍土が激減していることが、静岡大と国立極地研究所の調査で分かった。1976年には山頂から標高3100メートル付近まで連続して広がっていたが、98年には3200メートル以上しかなくなり、現在は山頂周辺に散在するだけになった。植生への影響が心配されている。

2010/09/09 Thu
北海道開発局の工事や林野庁の行政処分をめぐる汚職事件で、最高裁第一小法廷は、不正に口利きした見返りに業者から現金計1100万円を受け取ったとして、受託収賄やあっせん収賄など四つの罪に問われた「新党大地」代表の衆院議員・鈴木宗男被告の上告を棄却する決定をした。懲役2年の実刑、追徴金1100万円とした一、二審判決が確定する見通し。

2010/09/08 Wed
TBSの情報番組「ひるおび!」で、放送された。小沢氏の写真とともに「ozawaichiroh」の名前で「今日からツイッターを始めました」とつぶやく画面などを紹介した。しかし、その直後、社内から指摘を受けて、番組スタッフが小沢氏の事務所に確認したところ、ツイッターは小沢氏本人が書いたものではない「なりすまし」であることが判明。このため、番組内で、訂正し、謝罪した

2010/09/07 Tue
抗生剤で治療しにくい新型の耐性菌が、インドから帰国し栃木県内の病院に入院していた患者から、検出されていたことがわかった。インドやパキスタンから欧州などに広がっている「NDM1」と呼ばれる遺伝子をもつ耐性菌だ。国内で確認されたのは初めて。

2010/09/06 Mon
太陽に飛び込んで、決死の観測を行う探査機が打ち上げられることになった。太陽にこれほど接近する探査機は例がなく、ギリギリまで観測したデータを地球に送り届けながら、最終的には高熱で蒸発するとみられる。2018年までに打ち上げる米航空宇宙局(NASA)が発表した。

2010/09/05 Sun
韓国からの金密輸が急増していることが大阪税関の調べでわかった。金の相場は高騰しており、これに乗じて、日韓両国の税制を悪用し利ざやを稼ぐ目的とみられる。運び屋は機内で金の延べ棒を体に巻き付けたり、小さな金塊を体内に入れたりして持ち込みを図るなど手口は巧妙化しており、税関当局は韓国の密輸組織が暗躍しているとみて、監視を強めている。

2010/09/04 Sat
帝京大学医学部付属病院(東京都板橋区、森田茂穂病院長)は、複数の抗生物質が効かない多剤耐性の細菌アシネトバクター(MRAB)の院内感染で、内科病棟に入院した患者を中心に46人に感染していた、と発表した。このうち27人が死亡しており、9人については死亡と感染の因果関係が否定できないという。

2010/09/03 Fri
裁判員裁判の事件数が当初の想定より少ないため、東京地裁は来春から、審理を担当する「部」の数を現在の20から17に減らす。事件を引き継がずに済むよう、減らす部には10月から新たな裁判を割り振らない。昨年5月の制度開始以降、裁判員裁判を実施する全国60の裁判所で担当部を減らす動きは初めてだ。

2010/09/02 Thu
菅首相、小沢氏の代表選公約は、マニフェスト実現への姿勢や財源、普天間問題への取り組みで違いが際だつ。2009年の衆院選マニフェストについて菅氏は「実現困難な場合は、国民に率直に説明し理解を求める」として、修正やむなしとの立場だ。小沢氏は「衆院選マニフェストの誠実な実行」を掲げ、具体的には「子ども手当」を11年度に月額2万円、12年度から満額の月額2万6千円支給する方針を明記した。

2010/09/01 Wed
大相撲の関取衆たちが、野球賭博問題で日本相撲協会を解雇された元大関琴光喜関の引退相撲の開催提案を検討していることがわかった。東京・国技館で開かれた関取衆の会合「力士会」(会長=白鵬関)で話し合い、力士会として支援することを確認した。琴光喜関本人の要望を聞いた上で、後日開かれる協会理事会で引退相撲開催を提案する。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.