フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2010/08/31 Tue
東京都足立区の戸籍上111歳の加藤宗現さんの白骨遺体が見つかり、妻の遺族共済年金が詐取された事件で、逮捕された長女真子容疑者らが警視庁の調べに「もらっていた年金が妻の死亡でなくなると生活に支障が出るので、加藤さん名義で遺族共済年金を申請した」と供述していることが関係者への取材でわかった。同庁は、年金収入に頼って暮らしていた家族が、より高額な年金に切り替えたとみて調べている。

2010/08/30 Mon
仙谷由人官房長官の三つの政治団体が事務所費や人件費名目で、仙谷氏の長男側に2年8カ月で計320万円を支出していたことが、政治資金収支報告書などで分かった。320万円は、長男が代表を務める司法書士事務所が実質的に使っている東京・西新橋のビルの家賃などにあてられており、長男側の経費を政治資金で補填していた疑いがある。

2010/08/29 Sun
民主党代表選への出馬を表明した菅首相陣営では、石井一副代表が選挙対策本部の陣容を協議した。本部長には菅グループの江田五月前参院議長が就き、石井氏が本部長代理を務める。江田氏の本部長就任については「三権の長を経験した議員が政争の前面に立つのは望ましくない」という指摘もあったが、前原国土交通相、野田財務相らの各グループも合わせて束ねられる重鎮として就任が決まった。

2010/08/28 Sat
鳩山前首相は、訪問先のモスクワ市内で記者団に、持論とする友愛政治について、「菅首相の様々な施策の中に十分見えてきていない」と苦言を呈した。その上で、党代表選について、「正々堂々と戦われた後、ラグビーで言えばノーサイドが実現できるようにすれば日本の政治も渋滞を起こさない」と述べ、挙党態勢構築の必要性を強調した。

2010/08/27 Fri
大阪府の橋下徹知事は、報道陣に「小沢氏を推すグループの皆さんは、国民になぜ小沢氏じゃないといけないのか、もっと言わないといけない」とし、「全国民から支持されないと代表になっても国民からのブーイングでガタガタになってしまうと思う」との見方を示した。

2010/08/26 Thu
気象庁は9〜11月の3カ月予報を発表した。9月と10月は全国的に気温が平年より高くなると予想され、秋の訪れは遅くなりそうだ。南米ペルー沖のラニーニャ現象の影響で、日本付近を流れる偏西風の南下が例年より遅くなる。そのため、9月は太平洋高気圧が弱まらず、10月も暖かい空気に覆われて、全国的に気温が上がる。東日本と西日本では9月いっぱいは30度を超える日もあるという。

2010/08/25 Wed
東京都足立区で戸籍上111歳の加藤宗現さんの白骨化した遺体が見つかった事件で、加藤さんの妻の遺族年金約915万円を家族が不正に受け取ったとして、年金を支給した公立学校共済組合が詐欺容疑の告訴状を警視庁に提出したことがわかった。警視庁は近く同容疑で本格捜査に乗り出す方針だ。

2010/08/24 Tue
政令指定都市で最も多い約3万9千人の職員がいる大阪市は、来年度から5年間で職員を1万人程度減らし、3万人未満に抑える方針を固めた。天下り批判を受け、118ある外郭団体も半減させる方針。平松邦夫市長が近く公表する市政改革方針で、地下鉄運行の民営化とともに改革の柱として掲げるという。

2010/08/23 Mon
大規模な洪水があったパキスタンで活動する国際緊急援助隊の装備品を空輸するため、航空自衛隊のC130輸送機が空自小牧基地(愛知県小牧市)を出発した。熊本県にある陸上自衛隊の分屯地でヘリコプターなどを積みこみ、現地に向かう。また、今年1月に大地震が起きた中米ハイチの復興支援の一環で、同基地配備の空中給油・輸送機KC767が現地に向けて出発した。

2010/08/22 Sun
東京都大田区で、生きていれば104歳の三石菊江さんとみられる白骨化した遺体が見つかった事件で、無職の息子が警視庁蒲田署の事情聴取に、三石さんが死亡した後も三石さんの老齢福祉年金を受給し続けたことについて、「悪いことだとは思っていたが、年金収入が生活の糧だった」と話していることがわかった。捜査関係者が明らかにした。

2010/08/21 Sat
熱中症で倒れる人が相次いでいることを受け、大阪府吹田市は、自宅にエアコンがない高齢者らの一時避難所「熱中症シェルター」を市内4消防署内に開設した。署の会議室や仮眠室などを24時間開放し、計29人が寝泊まりできる。

2010/08/20 Fri
高速道路や自動車専用道路の規制(制限)速度が、実態に合わせて引き上げられる。速度基準の見直しは1968年の制定後42年で初めて。法定速度の時速100キロは従来のままだが、規制速度80キロ以下の区間では道路構造などを詳細に検討し、条件がそろえば最高100キロまで引き上げが可能となる。

2010/08/18 Thu
中国東北部の遼寧省撫順市で国籍不明の小型機が墜落した事故で、中朝関係筋は墜落したのは北朝鮮の軍用機の可能性があることを明らかにした。1人が死亡したとの情報があるという。どのように飛来したのかや、墜落の原因などは不明だという。撫順市は省都・瀋陽の隣の市で、北朝鮮国境から200キロ弱離れた地点にある。墜落現場を中国当局が封鎖して調べているという。

2010/08/18 Wed
大相撲の大関・日馬富士関が2年前に千葉県内のゴルフ場で暴力団幹部とされる人物と2人で写った写真が17日発売の写真週刊誌「フラッシュ」に掲載された。暴力団排除に取り組む日本相撲協会は、特別調査委員会が調査に乗り出す予定。

2010/08/17 Tue
払いすぎた金利を貸金業者から取り戻す「過払い金返還請求」をしたばかりに、弁護士や司法書士の事務所からいきなり予想外の報酬を求められるトラブルが続発している。借金額に上限を設けた法改正で、借金返済に窮した債務者が返還請求にすがる動きが予想されるなかで、日本弁護士連合会は新たなトラブルを生まないよう、規制強化を検討している。

2010/08/16 Mon
韓国の李明博大統領は、日本による植民地支配からの解放65年を祝う「光復節」記念式典での演説で、北朝鮮との平和な統一に向けた3段階の統一案を示すとともに、その準備のために「統一税」を新設する構想を明らかにした。北朝鮮に対し、哨戒艦沈没事件のような軍事挑発の防止や朝鮮半島の非核化を訴えつつ、「北韓(北朝鮮)は今や現実を直視し、勇気ある変化の決断を下さねばならない」と和合の必要性を呼びかけた。

2010/08/15 Sun
年間140日の日本一長い有給休暇があるなど独特な経営で知られる電気設備資材メーカーの未来工業(岐阜県輪之内町)が、恒例の海外社員旅行で最長180日の休暇が当たるクイズを企画した。通常の休暇と年休などと組み合わせれば、実質1年間の休みが取れることになるという。「社員ががんばれば企業は発展する。旅行でリフレッシュし、新たなアイデアが創出できる」と73年から始まり旅費は会社が全額負担する。毎回約500〜650人が参加しているという。

2010/08/14 Sat
持ち主不明の年金記録「5000万件」が発覚して3年余が過ぎる中、政府内で、「消えた年金」の記録訂正業務の押しつけ合いが始まった。膨大な確認作業には大量の人手と予算がかかるため、作業を担う「年金記録確認第三者委員会」を所管する総務省が、もともと年金行政の主務官庁である厚生労働省に引き受けるよう求めたものだが、厚労省は反発している。 民主党は参院選公約で「消えた年金」対策に「2011年度まで集中的に取り組む」と掲げたが、現場では緊迫感が薄れつつあるようだ。

2010/08/13 Fri
520人が犠牲になった1985年8月の日航機墜落事故から25年を迎えた12日、墜落現場となった群馬県上野村の御巣鷹の尾根には、早朝から多くの遺族が慰霊登山に訪れた。午後には、前原誠司国土交通相が担当閣僚として初めて尾根に立つ。

2010/08/12 Thu
自民党の参院議員会長選があり、中曽根弘文前外相が当選した。派閥間の事前調整で無投票当選が続いてきたが、今回は谷川秀善参院幹事長と中曽根氏が立候補し、初の選挙戦となった。中曽根氏は、与党過半数割れの参院で野党共闘を率いる司令塔を務める。

2010/08/11 Wed
担保として差し入れていた株券を勝手に売却し、知人の会社に損害を与えたとして、千葉県警は、元衆議院議員で会社役員の浜田幸一容疑者を背任の疑いで逮捕した。同県警によると、浜田容疑者は、容疑について「答える意思はない」と供述を拒否しているという。

2010/08/10 Tue
長崎は65回目の原爆の日を迎え、長崎市松山町の平和公園で市主催の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開かれた。平和宣言では、核不拡散条約に加盟していない核兵器保有国のインドと日本政府との原子力協定交渉に強い危機感を表明。日本政府に対し、「核兵器のない世界」に向けて国際社会でリーダーシップを発揮するよう求めた。

2010/08/09 Mon
伊勢湾フェリー(三重県鳥羽市)が、鳥羽港と伊良湖港(愛知県田原市)を結ぶ航路を9月末に廃止すると表明していた問題で、航路を存続する方向で最終調整に入ったことが、分かった。株式を半分ずつ持っていた近鉄と名鉄は株式を譲渡して経営から撤退し、株式の一部は三重、愛知両県、鳥羽、田原両市が持ち、経営の安定化をめざす。中部運輸局へ出した航路事業廃止届を取り下げ、運航を続ける見通しだ。

2010/08/08 Sun
100歳以上の高齢者の所在不明問題で、各自治体の男女の最高齢者の生存が確認できないケースが相次いでいる。住民登録上は国内最高齢の「119歳」の女性らが不明となった大阪府東大阪市の例など、判明しただけで、8自治体で10件に上った。記念品の授与などで接触する機会が多いはずの最高齢者さえ、自治体職員が適切な確認を行わず、放置してきたことになる。厚生労働省は自治体側に改善を求めるなど対策に乗り出した。

2010/08/07 Sat
広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」の元機長ポール・ティベッツ氏(故人)の息子、ジーン・ティベッツ氏は、オバマ政権が広島平和記念式典にルース駐日大使を出席させたことに、「行かせるべきではなかった」と不満をあらわにした。「日本に対する無言の謝罪と受け取られかねない」と政権の決定を批判し、「原爆投下で戦争終結が早まり、多数の命が救われた。我々は正しいことをした」との父の生前の主張を述べた。

2010/08/06 Fri
潘基文国連事務総長は被爆地の長崎市を訪れた。米国による原爆投下から65年がたつが、国連事務総長の同市訪問はこれが初めてだ。「核なき世界」を求める機運が世界的に高まる中で、国連トップとして爆心地に立ち、「核兵器が二度と使われないようにする確実かつ唯一の方法はすべてを廃絶することです」と演説した。

2010/08/05 Thu
テロ組織の情報収集、分析を専門とする米企業「インテルセンター」によると、国際テロ組織アル・カーイダ系の「アブドゥラ・アザム旅団」を名乗るイスラム武装組織が3日、ホルムズ海峡で7月28日に商船三井が運航する大型原油タンカー「M・STAR」に対する「自爆攻撃」を行った、との犯行声明を発表した。声明は手書きで計2枚。自爆テロ犯とされる人物がラップトップ型パソコン上のタンカーの画像を指さしている写真も掲載されている。

2010/08/04 Wed
東京都内で100歳超の高齢者の所在を自治体が長年把握していなかった問題が相次いだことを受け、長妻昭厚生労働相は「実態を把握する方法を省内で議論して、必要な対策を今後打ち出していく」と述べ、実態把握の方法を見直す方針を示した。100歳以上の高齢者は自治体が住民票をもとに確認し、厚労省に報告しているが、調査方法などは自治体任せになっている。

2010/08/03 Tue
年金の積立金を使って整備された福祉施設を売却したところ、回収できたのは、建設に投じられた約1兆5千億円の1割程度、約2200億円にとどまったことが明らかになった。将来の年金支給にあてるため積み立てられた保険料の無駄遣いとの批判を受け、年金財政改善のため売却が進められていた。

2010/08/02 Mon
今年度に定員割れした4年制の私立大学は全体の38.1%で、昨年度から8.4ポイント改善したことが、日本私立学校振興・共済事業団の集計で分かった。不況で学生の地元志向が高まり、定員割れに苦しんでいた地方の中小規模大学への志望が盛り返したことが要因とみられる。

2010/08/01 Sun
トヨタ自動車の大量リコール問題で、急加速の原因が運転者の操作ミスとみられる複数の調査結果を、米高速道路交通安全局(NHTSA)が意図的に公表しなかった疑いのあることが分かった。7月にNHTSAを退職した元幹部が、実名で告発した話として伝えた。急加速が起きた23台について、NHTSAが運転記録を調べたところ、いずれもアクセルが全開でブレーキを踏んだ痕跡がなく、運転者のペダルの踏み間違いの可能性が高かったという。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.