フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2010/04/30 Fri
国土交通省の成長戦略会議は28日、大阪(伊丹)空港との経営統合を柱とした関西空港の経営改善策をとりまとめた。黒字経営の伊丹空港の駐車場事業も組み込んで関空と経営統合し、両空港の「事業運営権」を民間に売却する。伊丹の駐車場の収益を関空の債務返済の一助にする方法だ。

2010/04/29 Thu
鳩山首相は、沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題をめぐり、都内で徳田虎雄・元衆院議員と面会した。徳田氏は現職時代、政府が同飛行場のヘリコプター部隊の移転先として検討している鹿児島県・徳之島を選挙区としており、現在も地元に影響力を持っていることから、首相は徳之島案受け入れの可能性などについて意見を聞き、協力を要請するとみられる。

2010/04/28 Wed
自民党は党紀委員会(中曽根弘文委員長)で、離党届を出して新党「たちあがれ日本」に参加した与謝野馨衆院議員と、新党改革代表に就いた舛添要一参院議員を除名処分とすることを決めた。二つの新党に参加したほかの5人の衆参両院議員については離党届を受理した。与謝野、舛添両氏はいずれも比例区選出のため、厳しく対応する必要があると判断した。

2010/04/27 Tue
全国に例がない「市民税の恒久的な減税」を公約に掲げる河村たかし・名古屋市長は、減税を旗印にした地域政党「減税日本」を立ち上げた。市長は恒久減税の実現を認めない市議会と対立していることから、次の市議選で公約を支持する候補者を党公認として立て、過半数の議席獲得を目指す考えだ。

2010/04/26 Mon
みんなの党の渡辺喜美代表は、名古屋駅前の街頭演説で、河村たかし名古屋市長が計画する市議会の解散請求(リコール)に党として協力する考えを表明した。リコールに向けた署名集めの協力者募集を行うほか、解散が実現すれば、市議選に党公認の候補を擁立するという。渡辺代表は7月の参院選に同党から出馬する薬師寺道代氏の応援のために名古屋入りした。

2010/04/25 Sun
鳩山政権は昨年9月の政権発足以降、普天間の「県外移設」を掲げ、06年の日米合意を見直す方針を示していたが、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡り、岡田外相がルース駐日米大使と会談し、2006年に日米両政府で合意していた米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)への現行の移設案の主要部分を受け入れる意向があると伝えた、と報じた。

2010/04/24 Sat
前原誠司国土交通相は閣議後の記者会見で、6月からの導入を公表していた高速道路の新料金に民主党の小沢一郎幹事長が「値上げになる」と異論を唱えたことに対し、「党が要望した高速道整備に財源を使えば割引の財源は減る。高速の値段が上がる要望をされながら、二律背反のことをおっしゃっている」などと反論したが、現時点の話であり審議後に小沢案になる可能性もある。

2010/04/23 Fri
新党結成を表明した舛添要一前厚生労働相は、矢野哲朗前参院国対委員長とともに、自民党に離党届を提出した。新党に参加する国会議員6人も固まり、23日に結党会見を開く予定。舛添氏は夏の参院選の候補者を公募する考えで、党名は「新党改革」とする方向で調整している。

2010/04/22 Thu
経営不振に陥っていた英会話学校ジオス(本社・東京)の一部経営陣は、東京地裁に破産手続き開始の申し立てをし、保全管理命令を受けたと発表した。負債総額は約75億円の見通し。英会話事業の一部を、英会話大手NOVAの事業を引き継いだことがあるジー・コミュニケーション(本社・名古屋市)に譲渡する。

2010/04/21 Wed
映像の3D(3次元)化の波が、テレビに続いてパソコンにも及び始めた。台湾メーカーのアスースは、専用メガネで3Dゲームができるノートパソコンを日本で発売。ソニーやNECも3D対応機種を準備中だ。ゲームソフトはテレビ映像に比べて3D化が簡単で、一足先にブームに火がつく可能性がある。

2010/04/20 Tue
「市民税の恒久的な減税」や「議員報酬の半減」などの提案を退けられたことで議会との対立を深めている河村たかし・名古屋市長が招集した市議会の臨時会が3日間の日程で始まった。市長が激しく議会を批判すると、議会側は市長の発言をめぐって反発。審議が空転し、初日から混乱が生じている。 本会議の冒頭、河村市長は前回の2月定例会での議会側の対応を「とんでもない暴挙だ」と責めた。

2010/04/19 Mon
山田宏・東京都杉並区長、中田宏・前横浜市長、斎藤弘・前山形県知事ら、現役の首長と首長経験者は、新党「日本創新党」を結成し、都内で記者会見を開いた。党首に就任した山田氏は、「日本を根こそぎ改革したい。自由で力強い日本を目指し、国家、地方、国民の自立を基本目標としたい」と述べた。代表幹事には中田氏、政策委員長には斎藤氏が就任した。

2010/04/18 Sun
トヨタ自動車は、米消費者情報誌「コンシューマー・リポート」から横滑りの危険性を指摘された高級スポーツ用多目的車(SUV)「レクサスGX460」(2010年型)について、自社で走行テストをし、コンシューマー・リポートと同じ結果が再現されたことを明らかにした。

2010/04/17 Sat
メンコ、コマ、円盤飛ばし……。昭和の時代、子どもの遊び道具として大活躍した牛乳瓶の紙ぶたが、ポリエチレン製キャップに主役の座を奪われた。「すでに7割近くが切り替わった」とみる業界関係者も。コレクターは「一つの文化がなくなってしまう」と残念がる。

2010/04/16 Fri
日本銀行は支店長会議でまとめた4月の地域経済報告で、全国9地域のうち7地域の景気判断を前回1月より引き上げた。四国と九州・沖縄は横ばいだったが、全地域とも景気について「持ち直し」の動きがみられると報告している。景気の先行きについて白川総裁は「持ち直しのペースは緩やかなものとなる可能性が高いが、ひと頃市場などで懸念された景気が再び大きく落ち込む恐れは、かなり後退したとみられる」」と述べた。

2010/04/15 Thu
新生銀行は、八城政基社長が業績悪化の責任を取って6月末に辞任し、後任を社外から招く方針を固めた。次期社長は、旧第一勧業銀行出身で現いすゞ自動車取締役の当麻茂樹氏を軸に調整している。今年3月期決算で2年連続の最終赤字を計上するのが確実な情勢となり、金融庁から業務改善命令を受けて経営陣の刷新を迫られる見通しになったためだ。

2010/04/14 Wed
民主党大阪府議団の森和臣府議が、同党府議団に対し離団届を提出し、了承された。来春の統一選に向けて橋下徹知事が旗揚げする地域政党「大阪維新の会」に参加するためで、森氏はすでに離党届も提出した。離団後、橋下知事とともに府と大阪市の再編を目指す府議会の新会派「大阪維新の会」に加入する意向。民主からの大阪維新入りは2人目。

2010/04/13 Tue
先月27日の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級王座統一戦後、亀田興毅の父、史郎氏が、日本ボクシングコミッション(JBC)の安河内剛事務局長らに暴言を浴びせた問題で、亀田ジムの五十嵐紀行会長は、史郎氏がJBCに無期限停止中のセコンドライセンスの返上を申し入れたことを明らかにした。

2010/04/12 Mon
自民党執行部は、「たちあがれ日本」に参加する離党者がさらに増えるかを警戒している。ただ、新党の結党時に離党者が4人にとどまったことについては、「離党ドミノが起こらなくて良かった」と安堵の声も漏れている。自民党の谷垣総裁は、「新党の性格がどういうものか明確にはわからない」としたうえで、「自民党が頑張らなければ民主党の暴走に歯止めをかけることはできない」と述べ、新党が掲げた「打倒民主党」は、自民党の役割であることを強調した

2010/04/11 Sun
高速ってタダになるんじゃなかったの――? どれだけ走っても普通車2千円、トラック5千円という、6月からの高速道路の新料金が決まった。長距離を走る物流業界が歓迎する一方、実質値上げとなる都市部のドライバーは落胆した。「休日上限1千円」で打撃を受けた鉄道やフェリー業界は、今後も国策による「受難」が続く。

2010/04/10 Sat
北朝鮮から韓国に亡命し、13年ぶりに来日した黄長ヨプ・元朝鮮労働党書記が、東京都内でインタビューに応じた。黄氏は北朝鮮の核開発について「核の放棄は絶対ないが、使うこともない」と述べ、金正日総書記は体制維持のため、核開発を断念することはあり得ないとの見方を示した。

2010/04/09 Fri
国内の出版物をすべて集めて保存している国立国会図書館が、所蔵スペースの確保に苦心している。本の出版数は20年で倍増し、本の大型化も進んでいて、あと7年で満杯になりそうだ。電子データ化を進めつつも、「文化財」としての紙の状態での資料保存に力を入れるため、書棚の高さを数センチ単位で変え、利用頻度の少ない本は箱詰めすることを検討している。

2010/04/08 Thu
平沼赳夫元経済産業相と与謝野馨元財務相らが結成する新党の名称が「たちあがれ日本」となることがわかった。代表となる予定の平沼氏が明らかにした。石原慎太郎・東京都知事の命名という。新党への参加について、自民党参院議員の中山恭子・元拉致問題担当首相補佐官や中川義雄・元内閣府副大臣に打診したと述べ、中川氏については「賛同してくれていると思う」と説明。

2010/04/07 Wed
2009年度の国内新車販売ランキング(軽自動車含む)は、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が27万7485台と、HVとして初めて年度ベースで首位になった。08年度まで5年連続首位を守ってきたスズキの「ワゴンR」は、19万3430台で2位だった。

2010/04/06 Tue
くねくねした手すりが街なかに増えている。手すりは真っすぐが定番だったが、波形のこの手すり、つえを使うように水平部を支えに階段を下り、斜め部を取っ手のように引っ張りながら上れるため、安定感があり足の負担も少ない。手すりで遊んで滑り落ちる子どもの事故防止や、来校者への配慮から、学校でも導入が広がっている

2010/04/05 Mon
自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相は、無所属の平沼赳夫元経済産業相らと結成する新党について、「今週中に党を立ち上げる」と明言した。結党メンバーについては、両氏と自民党の園田博之前幹事長代理、藤井孝男元運輸相に加え、「まだおられますけど」と述べ、政党要件を満たす国会議員5人は確保できるとの見通しを示した。先に離党した鳩山邦夫元総務相が結党時に参加するかどうかについては、「どうするのか」と明言を避けた。

2010/04/04 Sun
自民党の与謝野馨元財務相は、東京都内の党本部で谷垣禎一総裁に会い、離党届を提出した。与謝野氏によると、園田博之元官房副長官も週明けに離党届を出す。両氏は新党を結成する方向で調整しており、与謝野氏は「間延びしないように、なるべく急いでやりたい」と語った。

2010/04/03 Sat
和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドは、パンダの「永明」(雄、17歳)と「良浜」(雌、9歳)が自然交配したと発表した。順調にいけば今夏にも、赤ちゃん誕生が期待される。自然交配は3月27、28の両日に確認された。パンダの妊娠期間は90〜150日で、無事妊娠すれば、7月から9月にかけて出産の可能性が高い。永明と良浜の間では、08年9月に双子の「梅浜」(雌)「永浜」(雄)が誕生している。

2010/04/02 Fri
東京都中央区の会員制ホテルが入るビルの土地と建物をめぐり、所有権の一部が1975年に小沢一郎・民主党幹事長の名義で購入されていたが、小沢氏が衆議院に提出した資産等報告書には記載がないことがわかった。衆議院事務局によると、単なるホテル利用権の売買と異なり、分割された土地や建物の所有権を国会議員が保有する場合、国会議員資産公開法に基づき公表する義務があるという。

2010/04/01 Thu
生命保険最大手の日本生命保険の今年度末の契約者数が999万7千人となる見通しだ。1千万人の「大台」を割るのは、同社の統計がさかのぼれる1982年度以降、初めて。少子高齢化による国内の保険市場の縮小を象徴するもので、生保の経営環境は厳しさが増している。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.