フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2010/03/31 Wed
日産自動車は、年末に日米欧で発売する電気自動車「リーフ」の国内の最低価格が376万円(税込み)になると発表した。電気自動車に対する国の購入補助金を差し引けば299万円になる見通し。購入時の負担(補助金差し引き後)を約240万円におさえ、その後6年間月約9千円を支払うクレジットプランも提案する。4月1日から予約を受ける。

2010/03/30 Tue
鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金事件で、総額約4億100万円の政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われた元公設第1秘書・勝場啓二被告の初公判が、東京地裁(平木正洋裁判長)であり、勝場元秘書は「間違いございません」と述べて起訴内容を認めた。検察側は禁固2年を求刑し、即日で結審した。判決は4月22日。

2010/03/29 Mon
認知症が疑われる広島県内の女性に対し、大手百貨店そごうで外商を担当していた50代の男性社員が、2008、09年に貴金属や絵画など約680点、約7千万円の商品を売っていたことがわかった。女性は今年1月、認知症と診断され入院した。そごうは「認知症だとは気づいていなかったが、結果的に行き過ぎだった」と説明している。

2010/03/28 Sun
中国製食品がスーパーの店頭から姿を消し、検疫体制も揺るがした冷凍ギョーザ中毒事件の発覚から2年余り。容疑者拘束を受けても、消費者の警戒心が解かれるわけではない。影響を受けたメーカーや輸入業者は風評被害を恐れつつ、捜査の進展を見つめる。

2010/03/27 Sat
米下院の歳入委員会で、中国・人民元の対ドル相場での切り上げ問題について公聴会が開かれた。出席したエコノミストらは、米政府が中国政府を「為替操作国」として認定すべきだ、などと指摘。ただ、具体的な対抗策については、「報復関税は不適切」との見方も出た。

2010/03/26 Fri
平野博文官房長官は、中井洽国家公安委員長が交際する女性に議員宿舎のカードキーを渡しているなどと週刊誌で報じられたことに関し「確認するため本人から事情を聴きたい。鳩山由紀夫首相からも確認するよう指示を受けている」と述べた。中井氏からは「記事が出る」とだけ説明を受けたことも明らかにした。

2010/03/25 Thu
2010年度予算が、参院本会議で民主、社民、国民新の与党3党などの賛成多数で可決、成立した。一般会計総額は92兆2992億円と過去最大。参院事務局によると、現憲法下で5番目に早い成立だという。 歳入は税収が37兆3960億円と18.9%の大幅減になる一方、新規国債の発行額は44兆3030億円と過去最大になり、当初予算段階で戦後初めて借金が税収を上回った。

2010/03/24 Wed
民主党は、執行部批判を繰り返したとして副幹事長を解任する方針を決めていた生方幸夫衆院議員について、副幹事長を続投させる方針を決めた。小沢一郎幹事長が、国会内で生方氏と会談。「もう一度やってくれないか」と伝え、生方氏も了承した。副幹事長解任をめぐっては「言論封殺だ」と批判する声が党内外に絶えず、世論へのマイナスイメージを懸念した執行部が方針を変えた。

2010/03/23 Tue
公明党の神崎武法元代表=比例九州=は衆院議員を任期途中で辞職し、政界引退する意向を固めた。早ければ新年度予算成立後にも表明する。体調不安に加え世代交代を進める狙いがある。神崎氏が辞職すれば比例九州ブロックで次点の遠山清彦元参院議員の繰り上げ当選が決まる。だが、「夏の参院選には知名度の高い神崎氏の力が欠かせない」党関係者の声もあり、引退表明が延びる可能性もある。

2010/03/22 Mon
国民年金の保険料未納者が2008年3月末現在で433万人と、加入者全体の23.6%を占めることが、厚生労働省の「08年国民年金被保険者実態調査」でわかった。未納者は05年の前回調査より62万7千人減った。低所得などを理由に保険料支払いの免除を申請した人が58万4千人増えたのが要因だ。

2010/03/21 Sun
元横綱・朝青龍のダグワドルジさんの引退で「ハルバショ(春場所)」がつまらなくなった――。日本以上に大相撲に熱狂していたモンゴルの人々が嘆いている。自分のスタイルを貫いた英雄に対する日本の扱いに失望を感じる声はやまない。春を迎えようとしている草原の国に、物憂げな空気が流れている。

2010/03/20 Sat
南極の巨大氷山が半島状の氷河をもぎ取り、新たな巨大氷山をつくった様子を、米航空宇宙局(NASA)の地球観測衛星アクアが撮影した。氷山の面積を日本に当てはめると、埼玉県が房総半島とぶつかり、千葉県の半分がもぎ取られたのと同じくらいになる。新たな氷山は、重量が7千億〜8千億トンで、豪州の方向にゆっくり動き始めた。

2010/03/19 Fri
国土交通省が公表した2010年の公示地価(10年1月1日時点)は、全都道府県の住宅地、商業地とも2年連続で下がった。全国約2万7千の調査地点のうち、上昇は過去最低の7地点だけだった。景気に持ち直しの兆しは見え始めているが、まだ土地取引は冷え込んだままだ。国交省は、不況に加え、人口減少なども影響しているとみている。

2010/03/18 Thu
日本銀行は金融政策決定会合で、金融市場への資金供給額の上積みを決めた。昨年12月に始めた新型資金供給策による供給額を現在の10兆円から20兆円に増やす。景気は持ち直しているが、別の資金供給策が月内で打ち切られるのを補いつつ、金融緩和の姿勢を強める。政策金利は年0.1%に据え置いた。

2010/03/17 Wed
民主党の政権公約の柱である高校無償化法案が衆院本会議で、民主、社民、国民新の与党3党と公明、共産両党の賛成で可決された。4月から公立高校の授業料を無料にし、私立高校生には年約12万円を助成する。公明党が低所得世帯への配慮を求めたため、施行3年後の見直しを付則として加えた。

2010/03/16 Tue
スカイマークで、操縦士が飛行中の操縦室内で客室乗務員と記念撮影をしたり、管制官が指定した高度よりも高い高度で飛行したりといった安全上の問題が相次いでいることから、国土交通省は、同社に安全監査に入ることを決めた。監査の結果次第では、航空法に基づき行政指導をする可能性がある。

2010/03/15 Mon
被留置者が買ったお菓子を盗み食いしたとして、静岡県警は、磐田署の20代男性巡査を県警の服務規定違反を理由に減給10分の1(3カ月)の処分にしたと発表した。巡査は事実関係を認め依願退職した。勝手に食べたのはチョコレートとあめ玉計5個で、被害総額は計30円という。

2010/03/14 Sun
政務三役と民主党の都道府県連代表の兼務はまかり成らん――。民主党の小沢一郎幹事長が打ち出した「兼務禁止令」が波紋を呼んでいる。小沢氏は「夏の参院選に向けた態勢強化」と説明するが、党内では「狙いは非小沢封じ」との見方が消えない。兼務禁止は小沢氏自ら提案し、了承された。その後、小沢氏は「地方の代表は参院選でより大きな役割になる。政務三役はもっぱら国政に集中して、全力を尽くしてもらう」と記者団に狙いを説明した。

2010/03/13 Sat
高校無償化制度をめぐり、鳩山内閣は、4月のスタート時に全国の朝鮮学校を除外した上で、教育内容を検証するための第三者機関を同月中に設置する方針を固めた。朝鮮学校の生徒を国費で支援することについては拉致問題などとからめて強い反対論がある一方、「差別的な扱いをすべきではない」という反論も多い。政府として客観的に教育内容をチェックした上で、除外の是非を検討する必要があると判断したという。

2010/03/12 Fri
自民党の麻生太郎前首相は派閥総会で「鳩山政権は話がぶれる。私の政権時はこの程度のぶれはえらい騒ぎになった。ものすごく大きなぶれだと思う」と述べ、米軍普天間基地や子ども手当などを巡る鳩山内閣の対応を批判した。自民党内で相次ぐ谷垣執行部批判については「対外的に言うのはいかがか。会社でも上司の悪口は赤ちょうちんまで。まず本人に言うか仲間内で言うかだ」とし、与謝野馨元財務相や舛添要一前厚労相の動きを牽制した。

2010/03/11 Thu
東京都は新年度から、救急車やパトカーがスムーズに交差点を通過できるよう、信号を調整する「現場急行支援システム」を本格的に導入する。現場への到着時間を短縮するのが狙いで、2013年度までに警視庁と東京消防庁のすべてのパトカーと救急車を対象に都内全域で導入する。警察庁によると、一部地域で実施している道府県はあるが、全面導入は初めて。

2010/03/10 Wed
岡田克也外相は、日米の密約に関する外務省調査結果と有識者委員会の検証報告書を公表した。外務省は関連文書約330件を合わせて公開し、この中から、政府は68年以降、核兵器を積んだ米艦船の寄港・通過を黙認し、歴代首相らにこうした立場を説明していたことが判明。政府が寄港の実態を知りつつ、「事前協議がないので核搭載艦船の寄港はない」と虚偽の説明を繰り返してきたことが明らかになった。

2010/03/09 Tue
第一生命保険は、東京証券取引所に4月1日に上場する際の株式の売り出し価格を、1株につき12万5千〜15万5千円の間で決めると発表した。正式価格は23日に決まる。上場に先立ち、現在の組織形態である相互会社を株式会社化。株主数は約150万人で、国内の上場企業で最多になる見通しだ。

2010/03/08 Mon
金融機関のキャッシュカードで買い物ができるデビットカード(Jデビット)の全国展開から、丸10年を迎えた。銀行業界は当初、「クレジットカードにとって代わる」と期待したものの、思うように広がっていない。巻き返しには加盟店の拡大が不可欠だが、肝心の銀行は熱気が冷めている。

2010/03/07 Sun
ゲームや音楽ビデオがインターネットで無料配信される中、書籍の全文をネットで無料公開する動きが出てきた。3月1日から46日間限定で、保険の問題点や加入者へのアドバイスを分かりやすくつづった「生命保険のカラクリ」(文春新書)という新書の全文が公開され、5日までに約3万件のダウンロードがあった。タダで読ませて、本の売り上げには影響しないのか?

2010/03/06 Sat
皇太子ご夫妻の長女愛子さまが登校時に腹痛や強い不安感を訴え、今週ほとんど学習院初等科に登校できなかったことがわかった。皇太子ご一家のお世話役である宮内庁の野村一成東宮大夫が定例会見で明らかにした。学習院側で調べたところ、同じ学年の男の子たちが乱暴な行為を繰り返していたためとみられる。愛子さまを含む複数の児童が被害にあっていたという。

2010/03/05 Fri
昨年1年間に不正アクセス禁止法違反容疑で警察が摘発した件数は、前年比約46%増の2534件だったことが警察庁のまとめで分かった。不正アクセス禁止法は2000年に施行されたが、摘発は5年連続で増えており、過去最多となった。

2010/03/04 Thu
民主党の小林千代美衆院議員=北海道5区=陣営と北海道教職員組合(北教組=ほっきょうそ)幹部らをめぐる政治資金規正法違反(企業・団体献金の禁止)事件にからみ、別の公職選挙法違反(買収の約束、事前運動)事件で先に陣営幹部の元連合札幌会長が逮捕された昨年10月以降、北教組本部が道内の地域支部に対し、領収書や議案書など会計に絡む書類を破棄するよう指示していたことが分かった。

2010/03/03 Wed
ネット掲示板2ちゃんねるなど日韓両国のサイトで、一時的に利用が難しくなる騒ぎがあった。政府機関の韓国インターネット振興院などが明らかにした。日本の一部のネット利用者がバンクーバー冬季五輪女子フィギュアスケートで金メダルに輝いたキム・ヨナ選手を非難したことなどに、韓国側が反発し、集中的にアクセスしたことが原因という。

2010/03/02 Tue
昨年8月の衆院選で当選した民主党の小林千代美衆院議員=北海道5区=陣営が、北海道教職員組合(北教組)側から総額1600万円の違法な選挙資金を受け取ったとされる事件で、札幌地検は1日、小林氏陣営の選対委員長を務めた北教組の委員長代理ら4人を政治資金規正法違反(企業・団体献金の禁止)の容疑で逮捕したと発表した。

2010/03/01 Mon
北沢防衛相は、長野市内で自らの後援会会合で講演し、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の事件に関し、「少しおかしいとの批判を受けている。参院選前に小沢さんが自ら国民に説明する、あるいは、自らの立場をどうするということを言うのではないか。強く期待したい」と述べた。小沢氏が改めて進退を判断すべきだとの考えを示唆したと見られる。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.