フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2009/12/31 Thu
自民党は来年1月24日の党大会に、プロ野球の野村克也・楽天前監督を招く。野党に転落し「党再生」に燃える党が、ベテラン選手を復活させる「野村再生工場」に教えを請う作戦だ。低支持率にあえぐ自民党。ノムさん節で反転攻勢となるか――。政権党のころの大会は、党関係者や来賓など約3千人が集まった。今年も同規模の大会を目指すが「野党では人が集まらない」党国会議員の声もあり、ノムさん人気にすがりたいところだ。

2009/12/30 Wed
年金記録問題などで揺れ続けた社会保険庁が、47年余りの業務を終えた。525人の職員が民間で解雇に当たる「分限免職」となる。このうち、再就職先の見通しが立たないのは112人。国家公務員の分限免職は1964年末の憲法調査会事務局の3人以来45年間例がなく、数百人規模は異例のことだ。

2009/12/29 Tue
住まいのない求職者を対象にした東京都の生活総合相談が開設された。労組などが昨冬設けた「年越し派遣村」の再現を避けようとする国の要請を受け、来月4日まで宿泊場所や食事を無料で提供する。大規模施設を緊急宿泊所として用意したのは全国で都だけだが、利用資格が都内の求職者に限定され、路上生活者の支援団体などは「対策が不十分」と反発している。

2009/12/28 Mon
韓国政府などの分析によると、北朝鮮では生産性向上を目指す「100日戦闘」が最終盤を迎え、首都平壌を中心に活気づいているという。「戦闘」に加え、電撃的に実施したデノミネーションなどの一連の動きは、経済を安定させる狙いのほか、金正日総書記の後継者問題とも密接に絡んでいる可能性が指摘されている。

2009/12/27 Sun
大阪府の橋下徹知事は、広島、長崎両市に「共同開催を認められない」と通知した日本オリンピック委員会(JOC)について、「ダメですね。世界みんなが拍手喝采を送るのは広島、長崎。普通の感情ある人間だったら感じるはず。JOCは何も感じないのか」と批判した。

2009/12/26 Sat
北京五輪競泳男子200メートルバタフライ銅メダリストの松田丈志がスポンサー探しに苦労している。今年所属したレオパレス21の契約が今年末で満了となり、不況で新所属先が見つからない。今夏の世界選手権で主将を務めた25歳のベテラン。「スポンサーが見つからなければやめるタイミングかもしれない」と悩む。

2009/12/25 Fri
鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書をめぐる偽装献金問題で東京地検特捜部は、実務担当の勝場啓二・元公設第1秘書を総額約4億100万円の政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で在宅起訴した。会計責任者の芳賀大輔・元政策秘書=現在は私設秘書=を同法違反(重過失による虚偽記載)罪で略式起訴し、代表の首相は不起訴処分(嫌疑不十分)とした。

2009/12/24 Thu
大阪市の生活保護費に関し、不正受給などで市が返還請求すべき債権のうち、2008年度で約35億6千万円が未収となっており、うち約7億8千万円が時効で欠損処理されたことが市公正職務審査委員会の調査でわかった。審査委は、催告状を送っていなかったり、時効中断の手続きを取らなかったりした市側の対応は問題だとして、適切に管理するよう勧告した。

2009/12/23 Wed
高速料金割引の見直しなどで出た財源を高速道路会社に回し、整備を推進するよう求めた党の要望に対し、前原誠司国土交通相は「高速道路会社にお金を渡して整備するということは全く議論していない」と反論した。来年度予算案への反映を拒否する意向と、2011年度予算の概算要求段階までに高速道整備のあり方を抜本的に見直す考えを、鳩山首相に伝えており、首相の判断を仰ぐという。

2009/12/22 Tue
車がなくても暮らせる街づくりを進める富山市で、中心市街地をぐるりと回る路面電車が36年ぶりに復活する。かつての環状線は、車社会の発達で1970年代に、一部路線が廃止されてしまった。それが今回、少子高齢化や地球温暖化を背景に、これからの街の交通手段の中核と期待されて「再登板」することになった。

2009/12/21 Mon
西本願寺の阿弥陀堂では午前7時すぎ、大谷光真門主が長さ約4メートルのほうきを左右に振ったのを合図に作業開始。御影堂と合わせ約500人が竹の棒で一斉に畳をたたくと白いほこりが舞い上がり、大きなうちわで堂外へ払った。一年の無事を喜ぶ伝統行事で、約500年前、本願寺中興の祖・蓮如の時代から伝わっている。

2009/12/20 Sun
民主党が来年度予算要望で、農業基盤整備のための土地改良事業費半減を掲げたことから、全国土地改良事業団体連合会(全土連)の会長を務める野中広務・元自民党幹事長が、民主党に陳情に訪れる予定であることがわかった。しかし、民主党はかつて野中氏と激しく対立した小沢一郎幹事長による対応を拒んでいる。

2009/12/19 Sat
日本航空が、世界首位の米デルタ航空から資本を受け入れ、デルタが率いる国際航空連合「スカイチーム」に移籍することが有力になった。日航は、世界2位のアメリカン航空からも出資受け入れと航空連合「ワンワールド」への残留を求められていたが、より大きな連合に移ったほうが将来の成長を見込め、経営再建に有利との判断に傾いた。

2009/12/18 Fri
鳩山由紀夫首相は、民主党が提出した来年度の予算要望で、ガソリン税などの暫定税率分の維持を求められたことについて、「少なくとも民主党の候補者は暫定税率を廃止すると総選挙で主張してきた。その思いはやはり大事にする必要があると考える」と述べ、暫定税率自体は廃止したい意向を示した。

2009/12/17 Thu
鳩山由紀夫首相は、鳩山政権が米軍普天間飛行場の移設問題の結論を先送りしたことを巡り、米海兵隊総司令官が「それが彼らの決定ならば遺憾だ」と発言したことに対し、「海兵隊の方が満足するとは思わない。しかし、日本の政府には政府の考え方がある。米国と交渉して結論を得ていきたい。今の沖縄の現状を考えればこれ以上の結論はない」と語った。

2009/12/16 Wed
移設問題に揺れる、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場。その滑走路の延長線上に立つ民間の無線中継用鉄塔を、米軍から調整依頼を受けていた防衛省が、約1千万円を負担して撤去に乗り出す。民間空港なら航空法の高さ規制がかかるのに、米軍基地を適用外としたため招いた異例の事態。合法的な施設で強制撤去はできないため、防衛省が「思いやり」で費用を負担することになった。

2009/12/15 Tue
中国の習近平国家副主席と天皇陛下の会見が鳩山由紀夫首相や平野博文官房長官らの強い要請で15日に実施されることに対し、野党から異論が相次いだ。天皇陛下との会見をめぐっては、1カ月前までに日程調整する慣例があるが、鳩山首相は「1カ月前ルールをしゃくし定規に考えるより本当に大事な方であればお会いになって頂く。私は、判断は間違っていなかったと思っている」と述べ、問題はなかったとの認識を示した。

2009/12/14 Mon
トヨタ自動車がハイブリッド車(HV)「プリウス」の4代目として、家庭の電源から充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)を投入し、本格的に量産することが12日、分かった。時期は2014年ごろで、HVとPHVを選択できるようにする。価格は現行の3代目プリウスとほぼ同じ200万円台前半に抑える方針だ。

2009/12/13 Sun
ハイアット氏は「日本はそれでも重要か」と題する論文のなかで普天間の問題で、日米関係が悪化している現状、オバマ政権に対し「大局を見失ってはならない」として、日米関係維持の重要性を強調した。鳩山政権が普天間問題で日米関係を混乱させており、「オバマ政権は、鳩山首相の素人的な対処にいらだっている」と指摘。オバマ政権が地域の安定のために、軍事的な観点から同盟の重要性を主張するのは当然だ、との考えを示した。

2009/12/12 Sat
鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書をめぐる偽装献金問題で、首相側が来週前半にも、東京地検に上申書を提出する方針を固めたことがわかった。上申書で首相は、秘書の虚偽記載を認めた上で、自身は偽装献金を知らなかった事情について述べる見通し。首相に資金提供したとされる実母側も、来週中にも上申書を提出する模様だ。

2009/12/11 Fri
東京株式市場は、日経平均株価が5営業日ぶりに1万円を割り込んで取引を終えた。日経平均の終値は前日比141円90銭(1.42%)安い9862円82銭、東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)の終値は同11.04ポイント(1.25%)低い873.90。出来高は20億8千万株。

2009/12/10 Thu
スズキと独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は、資本提携することで合意した、と発表した。VWがスズキの発行済み株式の19.9%を取得し、スズキはVWがスズキ株取得に投じた金額の2分の1を限度に、VW株式を取得する。2009年1〜10月の世界新車販売台数はVWが532万台、スズキが191万台で合計すると723万台。08年に世界首位だったトヨタ自動車(1〜10月は636万台)を上回る世界最大規模の自動車連合が誕生する。

2009/12/09 Wed
知らないうちに自分の郵便物が他人の家に転送されていた――。郵便の「転居届」を悪用したこんな被害が各地で起きている。一方的な好意や嫌がらせなど、動機はさまざまだ。届け出時の本人確認さえすれば犯行は抑えられるはずだが、郵便事業会社は利便性を理由に効果的な対策を打ち出せていない。

2009/12/08 Tue
政治家を志す人などを対象にした「政治スクール」を民主党が各地で開いている。国会と違って地方ではまだ議員が少なく、人材を発掘し、政権交代の勢いを来年の参院選や11年の統一地方選につなげる狙いだ。一方、自民党も都市部を中心にスクールを開き、党再生を図っている。

2009/12/07 Mon
石川遼の話 18番で大勢のギャラリーに「賞金王おめでとう」と声を掛けてもらい、感無量です。初めての経験ですし、不思議な気持ち。最年少の賞金王という実感はない。これに満足せず、1歩1歩目に進めるよう努力したい。今年の僕はこれ以上ないシーズンだったけれど、来年はひと回りもふたまわりも大きくなって最後にまたこの日本シリーズに出場し、最後までいい形でプレーできるようにしたい。

2009/12/06 Sun
岡田克也外相は、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場の移設問題をめぐり、同市の伊波洋一市長と那覇市で会談した。岡田氏は「このままいくと、普天間飛行場の危険がなくならないという最も懸念するような事態になりかねない」と語り、同県名護市辺野古へ2014年までに移設する現行計画が白紙に戻りかねないとの懸念を示した。

2009/12/05 Sat
「安くてうまい」、不況に強いはずの牛丼が売れない。2001年のデフレ宣言時には時代の申し子として売り上げを大きく伸ばしたのに、今年は不振が続いている。値下げに踏み切る店も現れた。小遣いが減るサラリーマンを狙った安価なコンビニ弁当など、ライバルが増えたせいもあるようだ。

2009/12/04 Fri
経済産業省の増子輝彦副大臣は、石油化学製品の原料となるナフサに対する揮発油税の免税措置の見直しについて、「課税しないということで政府税制調査会と決着した」と語った。政府税調が見直しを進める租税特別措置(租特)の中で3.6兆円と最大項目である「ナフサ免税」が、継続されることになった。

2009/12/03 Thu
鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書をめぐる偽装献金問題で、検察当局は、首相本人が虚偽記載などに直接関与した証拠は見当たらないとして、嫌疑不十分で不起訴処分にする方向で検討していることがわかった。虚偽記載の原資は首相本人と実母の資金であることも既に解明されており、検察当局は、首相本人の事情聴取の必要性は低く、上申書の提出を受けて捜査を終結に向かわせることを検討している。

2009/12/02 Wed
長妻昭厚生労働相は、年末に解体される社会保険庁で再就職先が未定の職員について、厚労省と来年1月発足の日本年金機構で、計400人程度を採用すると発表した。現時点で、再就職先が決まっていない職員は約520人。長妻厚労相によると、社保庁の職員のうち100人程度が、民間で解雇に当たる「分限免職」となる見通し。分限免職は1964年以来例がない。

2009/12/01 Tue
参院本会議が自民党欠席のまま開かれ、ウイルス性肝炎の患者支援と医療体制の整備を盛り込んだ肝炎対策基本法案が全会一致で可決、成立した。金融機関に中小企業や住宅ローン利用者の借金の返済猶予を促す中小企業等金融円滑化法案(返済猶予法案)も、全会一致で可決・成立した。この臨時国会で法案成立は初めて。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.