フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2009/09/30 Wed
前原誠司国土交通相は閣議後の記者会見で、高速道路の建設区間を決める国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議)を廃止すると明言した。新たな高速道建設決定の仕組みを検討するという。高速道路行政が抜本的に変わることになり、着工に期待する地方などに大きな波紋を広げそうだ。

2009/09/29 Tue
自民党総裁に谷垣禎一元財務相が選ばれた。国会議員票(199票)、地方票(300票)双方で過半数を得て、河野太郎、西村康稔両氏を破った。3氏の得票数は、谷垣氏300票(国会議員票120票、地方票180票)、河野氏144票(国会議員票35票、地方票109票)、西村氏54票(国会議員票43票、地方票11票)で、国会議員票のうち1票が無効票だった。

2009/09/28 Mon
マリナーズのイチローはブルージェイズ戦の五回に見逃し三振を喫した際、球審に対して侮辱行為をしたとして退場処分となった。イチローが退場処分を受けるのは、日米を通じてプロ18年目で初めて。1番・右翼で出場したイチローは五回の第3打席、一死三塁の場面でカウント2―0から外角球を見逃し、三振と判定された。これに対して無言でベースから外れた場所をバットで指して、「投球はここを通った」というしぐさを見せたところ、退場を宣告された。

2009/09/27 Sun
前原誠司国土交通相は、建設中止を表明した川辺川ダム(熊本県)の予定地の視察を始めた。同ダムをめぐっては、すでに熊本県の蒲島郁夫知事が計画の白紙撤回を表明しているが、前原国交相は、水没予定地の五木村の住民に会い、改めて中止の方針を伝えた。

2009/09/26 Sat
橋下徹知事は、大阪市中央区にある府庁を同市住之江区の大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)に移転するための関連議案を府議会に提出した。同様の議案は3月の府議会で否決。知事は再否決された場合、辞職して出直し知事選で府民の信を問う可能性も示している。採決は来月26日の予定。現状では今回も府議会の反対姿勢は強い。

2009/09/25 Fri
月面は乾燥した世界だと考えられていたが、実は、砂の表面に結合する形で水が広い範囲にわたり存在しているとみられる証拠が、インド・チャンドラヤーン1号など三つの探査機の観測で初めて確認された。米科学誌サイエンス(電子版)に論文が3本まとめて掲載される。

2009/09/24 Thu
ミリバンド英外相は22日、ニューヨークの国連本部で岡田克也外相と会談し、自衛隊によるインド洋での給油活動について「非常に重要であり、継続をお願いしたい」と求めた。岡田氏は「選挙戦を通じて単純延長はないと言ってきた。今後よく検討していきたい」と応じた。

2009/09/23 Wed
福岡ソフトバンクホークスは王貞治・球団会長が、東京都内の病院で、腸閉塞の治療と胆嚢摘出の手術を21日に受け、無事成功したと発表した。王会長は今月11日ごろから腹部に痛みを感じ、14日に入院。06年に手術をした胃がんの転移はなかったが、腸間膜の間に小腸が潜り込んだ「内ヘルニア」による腸閉塞が見つかり、胆石症も患っていたという。1週間から10日ほどで退院できる見込みという。

2009/09/22 Tue
前原誠司国土交通相は、官僚が出した試算や資料に基づいて政策判断する場合、「資料が信頼できるものかどうか、政権交代を機にしっかりした判断基準をつくっていくことも大事」と述べ、官僚作成の資料の客観性や透明性を保つための新たな基準をつくる考えを示した。閣議後の記者会見で話した。

2009/09/21 Mon
「首相になれない家系ではないか」。自民党総裁選の公開討論会で、河野太郎・元法務副大臣が、祖父の一郎元農相と父の洋平前衆院議長が首相を狙える立場に立ちながら手が届かなかったことを踏まえ、質問される場面があった。一郎氏は64年、池田勇人元首相の後継に取りざたされたが、後継は佐藤栄作元首相に。一郎氏は1年後に急死した。洋平氏は93年の総裁選で渡辺美智雄氏を破ったが、野党総裁のままで終わった。一方、吉田茂、岸信介、鳩山一郎各元首相の孫である麻生太郎、安倍晋三、鳩山由紀夫各氏は首相に就任した。

2009/09/20 Sun
社民党の福島瑞穂消費者・少子化担当相は、民主党の政権公約の「子ども手当」についても「お金も大事だが、保育園や学童クラブの充実も必要だ」と述べ、施設整備にも予算を回すべきだと主張。「貴重な税金なので子ども手当に所得制限を設けるかどうか、とことん議論したい」とも述べ、連休明けにも首相や長妻昭厚生労働相らと協議したいとの意向を示した。

2009/09/19 Sat
原口一博総務相はのテレビの番組で、郵政事業の4分社化の見直しについて「持ち株会社と、郵便局会社、郵便事業会社を一緒にしていく」と3社への再編案を示した。臨時国会に提出する「郵政改革基本法案」の中に将来の事業形態として盛り込みたい考え。ただ、亀井静香郵政改革担当相は閣議後の会見で「郵政の担当である私が責任を持って決める」と述べ、原口氏主導で見直し論議が進むことを牽制。連立与党の方針となるまで調整は難航しそうだ。

2009/09/18 Fri
外務委員長の鈴木宗男新党大地代表と、文部科学委員長に就く民主党の田中真紀子元外相だ。鈴木氏は自民党幹部当時、外務省に独自の人脈を築いて影響力を発揮し、「二元外交」との批判も受けた。その後、あっせん収賄罪などで逮捕・起訴され、現在も裁判が継続中。自身に批判的だった現役外務省幹部らを著書などで名指しで批判。政府の外交方針などを大量の質問主意書でただし続けている。周辺によると、密約問題の解明に向けた関係者の参考人招致や、外交機密費の透明性向上に意欲を示しているという。田中氏は自民党当時に科学技術庁長官を務め、教育や科学技術に一家言持つ。小泉政権の外相当時、官僚と対決して収拾がつかなくなり、国会答弁が事務次官と完全に食い違ったこともあった。

2009/09/17 Thu
人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人(うすい・よしと)(本名・義人)さん=埼玉県春日部市在住=の家族から春日部署に捜索願が出されていたことが、同署への取材でわかった。11日に群馬県へ登山に出かけたまま連絡が取れなくなっているといい、同署は群馬、長野両県警に連絡し、行方を捜している。

2009/09/16 Wed
民主党の鳩山代表は15日、党本部で次期幹事長の小沢一郎代表代行、副総理・国家戦略局担当相に内定した菅直人代表代行ら党三役と、閣僚・党人事をめぐって最終調整した。鳩山氏はその後、社民党の福島瑞穂党首に消費者・少子化・男女共同参画担当相、国民新党の亀井静香代表に郵政問題・金融担当相への就任を電話で打診、両氏とも受け入れた。

2009/09/15 Tue
打って当然という重圧を、イチローは力に変えてきた。「ぼくはナンバーワンになりたい人。この世界で生きているからには、オンリーワンでいいなんて甘いこと言うやつが大嫌い」超一流であることを証明するために、「年間200安打」を毎年の目標に設定した。年間162試合を戦う大リーグとはいえ、200本をクリアできる打者はわずか。一昨年は8人、昨年は3人だけだった。現役選手でイチローの9年連続に次ぐのは、マイケル・ヤング(レンジャーズ)の5年連続(03〜07年)。ケガなく1年間グラウンドに立ち、結果を出し続けなければ不可能な数字である。

2009/09/14 Mon
独立行政法人「高齢・障害者雇用支援機構」の委託費をめぐり発覚した、公益法人「雇用開発協会」に天下った厚生労働省OBの年収保証システム。公益法人側では近年、委託費の不正流用も指摘されており、公金の無駄遣いの温床となっていた。委託費を精査すれば、「3割はカットできる状態」協会関係者。

2009/09/13 Sun
国会議員の活動拠点となる国会の衆院議員会館の新たな部屋割りが固まった。民主党では、小沢一郎代表代行が直談判するなどして擁立した「小沢チルドレン」の女性7人が、小沢氏と同じ第1議員会館の6階に集結した。

2009/09/12 Sat
衆院各派協議会が開かれ、国会議事堂正面側の2、3階にある自民党控室のうち、自民党が2階部分だけ民主党に引き渡すことで合意した。民主党が2階の正面と裏側をともに占め、総選挙で増えた議席分の部屋を確保する一方、自民党は3階の正面側をなんとか維持した。民主、自民両党の勢力がほぼ逆転したのを受けて、民主党はこれまで自民党が占めてきた正面側の控室と、裏側だった民主党控室との総入れ替えを要求。自民党は「引っ越しは経費がかかる」などとして難色を示していた。

2009/09/11 Fri
公明党代表に就任した山口那津男氏は、民主党の鳩山代表と国会内で会談し、民主党がマニフェストに掲げた子育て支援や地球温暖化対策などについて「協力はやぶさかではない」と伝えた。総選挙の歴史的敗北を受けて自民党とは一線を画し、民主党政権と是々非々で対応していく姿勢を鮮明に示した。

2009/09/10 Thu
自民党は、総選挙の敗因を分析する「党再生会議」を発足させ、初会合を開いた。新総裁を決める28日まで連日会合を開いて党再建策を検討する。 メンバーは当選7回以下の各期ごとに話し合って1〜4人ずつを選んだ。古屋圭司広報本部長や小池百合子元防衛相、小野寺五典、梶山弘志両副幹事長ら衆院議員17人から構成され、今後参院議員から5人程度が加わる。会合では「2年前の参院選の敗因を総括したが実行できなかった」「野党になったことにあわせて党の政務調査会や国対についても見直しが必要だ」などの意見が出た。

2009/09/09 Wed
二階経済産業相は麻生首相が示した8%減でも各家庭の負担は年間7万7千円程度になり、25%減だとその数倍に及ぶと指摘し、「実現は極めて難しい」。産業界も「大変困惑をしている状況だろう」と述べた。河村官房長官も実現は難しいとの見方を示し、「すべての主要国が参加するかどうか、公平かつ実効性ある国際的な枠組みをつくらないといけない」と述べた。

2009/09/08 Tue
北朝鮮による拉致被害者の家族から、拉致問題担当の中山恭子・首相補佐官に今後もこの問題にあたらせるよう求める声が出ていることについて「私としては必要なことではないかと思っているが、新政権の方針いかんだろう。強い要望があったことは申し送りしたい」と述べた。拉致被害者家族会側は政府の拉致対策本部を超党派の組織とし、中山氏にも参加して欲しいとの希望を伝えていた。

2009/09/07 Mon
高速道路を無料化した場合の経済効果について国土交通省が2年前に試算を行っていたことが明らかになった。一般道の渋滞が解消されることなどから、直接の経済効果を2.7兆円と見込んでいる。これまで政府は「試算は存在しない」として隠してきた。民主党の公約に有利な結果だったため、公表しなかった可能性がある。

2009/09/06 Sun
総選挙中に麻生首相が応援に訪れた自民党公認候補67人のうち、小選挙区で当選したのは7人だけだった。勝率は10.4%。「情勢の厳しいところ」(党本部)だったとはいえ、公認候補を立てた289選挙区全体の勝率22.1%を大きく下回った。比例復活したのは20人だった。首相は公示後、27都道府県を回った。だがテコ入れした中川昭一前財務相や久間章生元防衛相らが落選するなど、劣勢を跳ね返せなかった。

2009/09/05 Sat
麻生首相は「民主党内は大変だろうな」と周囲に漏らした。甘利行革担当相は閣議後の記者会見で「小沢氏が重要閣僚として閣内に入らなければ、政府与党の一体化はかなり怪しくなる」と語った。首相周辺は「選挙と内閣を分け強い体制でいこうということだろう」と分析。自民党幹部は「小沢さんを最大実力者と認めたことになる」、幹事長経験者は「『後ろの影におびえる小鳩かな』だ」と皮肉った。

2009/09/04 Fri
総選挙で大勝し、衆参両院で417人の議員を擁する大所帯となった民主党が、思わぬ悩みにぶつかっている。手狭な本部の移転問題だ。自民党や共産党などは自前のビルを構えるが、民主は雑居ビルに間借り状態。与党になれば訪問客の殺到も予想される。党関係者からは「政権交代が実現し、次は本部の引っ越しが重要課題」との声もあがる。

2009/09/03 Thu
舛添厚生労働相は、自民党総裁選について「安倍、福田、麻生3内閣で大臣を務めた責任を痛感しているので出馬しない」と記者団に語り、自らは立候補しない考えを表明した。舛添氏は次期総裁の最有力候補とみられていただけに、総裁選の行方は混沌としてきた。

2009/09/02 Wed
総選挙での「民主党圧勝」から一夜明けた東京金融市場は、日経平均株価が一時は年初来高値をつけたが、急速な円高もあって下落に転じるなど、今後に対する期待と不安が交錯した。市場では年末から来年初めにかけて景気は減速するとの見方も根強く、新政権は経済運営で早速「正念場」を迎えることになりそうだ。

2009/09/01 Tue
結党以来の過去最低議席で完敗した自民党は党役員会を開き、党再生に向け総裁選日程などの調整に入る。党幹部や派閥領袖ら党運営の要となるベテランが落選したほか、小選挙区で敗北しながらかろうじて比例復活当選した現職閣僚も少なくなく、党の態勢立て直しが急務だ。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.