フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2009/05/31 Sun
政府は、「09年版高齢社会白書」を閣議決定した。総人口の減少とともに、2055年には2.5人に1人が65歳以上、4人に1人が75歳以上となり、「世界のどの国も経験したことのない高齢社会が到来する」と指摘。とくに加速度的に増えるとみられる都市部の独り暮らしのお年寄り対策の必要性を強調している

2009/05/30 Sat
北朝鮮の核実験を受けて国連安全保障理事会が協議している新決議で、日米がまとめた草案に公海上での強制的な貨物検査や北朝鮮との幅広い金融取引・援助の禁止、武器の全面禁輸などの制裁項目が盛り込まれたことが、分かった。採択されれば北朝鮮の強い反発は必至。中国やロシアは慎重な姿勢を示しており、先行きは不透明だ。

2009/05/29 Fri
就任から1カ月を迎える名古屋市の河村たかし市長は、報道陣に感想を聞かれ、「忙しかったが、市民の期待に応えないといけない。それだけの仕事をさせていただいた」と、自らに一定の評価をした。ただ、次々と新たな政策を打ち出すものの、具体化は職員任せという例も目立ち、「どこまで本気か分からない」と現場には戸惑いも広がる。

2009/05/28 Thu
北朝鮮の朝鮮人民軍板門店代表部は、韓国が「大量破壊兵器の拡散防止構想(PSI)」への全面参加を発表したことに「宣戦布告とみなす」と反発、敵対行為があれば軍事攻撃も辞さないとする声明を発表した。声明は、朝鮮戦争の休戦協定について「拘束を受けない」とも主張、黄海上の米韓船舶などの航行の安全を保証できない、とした。朝鮮中央通信が伝えた。

2009/05/27 Wed
北朝鮮の核実験を受けて、自民、公明、民主、社民、国民新の各党は、(1)国連決議などに明確に違反する(2)日本独自の制裁措置を強化する――を柱とする「抗議決議」をすることで合意した。共産党は当初態度を保留したが、最終的に賛成に転じた。与党が決議案を提出し、衆院本会議で全会一致で採択された。

2009/05/26 Tue
吉本興業に所属するタレントの前田五郎さんが、芸能活動を当面休むと発表した。漫才師の中田カウスさんの自宅に、カウスさんらを脅す手紙が届いた事件にかかわった疑いがあるとする一部の報道があり、「世間をお騒がせした」ことから休養を決めたという。

2009/05/25 Mon
69年から71年まで岐阜県坂下町(現・中津川市)で開かれた通称「中津川フォークジャンボリー」がこの夏、38年ぶりに復活する。第1回の開催から40年の節目に、当時のスタッフが立ち上がった。 フォークが若者のムーブメントになっていた当時、中津川市周辺の人々が中心になって企画。日本の野外音楽イベントの先駆けとされる。第1回は高石ともや、岡林信康、高田渡ら関西フォークの歌い手を中心に開かれ、来場者は約2千人だった。

2009/05/24 Sun
岐阜県御嵩町中の町道が陥没していると、近くの住民から連絡を受けた町を通じて可児署に通報があった。現場は通行止めとなっているが、今のところ、確認された被害はないという。同署によると、町道は幅3.5メートルのアスファルト舗装。陥没は道路両側の田んぼを含め東西、南北それぞれ20メートルほどに及ぶ。最も深いところでも70センチほどで、すり鉢状に傾斜している。地下の亜炭廃坑が陥没した可能性があるという。

2009/05/23 Sat
名古屋市の河村たかし市長が進める市民税減税について検討する市のプロジェクトチーム(PT)の会合が開かれた。PTは減税を実現するための条例改正案を6月議会に提出することを目指していたが、PT座長の住田代一副市長は「来年度税収の収支見通しが立つのが夏以降で、6月議会までには財源の見通しが立たない」などとして条例案提出を先送りするよう河村市長に要請した。河村市長は「苦労は分かるが、市民との約束だから」と再考を求めた。

2009/05/22 Fri
新型の豚インフルエンザの感染が確認された東京都と川崎市の女子生徒2人は、いずれもニューヨークからの機内で受けたインフルエンザの簡易検査で「陰性」と判定された。感染の有無をその場で判断できるが、発症初期には反応が出にくい。新型インフル患者は陽性反応が少ないという報告もあり、水際作戦の武器としての限界も明らかになってきた。

2009/05/21 Thu
「マスク・パニック」のような状況が起きている。神戸で新型の豚インフルエンザの国内初感染が確認された16日から、兵庫、大阪を中心に店頭から消え始め、品薄地域は一気に全国に拡大した。入手方法はあるのか。入らなかったらどうすればいいのか。

2009/05/20 Wed
障害者団体向けの郵便割引制度が企業のダイレクトメール(DM)広告の発送に悪用された郵便法違反事件で、大阪地検特捜部は、不正なDMと知りながら発送を見逃した疑いがあるとして、郵便事業会社新大阪支店の支店長山本光男容疑者を郵便法違反の疑いで逮捕した。新東京支店の総務主任も逮捕する方針。

2009/05/19 Tue
「皆さんにお知らせしなくてはならないことがあります。残念ですが、このまま引き返します」関東への修学旅行に出かけるため、JR新大阪駅に集まった大阪市立高倉中学校の3年生約160人に、山ノ井寛久校長が沈痛な表情で語りかけた。大阪市は、全市立学校の1週間の休校を決定。期間中の修学旅行の中止も決めたためだ。

2009/05/18 Mon
厚生労働省は、新型の豚インフルエンザの疑いがあると報告を受けていた大阪府内の高校生9人ついて、国立感染症研究所の検査の結果、新型インフルエンザであることが確定した、と発表した。高校生は私立関西大倉高校の生徒。このほか、大阪府の検査で、この高校生の家族の中学生1人が新型インフルエンザの陽性反応を示しており、今後、国立感染症研究所で検査する予定。同校に通う男子生徒3人と30代の女性講師も大阪市の遺伝子検査で陽性反応を示した。

2009/05/17 Sun
厚生労働省は、国立感染症研究所での詳しい検査で、神戸市内の県立高校3年生の男子が新型の豚インフルエンザに感染していることを確認した、と発表した。検疫を除く国内で初めての発生。同じ高校に通う2人の高校生も、神戸市環境保健研究所の検査で、陽性反応が出ている。政府は、対策本部の幹事会を開き、国内対策をこれまでの「第1段階(海外発生期)」から「第2段階(国内発生早期)」に切り替えた。

2009/05/16 Sat
与謝野財務相は記者会見で、民主党代表選に立候補表明した鳩山由紀夫幹事長、岡田克也副代表の消費増税をめぐる発言について、「岡田さんは逃げない、鳩山さんは逃げる。これが私の率直な印象」と述べた。与謝野氏は「岡田さんは前からの持論。非常にさわやかな、きちんとした議論だと思う」。一方、鳩山氏が「まず無駄遣い削減」としていることには「昔からおとぎ話だと思って聞いていた」と切り捨てた。

2009/05/15 Fri
映画や音楽などの海賊版のダウンロードをやめないと、インターネット回線を切ります――。フランスの国会でそんな法案が通過した。法案の内容は3段階方式。違法ダウンロードをした人には最初に電子メール、次に手紙で警告が届き、それでもやめないと、最長で1年間インターネット回線が使えなくなる。

2009/05/14 Thu
富士ハウスに今年1月29日、2千万円を振り込んだその日に同社は破産した注文住宅のために多額の前払い金をつぎ込んだら、いきなり業者が倒産。お金は返らず、住宅は仕上がらず、途方に暮れる――。そんな悲劇が首都圏などで相次いでいる。トラブルを避けるには、安易に営業トークにのらず、業者への支払いに細心の注意をするしかないのが現状のようだ。

2009/05/13 Wed
小沢民主党代表の突然の辞意表明が、ちょうど2カ月後に投開票が迫った東京都議選(定数127)を直撃した。最大の焦点は、国政と同じく都政与党の自民、公明が過半数を維持できるのか、民主が第1党に躍り出るかだ。衆院解散の行方は不透明だが、首都決戦は一足先に熱を帯びる。

2009/05/12 Tue
4月の国内新車販売台数ランキング(軽自動車除く)で、ホンダの新型ハイブリッド車(HV)のインサイトがHVとして初めて首位に立った。景気悪化にともない、燃費の良いHVへの人気が高まっていることや、4月からの政府によるエコカー減税の拡充が追い風となった。

2009/05/11 Mon
塩分を含む温泉水を使って高級魚のトラフグを養殖する試みが、「海なし県」の栃木県那珂川町の山あいで進められている。1200匹を育てられる養殖場が近く稼働、1年後には1トンを地元旅館などに出荷する計画だ。「新たな地域の特産品に」と関係者は夢を思い描いている。

2009/05/10 Sun
厚生労働省は、成田空港の検疫で、米デトロイト発の便で帰国した大阪府内の日本人男性3人が、新型の豚インフルエンザに感染していることを確認したと発表した。国立感染症研究所でウイルスの遺伝子検査をした結果、新型インフルの陽性反応が出た。国内で感染者が確認されたのは初めて。

2009/05/09 Sat
名古屋市の河村たかし市長の4月分の衆院議員歳費約130万円が、満額支払われていたことがわかった。同月は1週間しか在職していなかった。「退職金の廃止」「年収800万円」など、市長の報酬を大幅に削減する独自の政策を打ち出している河村市長だが、「1カ月分を受け取るルールになっているので、ご勘弁願いたい」と、そのまま受け取る考えだ。

2009/05/08 Fri
障害者団体向けの郵便料金割引制度がダイレクトメール(DM)広告の発送に悪用された事件で、大阪地検特捜部は、自称・障害者団体「白山会」(東京都文京区)の守田義国会長ら7人を郵便法違反容疑で近く再逮捕する方針を固めた。家電量販大手「ベスト電器」(福岡市)以外の企業のDM発送でも、白山会などの団体の名前を使って10億円以上の発送料を免れた疑いがあるという。

2009/05/07 Thu
米ハワイ州政府は、オアフ島に住む3人が、新型の豚インフルエンザに感染したことが確認された、と発表した。ハワイでの確認は初めて。ハワイは日本人に人気の観光地で、今回の大型連休中も多くの日本人観光客が訪れていた。州政府によると、3人は成人夫婦と、別の家庭の子ども。夫婦のうち1人は最近、テキサス州に旅行していた。子どもはカリフォルニア州を訪れていた。いずれも症状は軽く、既に回復したという。

2009/05/06 Wed
世界自然遺産の屋久島(鹿児島県屋久島町)の入山者が年間10万人を超え、山中でのし尿の処理が大きな課題になっている。シンボルの縄文杉に向かう登山口では携帯トイレの販売が始まり、し尿の持ち帰りを環境省などが呼び掛けている。自然保護のために入山者数を制限しようという動きも出ている。

2009/05/05 Tue
新型の豚インフルエンザが人に感染して大流行する恐れのあることを、欧州の研究者らが今年2月に警告していたことがわかった。スペインで昨年あった感染例などから、豚から人に広がる新しいウイルスができる可能性を指摘。2月19日付の専門誌ユーロサーベイランスに発表した。

2009/05/04 Mon
大分県日田市内河町出身のロック歌手で、舌がんのため3月17日に亡くなった川津誠司さん(享年39)を惜しむ仲間たちが、出身地近くの石井里山公園に歌碑を建てた。音楽を愛し、病と闘いながら歌い続けてきた生きざまを、仲間たちが熱い思いで碑に刻んだ。一人じゃねえと/言ってくれた仲間の言葉が/今でも俺の明日へと続く道/照らしてくれてる/月灯(あか)りの様に

2009/05/03 Sun
メキシコに行ったのは7人だけなのに、新型の豚インフルエンザウイルスへの感染が疑われているのは千人以上――。ニューヨーク市内の高校での集団感染をめぐり、市の保健当局が1日、こんな調査結果を発表した。症状はいずれも軽いとされるが、短時間で多くの人に感染していた可能性がうかがわれる。

2009/05/02 Sat
クライスラーは日本の民事再生法にあたる米連邦破産法11条の適用を申請し、経営破綻した。同業大手のイタリア・フィアットとの資本・業務提携でも最終合意し、経営の立て直しを図る。米国とカナダの両政府は、計約100億ドル(約1兆円)の追加融資を実施し、支援を続けることを決めた。 見返りとして、米政府は新生クライスラーの株式の8%を取得し、カナダとオンタリオ州政府は計2%を持つ。筆頭株主は、退職者向け医療費を管理する全米自動車労組の基金で、持ち株比率は55%。資本提携したフィアットは当初は20%取得し、その後35%まで引き上げることができる権利を持つ。

2009/05/01 Fri
オバマ米大統領は経営改善策提出の期限を30日に迎える米自動車大手クライスラーについて、再建の過程で一時的に経営破綻する可能性も示唆した。一方で、「存続に向けた解決策が提示されることに、先月の時点より希望を持っている」と長期的な存続見通しを強調した。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.