フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2009/01/31 Sat
人気度は高く、選挙にも強い。なのに、民主党の河村たかし衆院議員は身内であるはずの市議たちに、なぜ愛されていないのか。4月の名古屋市長選の候補擁立をめぐる両者の対立は、解消する気配はない。「なぜ河村さんでいかんのか」。ある名古屋市議のもとには、市民からの抗議の電話がよくかかってくる。河村氏は家業の古紙業などをへて、93年に日本新党から立候補して衆院議員になった。現在5期目。テレビ出演が多く、独特の名古屋弁での語り口で全国区の知名度がある。自民党の議員も「河村氏が民主の候補になれば、こちらは相当厳しくなる」と警戒する。

2009/01/30 Fri
特定健診で使われているメタボリック症候群の診断基準を検証している厚生労働省研究班の中間解析がまとまった。将来、心筋梗塞を起こすリスクがある人を見分けるのに最も適しているとされた腹囲のサイズは「男性84センチ、女性80センチ」。女性は現行の90センチと大きく異なっており、見直しに影響を与えそうだ。

2009/01/29 Thu
ソフトバンクが、基地局の無線設備をNEC製からエリクソン製に入れ替える際、電波法で必要となる国の許可を待たずに電波を発信していた問題で、シフトバンクが施工を担当したエリクソン側から報告を受けるまで、こうした違法な事態を把握していなかったことが分かった。工程管理をエリクソン側にほぼ任せきりにしていたと見られ、監督官庁の関東総合通信局は今月中にもソフトバンクに行政処分を出す方針。

2009/01/28 Wed
野村ホールディングスが発表した08年4〜12月期決算は、売上高にあたる収益合計が前年同期比64.7%減の5183億円、純損益は4923億円の大幅赤字となった。四半期ベースでは4期連続の赤字。昨年秋の金融市場の混乱で株価が乱高下し、自己売買部門で1470億円の損失となったほか、米証券大手リーマン・ブラザーズの事業承継で多額の費用を計上したことが響いた。

2009/01/27 Tue
東京都中央区にある築地市場の移転先とされている江東区豊洲の予定地の土壌汚染問題で、「市場予定地全体に連続している」と都が説明していた粘性土層が一部で確認できていなかったことがわかった。都は汚染対策を話し合う公開の会議や都議会で「粘性土層は水をほとんど通さず、その下に汚染が進む可能性は低い」と繰り返し、粘性土層の有無が不明な場所があることを公表してこなかった。

2009/01/26 Mon
世界遺産に登録されている岐阜県白川村荻町の合掌集落でライトアップが始まり、障子から柔らかな明かりの漏れる合掌造り家屋が、白銀の世界にほんのりと浮かんだ。24日未明からまとまった雪に。積雪は80センチほどで、合掌造りのかやぶき屋根も綿のような雪をかぶった。ライトアップは2月21日までの毎週土曜と、2月1、8日の午後5時半−7時半。 昨年7月の東海北陸自動車道全線開通以来、村内はマイカーによる交通渋滞が深刻化、村では臨時駐車場が満車になった場合、マイカーの荻町地区進入を断ることにしている。

2009/01/25 Sun
基礎年金の国庫負担割合を2分の1に引き上げるための国民年金法などの改正案に関し、政府は2011年度に消費増税を含む税制の抜本改革が実施できない場合でも「臨時の法制上の措置」で2分の1を維持するとした条文を盛り込むことを決めた。税制改革法案の取りまとめ過程で消費税増税の実施時期が不透明となる一方で、国による基礎年金への財源投入を法律で義務づけ、公的年金の持続性を高めることを打ち出した。

2009/01/24 Sat
第81回選抜高校野球大会の出場32校が決まった。鵡川(北海道)光星学院(青森)花巻東(岩手)下妻二(茨城)高崎商(群馬)前橋商(群馬)習志野(千葉)国士舘(東京)早稲田実(東京)慶応(神奈川)中京大中京(愛知)掛川西(静岡)日本文理(新潟)富山商(富山)天理(奈良)PL学園(大阪)福知山成美(京都)金光大阪(大阪)箕島(和歌山)報徳学園(兵庫)倉敷工(岡山)南陽工(山口)開星(島根)西条(愛媛)今治西(愛媛)清峰(長崎)神村学園(鹿児島)明豊(大分)興南(沖縄) ▽21世紀枠 利府(宮城)彦根東(滋賀)大分上野丘(大分)

2009/01/23 Fri
ソニーは09年3月期連結決算で、2600億円の営業赤字に転落する見込みだと発表した。純損益も1500億円の赤字になる。同社の営業赤字は95年3月期以来14年ぶりで、赤字幅はこれまでで最大。主力の液晶テレビやデジタルカメラなどの販売不振や円高が響いた。昨年10月末に営業利益をそれまでの予想より約6割少ない2千億円に修正したが、年末商戦もふるわず、再び業績見通しの大幅な引き下げを迫られた。

2009/01/22 Thu
東京株式市場は、前日の米国株安を嫌気して売り注文が先行し、日経平均株価は一時7900円を割り込んだ。午前の終値は前日終値より155円94銭(1.93%)安い7909円85銭。米国のオバマ新政権が発足したが、経済対策の具体化を見極めようとする空気や金融不安再燃への懸念が根強い。東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は同15.23ポイント(1.89%)低い789.80。出来高は9億3千万株。

2009/01/21 Wed
名古屋城で戦災で焼失した本丸御殿の復元工事の着工式があった。不況の嵐が吹き荒れる中、総額150億円を投じる復元事業に、松原武久市長は「名古屋の起爆剤になる」と意気込む。元の本丸御殿は、安土桃山時代から江戸時代にかけて造営された近世城郭御殿の傑作。1930年に国宝に指定されたが、45年の空襲で天守閣とともに焼失した。

2009/01/20 Tue
日本銀行は、金融機関に資金を貸すときの担保に、上場不動産投資信託が発行する投資法人債券を新しく加える検討に入った。この債券は不動産市況の悪化と金融危機で取引がマヒし、対策を求める声が出ていた。日銀はさらに、一般企業の社債の買い切りを通じた資金供給も検討する。日銀は、21、22日の金融政策決定会合で資金供給策の拡大を議論する予定だ。

2009/01/19 Mon
オバマ氏の米大統領就任が近づくにつれ、同名のよしみで応援する福井県小浜市に「オバマ氏へ渡してほしい」との贈答品や市への激励品が続々と寄せられている。市は好意を無にするわけにもいかず受け取っているが、オバマ氏に贈る手だては今のところなく、対応に苦慮している。

2009/01/18 Sun
金融危機による景気悪化の波が、受験の場にも押し寄せている。大学入試センター試験に臨んだ受験生からは、親の経済事情から「併願校を減らした」「遠方の大学はあきらめた」といった声が相次いだ。費用がかからず、近い大学を選び、受験校数も減らす「安・近・少」を意識している様子がうかがえる。「浪人はできない。滑り止めでも受かれば入るつもり」

2009/01/17 Sat
読売テレビは、同社制作番組「鳥人間コンテスト」の今年の開催休止を発表した。昨今の厳しい経済環境のもとで番組制作費を見直す中、安全飛行のためのセットや救助システムなどの予算が確保できないとして決断した。2010年は開催するという。手作りの人力飛行機で飛行距離を競う同コンテストは1977年から続く人気番組で、日本テレビ系列で全国放送されている。

2009/01/16 Fri
阪神大震災の被災者らが暮らす兵庫県内の災害復興住宅で、誰にもみとられずに亡くなった一人暮らしの独居死者が08年は46人いた。県警などへの取材でわかった。前年より14人少なく過去最少だったが、発見まで約5カ月たっていたケースもあった。入居者の高齢化が進む中、65歳以上が76%(35人)を占めた。

2009/01/15 Thu
 「最も辞めてもらいたい議員は?」。鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、自身のインターネット上のブログで「インターネット投票」を呼びかけている。昨夏の市長選で初当選して以来、議員定数削減案や教育委員人事案を市議会に否決され続けてきた竹原氏。「思いつき」で投票を考えたというが、議員からは「議会制民主主義を無視している」との批判が起きている。

2009/01/14 Wed
自民党の渡辺喜美・元行革担当相は自民党に離党届を提出した。麻生首相に求めていた定額給付金の撤回や、早期の衆院解散・総選挙などが受け入れられなかったとして、定額給付金を含む第2次補正予算案が衆院本会議で採決されるのを前に、離党に踏み切ることとした。総選挙をにらんで地方議員や首長らと連携した国民運動を展開し、政界再編に結びつけたい考えだ。

2009/01/13 Tue
「牛肉の王様」と呼ばれる和牛「松阪牛」が台湾でも人気を集めている。BSE(牛海綿状脳症)騒動で、日本産牛肉は輸入禁止だが、高級料理店では松阪牛が堂々と登場。名声に便乗した「松阪豚肉」も出回っているが、中には偽装表示もあり、農林水産省は実態調査に動き出した。

2009/01/12 Mon
犬や猫などペットの医療過誤をめぐる訴訟で、敗訴した獣医師側が飼い主に支払う損害賠償が高額化している。昨秋言い渡された東京高裁の控訴審判決では、慰謝料が一審の倍額となる40万円になった。最近の判決では、ペットを家族同然にかわいがる飼い主の「愛情」を反映させた内容も多い。専門家は「訴訟に向けた飼い主の相談件数は年々増えている」と話す。

2009/01/11 Sun
三洋電機が09年3月期の連結業績見通しを下方修正することがわかった。本業のもうけを示す営業利益は当初予想の500億円から4割減の300億円に、純利益も350億円の予想からほぼゼロに引き下げる。円高が進み、半導体や電子部品を中心に収益の悪化が加速しているため。来週中に発表する。売上高の当初予想は2兆200億円だったが、2兆円を割り込む見通し。2兆円を割り込むのは9年ぶり。

2009/01/10 Sat
携帯電話の「番号持ち運び制度」を使った携帯会社の変更で、NTTドコモの昨年12月の転入件数が初めて転出件数を上回り、1200件の純増となった。同制度が始まった06年10月以来、ずっとマイナスだったが、12月発売の新端末が好調だった。KDDIは転出が転入を上回って1万1700件の純減、ソフトバンクモバイルは1万件の純増だった。

2009/01/09 Fri
秋田県にかほ市の小滝集落で7日、室町時代から続く「曼荼羅餅占い」があり、「100年に1度」という大きなひび割れが三つも見つかった。年男がこねた直径約50センチの餅の上に紙を乗せて燃やし、形状で1年の吉凶を占う。ひびが大きいほど「悪い知らせ」とされ、「こんなひび割れは見たことがない」と騒然となった。

2009/01/08 Thu
手軽に写真シールを作製できることで人気を集めるプリクラコーナーから、男性客を締め出す動きが広がっている。女性客が撮影中に盗撮されたり、のぞかれたりする被害を防ぐためだ。かつての人気を取り戻すため、画像修整機能付きのハイテク機種が主流になったことが、「男子禁制」の動きに拍車をかけている。

2009/01/07 Wed
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)を運営するユー・エス・ジェイは、7日から来園客の「再入場」を禁止する。出入り自由な年間パスがない限り、場外で食事などをして、園内に戻ることはできなくなる。USJ側は「非日常の世界のコンセプトを生かすため」と説明するが、戸惑う来園者も出そうだ。

2009/01/06 Tue
舛添厚生労働相は閣議後の記者会見で、すでに国会に提出している労働者派遣法改正案の修正に前向きな考えを明らかにした。さらに「個人的には」と断ったうえで、「製造業まで派遣労働を適用するのはいかがなものか。そのことも含めて検討しないといけない」と述べ、製造業派遣を禁止したい意向も明らかにした。

2009/01/05 Mon
麻生首相は首相官邸で記者会見し、「急ぐべきは景気対策、はっきりしている。まずは予算と関連法案を早急に成立させる。それまで解散を考えていることはありません」と述べ、予算成立前の衆院解散の可能性を明確に否定した。衆院議員は今年9月に任期満了を迎えるが、衆院解散の時期は4月以降となる可能性が強まっている。

2009/01/04 Sun
好調だった沖縄観光にかげりが見え始めている。不景気で「近場志向」が強まる中、県によると08年11月の観光客数が前年を下回ったのに続き、この年末年始も前年を1万〜2万人下回る見通しだ。観光は沖縄の主要産業。退潮傾向が続けば、県経済全体に影響が出かねない。県も危機感を募らせている。

2009/01/03 Sat
世界的な金融危機と同時不況に直面する日本経済は、09年も厳しい状況が続くことは確実だ。景気を再浮上させるエンジンは国内外ともに見当たらず、「耐えて、底抜けしないよう努力しなければならない年」(与謝野経済財政相)になりそうだ。

2009/01/02 Fri
自民、公明の現政権が続くのか、民主を中心にした野党が政権交代を果たすのか。年内に行われる次期総選挙は、与野党が過半数の241議席をめざす激しい攻防になる。調べでは、自公、民主など野党とも、300小選挙区のうち、290を超える選挙区で立候補予定者が固まった。

2009/01/01 Thu
損害保険業界2位の三井住友海上グループホールディングス(HD)を軸に、あいおい損害保険とニッセイ同和損害保険が合流する経営統合交渉で、3社が新グループ名に「三井住友」を使わない方向で検討していることがわかった。旧財閥の「三井住友」色を薄くして、統合交渉をスムーズに進める狙いがあるとみられる。具体的には、現三井住友海上グループHDの社名を「三井住友」を外した新たな社名にしたうえで、3社統合後の持ち株会社とする案が中心になりそうだ。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.