フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2008/09/30 Tue
麻生首相は、衆参両院本会議で就任後初めての所信表明演説を行う。(1)国会での合意形成(2)補正予算(3)消費者庁創設(4)日米同盟と国連(5)インド洋での補給活動の継続――の5点について、民主党が代表質問で具体的な対応を明らかにするよう逆質問する異例の内容。与野党の政策協議を求め、応じない場合は衆院を解散する布石を打つとともに、総選挙での争点を明確にする狙いとみられる。

2008/09/29 Mon
社内の不正行為を告発したら、仕事を取り上げられ、不当に出向させられたとして、三菱重工業(本社・東京)の男性社員が同社に、出向の取り消しと慰謝料など110万円の支払いを求める労働審判を神戸地裁に申し立てた。男性は「善意の内部告発に対する明らかな報復行為だ」と主張。同社は「業務上の都合によるもので、内部告発とは関係ない」と反論している。

2008/09/28 Sun
国土交通省近畿地方整備局の諮問機関、淀川水系流域委員会は、同整備局の淀川水系河川整備計画案に盛り込まれた4ダム建設について、大戸川(大津市)▽天ケ瀬(京都府宇治市)▽川上(三重県伊賀市)の3ダムは「適切ではない」、丹生ダム(滋賀県余呉町)は「見直しを求める」とする最終の意見書案を決定した。

2008/09/27 Sat
米貯蓄金融機関監督局(OTS)は25日、住宅融資などが中心の米貯蓄貸付組合(S&L)最大手ワシントン・ミューチュアル(米ワシントン州)の業務を停止したと発表し、同社は事実上破綻(はたん)した。総資産は6月末時点で3097億ドル(約32兆8千億円)で、預金を持つ米金融機関の破綻処理では過去最大規模。銀行業務は、米銀行大手JPモルガン・チェースが19億ドル(約2千億円)で買収する。

2008/09/26 Fri
民主党の鳩山由紀夫幹事長は記者団に対し、補正予算案を衆参両院の予算委員会で審議するため「党首同士で話すことも否定はしない」と述べた。予算案採決後の「話し合い解散」に向け、党首会談の開催に応じる考えを示した発言だ。「しっかりとした補正の審議をすべきだ。審議引き延ばしのような無用なことはしない。11月9日あたりが投票日となるような要望も申し上げていきたい」とも語った。

2008/09/25 Thu
人気お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二さんと太田光さん夫妻の3人が今月、ふるさと納税制度で大阪府に合計1千万円を寄付した。橋下徹知事はタレント弁護士時代から爆笑問題の所属事務所と業務提携しており、親交のある3人が知事の活動を応援しようと寄付を申し出た。府は府内の歴史的町並みや景観などを内外に発信していく「大阪ミュージアム構想」に活用する予定だ。

2008/09/24 Wed
農林水産省が22日に新たに公表した事故米の転売先のうち、米穀販売業「伊藤謹」(岐阜県海津市)に対し、農水省が昨年夏、非主食用の米を主食用で売った疑いで同社を立ち入り調査しながら、事故米の調査をしていなかったことがわかった。伊藤謹は、事故米を昨年2〜9月に仕入れていた。農水省は「当時は調査対象に事故米は含まれていなかった。今となれば事故米について調べればよかった」と釈明している。

2008/09/23 Tue
福田首相の辞意表明に伴う自民党総裁選は22日投開票され、幹事長の麻生太郎氏が全体の3分の2の得票で圧勝し、第23代総裁に選ばれた。麻生氏は24日に召集される臨時国会で首相に指名され、麻生内閣を発足させる。

2008/09/22 Mon
高額領収書に課される印紙税の申告をめぐり、岐阜県可児市の大手雑貨販売会社「フィットハウス」が約6年半で約4800万円を免れていたと、名古屋国税局から指摘されたことがわかった。同じ領収書が2枚出るようにレジ端末を改変したうえ、手元に残した約24万枚分を「客から返却された」と偽り、枚数を少なく申告していたという。

2008/09/21 Sun
無料で配布されるフリーマガジンに広告を載せた店に、郵便振替用紙が送られてくるケースが、この1年ほど首都圏などで相次いでいることが分かった。広告料と錯覚して現金を振り込んだ店もあるが、封筒などに記載された住所や電話番号は連絡不能で、詐欺の可能性が高いという。

2008/09/20 Sat
国民新党は民主党との合併について協議し、(1)両党をいったん解党して新党をつくり、党名を変更する(2)それができなければ、これまでの両党関係を維持する――との方針を確認した。民主党は解党も党名変更にも応じない方針で、合併はいったん白紙に戻ることになる。 国民新党の長谷川憲正参院議員が自民党の比例区で当選した経緯から、当時の既成政党に合流できない問題が浮上。民主党の解党は手続きに時間がかかるとして、民主党側は「不可能」としている。

2008/09/19 Fri
厚生年金の支給額の算定基礎となる標準報酬月額の改ざん問題で、舛添厚生労働相は参院厚生労働委員会で、「改ざんへの組織的関与はあったであろうと思う。限りなく黒に近いだろう」と述べた。また、標準報酬がさかのぼって大幅に引き下げられるなど改ざんの可能性が高い記録が6万9千件あることも明らかにした。

2008/09/18 Thu
米連邦準備制度理事会(FRB)は、経営危機に直面する保険世界最大手の米AIGを救済するため、最大850億ドル(約9兆円)を緊急融資する、と発表した。同社株式を79.9%取得する権利も得て、実質的に公的管理下で再建を進める。金融危機へ市場の動揺が大きく、米政府として否定的だった公的資金による救済に追い込まれた。

2008/09/17 Wed
東京株式市場は、リーマン・ブラザーズの経営破綻で前日の米国株価が大幅に下落したことから、日経平均株価が急落。3月17日につけた年初来安値を下回り、下げ幅は600円を超えた。午前の終値は前週末比618円67銭安い1万1596円09銭。日経平均は「郵政解散」前の05年7月の水準まで下落。今年初めからの値下がり幅は3700円以上に達した。

2008/09/16 Tue
米証券大手リーマン・ブラザーズは、連邦破産法11条の適用を申請すると発表し、実質的に破綻した。米欧の金融機関との間で身売りや出資受け入れなどの交渉を続けたがまとまらず、自力再建を断念したものとみられる。 破綻により米金融当局は金融危機の深刻化を重大視し、金融市場の混乱を抑える緊急態勢を徹底する方針だ。ニューヨーク市場は相場が急落する懸念が強い。市場関係者には連邦準備制度理事会が緊急会合を開き、市場対応をさらに強化するとの観測も浮上した。

2008/09/15 Mon
総務省に最近3年間で解散届を出した政治団体の1割強が「繰越金」を残したままで、その総額が約2億6900万円にのぼることが調べでわかった。政治資金規正法は解散後の収支報告を義務付けておらず、こうした繰越金の使途は団体側が自ら公表しない限り分からないままとなる。これまでにも不透明な経理処理を団体の解散によって解消しようとしたケースもあり、解散前後の政治団体の収支報告を義務付ける必要がありそうだ。

2008/09/14 Sun
大阪市の米販売会社「三笠フーズ」が農薬などに汚染された事故米を食用と偽って販売していた問題で、京都市内の介護施設などに保管され、基準値を超える有機リン系農薬成分・メタミドホスが検出された中国産もち米が「米国産」として流通していたことがわかった。同社から施設まで11業者を経由し、1キロあたりの単価は約9円から370円にはね上がっていた。

2008/09/13 Sat
小泉元首相は、自民党総裁選で小池百合子元防衛相を支持する考えを明らかにした。小泉氏を訪ねた小池氏陣営幹部の武部勤元幹事長、衛藤征士郎元防衛庁長官らに「おれは小池を支持する。小池に1票を入れる。小池総裁が実現すれば、小沢民主党といい勝負ができる」と伝えた。

2008/09/12 Fri
全国学力調査の市町村ごとの結果の公表を求められた大阪府内43市町村の教育長らが反発している問題で、橋下徹知事は登庁時、報道関係者に「猛反発しているのは教育委員会の事務局長。全部、教員の代弁者なんですよ。そんなやつらに公表、非公表の権限を渡していいのか」と述べ、市町村教委事務局を酷評した。

2008/09/11 Thu
自民党総裁選が告示され、05年の総選挙で初当選した「小泉チルドレン」約80人にとっても忙しい日となった。3年前は郵政旋風に舞い上がり大量当選を果たしたが、いまや2代続けての首相の政権投げ出しで逆風が吹く気配も。頼みの小泉元首相はだんまりを決め込んだまま。次の総選挙で生き残るにはだれにかけるか――。チルドレンの動向からはそんな思惑も透けて見える。

2008/09/10 Wed
職務権限や待遇が不十分なのに管理監督者とみなされ、長時間働いても残業代が出ない「名ばかり管理職」の問題で、厚生労働省は、チェーン展開する飲食・小売業の店長らを対象に、管理監督者にあたるかどうかの具体的な判断基準を示す通達を全国の労働局に出した。個別の業種・業態について詳しい基準を示すのは銀行以来31年ぶりで、特に指導を強化することが狙いだ。

2008/09/09 Tue
米政府が7日に発表した政府系住宅金融機関の連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディーマック)の2社の大型救済策は、最大で両社1千億ドル(約11兆円)ずつの資本注入枠を設定した。世界的な金融危機を防ぐため、単独企業では米金融史上で最大級の公的資金導入を辞さない構えをとる。将来的に両社の事業は大幅に縮小する方針だ。

2008/09/08 Mon
米販売会社「三笠フーズ」が工業用に限定された「事故米」を食用に転用した問題で、同社が販売した事故米のうち鹿児島県の酒造会社に卸した約4、5トン分しか回収できていないことがわかった。同社幹部は「すでに消費され、残っていない可能性が高い」として、これ以上の回収作業は困難との見方を示した。

2008/09/07 Sun
ネットオークションの大手ヤフーオークションをめぐり、会員の利用者が身に覚えがない利用手数料を請求されるトラブルが相次ぎ、先月からNPO法人などに多数の被害情報が寄せられている。IDやパスワードをソフトで解読し、海外から接続したとみられるケースが目立つという。ヤフー(東京)は注意を呼びかけている。

2008/09/06 Sat
福田首相の後継を選ぶ自民党総裁選(10日告示、22日投開票)に、石破茂前防衛相は、所属する津島派(70人)の中堅・若手ら十数人を前に、立候補する意向を表明。同派会長の津島雄二党税制調査会長ら幹部に伝えた後、「『推薦人に必要な20人一緒にやろうという方がいれば私は逃げません』ということを申し上げた」と語ったうえで、安全保障政策や都市と地方の格差問題について訴えていく考えを示した。

2008/09/05 Fri
最高裁は横尾和子最高裁判事が依願退官すると発表した。裁判官会議を開き、退官の手続きを内閣に対してとることが決定されたという。横尾判事は元社会保険庁長官で、年金記録漏れ問題をめぐって責任を問う声が出ていたことが背景の一つとみられる。最高裁によると、70歳の定年を前に依願退官した判事は過去9人いるという。しかし病気などの理由以外で辞めるのはまれだ。

2008/09/04 Thu
小池百合子元防衛相は、10日告示、22日投開票の自民党総裁選に向けて「いろいろ皆さんと連絡を取りあっている。野球は1人ではできない」と記者団に語って立候補に意欲を示し、準備を進めていることを明らかにした。小池氏が出馬すれば、すでに立候補を表明している麻生太郎幹事長との2氏を軸にした展開となりそうだ。

2008/09/03 Wed
元幕内力士の大麻事件を受けて日本相撲協会が、十両以上の力士を対象に抜き打ちで尿検査をしたところ、秋場所で前頭3枚目になる露鵬=大嶽部屋=と十両の白露山=北の湖部屋=が大麻の陽性反応を示した。両力士は薬物の使用を否定したが、相撲協会は警視庁に通報。これを受けて警視庁は両力士から任意で事情を聞き始めた。

2008/09/02 Tue
大型ハリケーン「グスタフ」が米中部時間1日昼にも、テキサス、ルイジアナなどメキシコ湾岸州に上陸する可能性が高まっている。3年前にハリケーン「カトリーナ」で大きな被害が出たニューオーリンズ周辺は、略奪防止のための夜間外出禁止令が発令された。原子力発電所の運転停止も予定されるなど緊迫している。

2008/09/01 Mon
中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、中国公安当局が製造元の「天洋食品廠公司」の製造過程で農薬成分が故意に混入された内部犯行の可能性が高いとみて、同社の臨時工を集中的に事情聴取していることがわかった。中国側はこれまで「工場での混入の疑いはない」として、製造過程での混入を指摘する日本側と意見が対立していたが、中国側が捜査姿勢を一転させたことで両国の捜査協力が前進し、真相解明に向けて動き出す可能性が出てきた。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.