フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2008/07/31 Thu
数々のドラマを演じてきたKKコンビが手を取り合い、夢対決が再現した。オリックス・清原和博内野手が、スカイマークで、PL学園、巨人で同じユニホームを着た盟友の桑田真澄さん=スポーツ報知評論家=とフリー打撃で対戦。8月3日の1軍復帰へ向け、魂の38球に後押しされた。引退後も親友のために練習を重ねてきた桑田さんにとっても、野球人生の大きなピリオドとなった。

2008/07/30 Wed
戦前、戦後と日本の産業を支え続けた製鉄所のあちこちで、オレンジ色の火柱が噴き出した。29日朝に起きた北九州市の新日鉄八幡製鉄所の火災。たまったガスを燃やし尽くさねばならず、黒煙は上がり続ける。操業停止により、自動車産業などへの影響も懸念され始めた。

2008/07/29 Tue
中国が発表した北京五輪女子代表に出場資格がない選手がいる可能性がある。少なくとも2人の女子体操選手が、出場資格の16歳に満たない14歳の疑いがあるという。段違い平行棒で金メダル候補に挙がっている何可欣と江ギョク源で、過去の国内大会での公式記録や報道では、生年月日が何可欣は「94年1月1日」、江ギョク源は「93年10月1日」で記録されていたことがあったという。中国体操連盟は同紙の取材に対して旅券を示し、否定しているという。

2008/07/28 Mon
国際野球連盟(IBF)が延長タイブレーク制を導入し、北京五輪で適用される見通しになり、日本代表の星野仙一監督は「五輪の2週間前になってルールを変えるなんて、おかしいにもほどがある」と疑問を呈した。今回のタイブレーク制は延長になった場合10回は通常通り行い、11回から無死一、二塁の状況で始めるもの。星野監督は「テレビ放送の都合なのかなあ。どこにも相談なくIBAFが決めたのも納得できない」と批判したうえで、「ひっくり返らないかもしれないが、強く抗議をしていきたい」とコメントした。

2008/07/27 Sun
北朝鮮が、金剛山観光客射殺事件について独自に調査を始めたことが分かった。韓国政府関係者が明らかにした。朝鮮人民軍の内部調査ではなく、政府が実施している模様。当日の状況や銃撃を指示した責任者の有無、命令体系などを調べ、責任者の処罰も想定しているとみられる。北朝鮮による意図的な挑発行為ではない可能性が強まった。

2008/07/26 Sat
ライブドアの連結決算を粉飾したなどとして証券取引法(現・金融商品取引法)違反の罪に問われた元ライブドア社長の堀江貴文被告の控訴審判決が東京高裁であった。長岡哲次裁判長は、懲役2年6カ月とした一審・東京地裁の実刑判決を支持し、堀江元社長の控訴を棄却した。 堀江元社長は即日上告した。

2008/07/25 Fri
日米の軍需産業と政界を結ぶパイプ役とされる社団法人「日米平和・文化交流協会」の秋山直紀専務理事が、米国法人の死亡した代表取締役の名前を使って軍需メーカーなどとコンサルタント契約を結んでいたことが、関係者の話でわかった。東京地検特捜部は、理事がこの法人名義の口座でコンサル料を受け取ることで個人収入を隠そうとしていたとみて、所得税法違反容疑で取り調べ、容疑が固まり次第逮捕するとみられる。

2008/07/24 Thu
大地震のあった中国四川省で、同省初となる原子力発電所の建設計画が進んでいることがわかった。地震後に専門家が調査を行い、予定地の地盤への影響はなく、建設に耐えうるとの報告書をまとめた。近く中央政府に提出する方針で、承認が得られれば5年後の運転開始を目指すとしている。現地紙「成都商報」が報じた。

2008/07/23 Wed
国内では46年ぶりの天文ショーが、あと1年に迫った。来年7月22日に観測される皆既日食。楽しめるのは鹿児島県の種子島、奄美大島などが浮かぶ南方の海域だけ。国内外から数万人が集まりそうな勢いで、ホテルや船上ツアーの予約が次々に埋まっている。 日食は地球、月、太陽が一直線に並び、地上から見ると太陽が月の陰に隠れる天文現象。太陽が完全に隠れるのが皆既日食だ。

2008/07/22 Tue
水産加工大手の日本水産は06年9月から、主力商品「活ちくわ」の穴を大きくしている。原料のスケトウダラのすり身の価格が、世界的な魚肉需要の高まりで高騰したため、1本30グラムから25グラムへ減量したという。穴の直径は公表していないが、同社は「長さを短く、身も少し薄くしました」と明かす。 急激な原料高にはそれでも追いつかず、昨年11月、今年6月と、練り物各種の値上げに踏み切った。

2008/07/21 Mon
岐阜県可児市久々利の料理店「うなぎの水野」から「ウナギ約160匹を盗まれた」と可児署に届け出があった。盗まれたウナギは愛知県一色町産で、被害額は計約30万円相当という。調べでは、ウナギは店の裏にある水槽に入っていた。約360匹を入れ、約60匹を料理に使った。夕方にウナギが足りないことに気づいたという。水槽には「一色産」の看板を掲げ、客がウナギの泳ぐ様子を見られるようになっており、水槽の上の金網には鍵をかけていなかったという。原油高や産地偽装発覚などの影響で、国産ウナギの卸値は高騰している。

2008/07/20 Sun
世界でわずか100株しか自生していないというホシザクラ。多摩丘陵の一角にある群生地は、ノウサギや国蝶オオムラサキなど多様な生き物がすむ典型的な里山だ。この地に今年5月、宅地開発計画が持ち上がった。地元の東京都町田市や市民団体は、里山を残そうと、地権者に計画の縮小、撤回を求め、動き始めた。

2008/07/19 Sat
教員採用をめぐる汚職事件で揺れる大分県の多くの小中学校で、終業式があった。校長や教頭が逮捕された佐伯市の学校では、会場の体育館を市教委職員が囲んで取材を規制するなど、ピリピリとした雰囲気が漂った。子どもには心躍る夏休みだが、事件は収まる気配を見せない。県教育界にとっては、信頼回復への重い宿題を抱えた夏になる。

2008/07/18 Fri
橋下徹・大阪府知事が知事就任前、写真週刊誌「フラッシュ」の取材で承諾なく写真を撮られ、精神的苦痛を受けたとして、発行元の「光文社」(東京)と同誌の男性記者に慰謝料30万円を求めた訴訟で、大阪地裁は、請求棄却の判決を言い渡した。沢田忠之裁判官は「橋下氏の当時の社会的地位や記者の取材目的に照らし、受忍限度を超える人格侵害があったとはいえない」と述べた。

2008/07/17 Thu
名古屋市にある中村社会保険事務室の元職員服部達郎被告=詐欺罪などで公判中=が在職中、同事務室管内の事業所に関する社会保険料の情報を不正に漏洩する見返りに、貸金業者から現金数十万円を受け取っていた疑いが強まったとして、愛知県警は服部被告を加重収賄容疑で再逮捕する方針を固めた。社会保険庁のずさんなデータ管理が社会問題化する中、「情報を売る」ところまで行き着いた職員の行為が刑事事件化される事態となる。

2008/07/16 Wed
8月8日の北京五輪開幕まで1カ月を切った。各国の代表選手がほぼ出そろう中、直前合宿地として、日本が熱い視線を浴びている。今月になって決まった都市もあり、予定は北海道から九州まで約20都道府県に及ぶ。隣国で施設が充実しているだけでなく、北京の環境や食の安全問題も背景にあるようだ。

2008/07/15 Tue
松下電器労働組合連合会は大阪府門真市で定期大会を開き、10月1日に組織の名称を「パナソニックグループ労働組合連合会」に変えることを決めた。社名が松下電器産業から、パナソニックに変更されるため。山崎弦一・中央執行委員長は「松下やナショナルという呼称が消えるのは寂しいが、社名変更の意味は理解している。新たな気持ちで運動を進めたい」と話した。

2008/07/14 Mon
奥美濃の夏を彩る「郡上おどり」が12日夜、岐阜県郡上市八幡町で開幕した。9月6日までのうち、土、日曜やお盆を中心に計32日間、水の城下町「郡上八幡」に、おはやしとげたの音が響き渡る。郡上おどりは400年以上の歴史を持ち、10曲ある。明け方まで踊る「徹夜おどり」は8月13〜16日。

2008/07/13 Sun
北京市飲食業界協会が加盟飲食店に対して五輪期間中、犬肉料理を出さないよう呼びかけている。中国紙京華時報が報じた。同紙によると、北京市は112店ある五輪組織委員会契約レストランに対し、犬肉料理の提供を禁止する通知を出した。飲食業界協会は「02年日韓サッカーワールドカップ(W杯)のとき、韓国が犬肉料理で欧米から批判されたのを意識した」と話した。

2008/07/12 Sat
新生銀行は「レイク」の名前で展開する米ゼネラル・エレクトリック(GE)グループの消費者金融事業を買収する方向で最終調整に入った。買収額は4千億円を超える規模とみられる。実現すれば、消費者金融業界でプロミス、アコムなど大手4社に次ぐ規模になる。売却されるのは、GE傘下のGEコンシューマー・ファイナンスが展開する個人向けローン事業。カード・信販を除く貸付金残高は、昨年9月末時点で6千億円程度とみられる。

2008/07/11 Fri
名古屋名物みそカツの老舗「矢場とん」(本店・名古屋市)が、同社をまねたソウル市内のトンカツ屋2店舗について、広告の内容に虚偽があるとして韓国公正取引委員会に改善の勧告を求める申し立てを行った。2店の経営者は異なり、1店は同社のキャラクターを撤去したが、もう1店はそのまま営業を続けるとしている。

2008/07/10 Thu
議会費の削減を検討している大阪府議会の自民、公明の両府議団は、議員報酬15%、政務調査費20%をそれぞれ削減することで基本合意した。10日の議会運営委員会理事会で提案する。公明は議員定数(112議席)を12議席減らす案も表明する。過半数を占める両党が基本合意に達したことで、難航していた議員報酬削減は決着する見通しとなった。

2008/07/09 Wed
大阪・道頓堀の飲食店「くいだおれ」が8日、閉店の日を迎えた。午前10時前、看板人形の「くいだおれ太郎」が、お祝い事限定で登場する弟の「次郎」とともに店頭に現れ、待ちかまえていた観光客らの前で「永いこと ありがとう」と“あいさつ”した。営業は午後9時に終わり、「ナニワの名物」が59年の歴史に幕を下ろす。

2008/07/08 Tue
北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)が開幕した。主要8カ国(G8)に加え、史上最多の14カ国から首脳が参加。初日のテーマは「開発・アフリカ」で、食糧や原油価格の高騰問題、途上国の貧困対策などについてG8とアフリカ7カ国の首脳らが意見交換し、3日間の会議がスタートした。サミットと並行して2国間の首脳会談も開かれ、福田首相は英独首脳と個別に会談した。

2008/07/07 Mon
海洋冒険家の堀江謙一さんが波浪推進船「SUNTORYマーメイド2号」とともに、母港に帰ってきた。兵庫県西宮市の「新西宮ヨットハーバー」で開かれた帰港セレモニーには、支援者や市民ら約300人が集まり、波の力だけを頼りに、ハワイ―紀伊水道間7千キロを110日間で渡りきった新たな冒険航海の成功を祝った。

2008/07/06 Sun
校舎建て替えのためプレハブの仮設校舎で授業をしている沖縄県立沖縄工業高校(那覇市)で、教室内の高温が原因で体調不良を訴える生徒が続出している。断熱が不十分のため、日中の教室内は常時34〜35度、窓際の席では40度を超えることもあるという。学校側は県にクーラー導入を求めているが、予算の制約で見通しは立っていない。

2008/07/05 Sat
中国産ウナギを国産と偽って販売したとして、茨城県は、同県神栖市の食品輸入会社「サンシロフーズ」が景品表示法とJAS法違反に当たるとして、行政指導した。同社は四国・四万十川産と偽って、中国産のウナギのかば焼きなど約1万3千個をネットなどで販売し、約3600万円を売り上げた。このほか山形県米沢牛と称して別の産地の牛肉を販売したり、イカステーキと称した商品の産地を偽装したりしていたらしい。

2008/07/04 Fri
水産物卸売会社「神港魚類」(神戸市)は同社が仲卸業者らから回収を進めている偽装かば焼きの一部から、使用が禁止されている合成抗菌剤「マラカイトグリーン」を検出したと発表した。同社はウナギ輸入販売会社「魚秀」(大阪市)側から仕入れたかば焼きが中国産と判明したため、自主的に検査したという。

2008/07/03 Thu
東京株式市場は、世界経済の先行き懸念から売り注文が優勢となり、日経平均株価は前日より176円83銭安い1万3286円37銭で取引を終えた。6月19日から10営業日連続での値下がりで、「証券不況」の65年2〜3月にかけての10日続落以来43年ぶりの記録となった。

2008/07/02 Wed
石油元売り各社がガソリンの卸値を大幅に引き上げたことで、東京都内でもレギュラーガソリンを1リットルあたり180円を超える値段で売るガソリンスタンドが現れた。ただ、高値を嫌った消費者の買い控えもあり、他店の動向を見極めて価格を決めようとするスタンドも多い。

2008/07/01 Tue
成人識別カード「taspo(タスポ)」の全国導入を受け、たばこ自販機の深夜販売が8月にも12年ぶりに解禁される見通しだ。カード取得のわずらわしさから進む客の「自販機離れ」を食い止める狙いもある。中小のたばこ販売業者でつくる「全国たばこ販売協同組合連合会」は先月、深夜販売を解禁する方針を決定。全国の自販機の約8割は、業者がメーカーから借り受けているため、メーカーの了承を取った上で正式に決める。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.