フロゴルファー猿 Hero's Gallery

2008/03/31 Mon
06年の福岡市長選の際、初当選した吉田宏・現市長の名義で借りられ、同氏を推薦した民主党の福岡県連が選挙支援で使った同市内のビル1階の事務所が、暴力団関係者が経営する会社の所有物件だったことがわかった。ビル管理会社の役員の1人も、別の暴力団関係者だった。市長側や民主党県連は「借りる時にはわからなかった」としている。県連には調査不足を認める声もある。

2008/03/30 Sun
町村官房長官は東京都内で講演し、4月1日からガソリン税などの道路特定財源の税率が下がるのが確定的となったことについて「下がるであろうガソリンの値段が長続きしてもらいたくはない。一刻も早く参院で(租税特別措置法改正案を)否決でも可決でもしていただいた上で、また25円上げさせて頂きたい」と述べた。与野党で修正に合意できない場合は、衆院で再可決してでも暫定税率を復活させるべきだとの考えを示した発言だ。

2008/03/29 Sat
大手ネット企業「Yahoo」(東京都港区)がネット上で運営するオークションで、落札して入金したのに商品が届かない詐欺被害に遭った利用者780人が「被害を防げなかったのはシステムの欠陥のためだ」として、同社を相手取り、計約1億5800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が、名古屋地裁であり、黒岩巳敏裁判長は「同社は被害防止のため時宜に沿った注意喚起をしていた」として、原告の請求を棄却した。

2008/03/28 Fri
都民の7割以上が反対する中、経営難に陥った「石原銀行」の救済に400億円もの税金が投入されることになった。新銀行東京への追加出資を賛成多数で可決した都議会の予算特別委員会後、石原慎太郎知事は「世論調査を気にしていたら政治はできない」と開き直った。再建の見通しは明るくないのに、1世帯あたり6520円の負担。都民からは厳しい声があがっている。

2008/03/27 Thu
羽毛田長官は、一昨年、天皇陛下が愛子さまに会う機会が少ないと発言したものの、昨年も皇太子ご一家が自発的に御所を訪問したのが3回だったとして、御所への訪問をうながす異例の発言をした。その後、1人で御所を訪問した皇太子さまが両陛下を赤坂・東宮御所へ招待し、ご一家と両陛下の梅見が実現。今月15日には、慣例通り、愛子さまの卒園を報告するため、ご一家で御所を訪問した。

2008/03/26 Wed
札幌市内の積雪が25日「なし」となり、根雪が消えた。日本気象協会北海道支社によると、昨年より10日早く、平年と比べても10日早いという。90年には3月17日に積雪が「なし」となった記録があり、今年はそれに次ぐ早さという。また、札幌市内は午前11時すぎの気温は13度となった。最高気温が5日連続で10度を超えることになり、3月としては1891年以来、117年ぶり。

2008/03/25 Tue
大阪府の橋下徹知事は府議会警察常任委員会で、警察の留置場を本来の拘置所の代わりに使う代用監獄制度について、「治安維持などの点から考えると、実務上の必要性もある」との考えを示した。代用監獄制度は「冤罪の温床になっている」との批判が根強く、昨年5月には国連の拷問禁止委員会が日本政府に改善を求めている。

2008/03/24 Mon
原油高で燃料費が高騰し、自家発電を取りやめる事業所が相次いでいる。中部電力など10電力によると、04年4月以降に自家発電から電力購入への切り替えは約3800件。出力は計約370万キロワットで、日本最大級の浜岡原発5号機の2.9基分に相当する。電気代を払うより、重油を調達して自家発電をする方が安上がりなため広まったが、今では逆に割高になるためだという。

2008/03/23 Sun
東京証券取引所が発表した東京・大阪・名古屋市場の3月第2週(10〜14日)の投資部門別売買状況によると、外国人は4週間連続で「売り」が「買い」より多い「売り越し」だった。売り越し額は9226億円で、米国株の暴落で世界株安となった87年10月の「ブラックマンデー」時の1兆1220億円に次ぐ規模となった。

2008/03/22 Sat
経営難に陥っている新銀行東京で、借り手の企業が示した不正な財務データを見抜けず、融資を詐取されたとみられる事例が少なくとも35件あることが分かった。信用金庫の融資を受けようとする企業への保証業務でも企業の破綻(はたん)が相次ぎ、560社、65億円分の債務を肩代わりする形となっていた。いずれも同行の甘い審査が裏付けられた形だ。

2008/03/21 Fri
高校生の6割近くが、地図上で宮崎県の場所を答えられず、大学生でも約3分の1が分からない――。日本地理学会はこんな調査結果を発表した。国の位置を問う問題でも、イラクの場所を答えられたのは高校生の約4分の1、大学生の約半数。同学会は「知事が話題となっても、宮崎の場所を正確に知っている生徒は少ない。地理教育の充実が必要不可欠だ」と訴えている。

2008/03/20 Thu
未成年だと知りながら川崎市内の公立高校の女子生徒2人に日本酒1.8リットル(1升)以上を提供したとして、神奈川県警中原署は、同市中原区の「餃子の王将武蔵小杉店」の19〜22歳のアルバイトの男子大学生3人と、同店を経営する「王将フードサービス」(本社・京都市)を風営法違反(未成年への酒類提供)容疑で横浜地検川崎支部に書類送検した。

2008/03/19 Wed
運転免許を返納して、得しよう――。東京都内のホテルや遊園地、百貨店など37の企業・団体が協議会をつくり、運転免許を返納した高齢者らを対象に利用料や商品の割引サービスを4月1日から始める。警視庁は高齢ドライバーによる悲惨な事故を減らそうと免許返納を呼びかけているが、「一番の身分証明書を手放すのは不安」との理由で進んでいない。同庁によると、業種を超えてこうした取り組みをするのは全国で初めてという。

2008/03/18 Tue
社会保険庁で、許可なく労働組合の活動に専従する「ヤミ専従」が長年常態化していた問題で、全国社会保険職員労組(約1万人)は、返還すべき給与が27人分、約7億5000万円に上ると発表した。高端照和委員長は「私も無許可専従者の1人。違法行為で国民の信頼を裏切った」と辞任を正式に表明した。

2008/03/17 Mon
07年度の全国学力調査に全国の自治体で唯一、参加しなかった愛知県犬山市が、4月に実施される08年度調査にも参加しないことが確実となった。市教育委員会が2月に委員5人で投票し、3対2で不参加を決めたことに対し、参加を主張してきた田中志典(ゆきのり)市長は「教育委員を増員したうえで調査参加を承認し、4月の調査に間に合わせることもできる」などと発言。委員の増員により市教委の決定が覆される可能性があった。ところが、関係者によると、田中市長が15日、委員を増員しない方針を固めたため、08年度も不参加が確実になった。

2008/03/16 Sun
福岡海上保安部の巡視船「ちくぜん」(3100トン)が福岡市の博多湾で遊漁船と約20メートルまで接近する「ニアミス」を起こしていたことがわかった。海上衝突予防法の規定で、相手の船を右側に見ていた巡視船に回避行動の義務があったとみられるが、遊漁船の発見が遅れて適切な措置がとれなかったという。同海保は「遊漁船に危険な思いをさせて申し訳ない」と陳謝した。

2008/03/15 Fri
増田総務相は14日の記者会見で、今国会で審議中の地方交付税法改正案が3月末までに成立しない場合、4月2日に交付予定の地方交付税3兆6200億円が約2800億円減額されるとの見通しを示した。同改正案では、予定していた交付税特別会計の借入金の償還繰り延べなどで配分額を増やすとしており、これが不可能になるためだ。

2008/03/14 Fri
広島で被爆し、60年を経てよみがえったピアノが長崎市の爆心地に近い市立山里小学校で音色を響かせる。締めくくりの児童たちの合唱で伴奏されるのは「あの子」。長崎で被爆しながらも被爆者救護に力を注いだ故・永井隆博士(1908〜51年)が詞を書いた。「あの子が生きていたならば……」という歌詞は、児童1581人のうち約1300人が原爆で命を奪われた同校で、第二校歌として歌い継がれている。ピアノは二つの被爆地を結び、次の世代に「平和」を伝える。

2008/03/13 Thu
東京都が1千億円を出資し、経営難に陥っている新銀行東京について、石原慎太郎知事は都議会予算特別委員会で「残念で慚愧に堪えない」と語り、追加出資への了承を求めた。設立を主導した知事の責任を追及する野党に対し、知事は開き直ったかのように旧経営陣批判を展開。「提案者として取るべきは、都民に役立つ銀行として再生させることだ」と、経営悪化についての自身の責任は最後まで認めなかった。

2008/03/12 Wed
民主党は衆院大阪10区に候補者を擁立しない方針を固めた。同10区には社民党の辻元清美衆院議員(比例近畿ブロック)が立候補を予定しており、民主党は「候補者を立てないことが選挙協力」(府連幹部)として辻元氏の推薦に向けて調整を進める方針。05年の衆院選では民主、社民両党が候補者を擁立したが、自民党の松浪健太氏が当選。辻元氏が比例区で復活当選している。

2008/03/11 Tue
名古屋国際女子マラソンで27位に終わり、北京五輪出場が消えた高橋尚子は一夜明けた10日疲労を理由に報道陣の前に姿を見せなかった。代わりに関係者が取材に応じ、「失速は我々スタッフも信じられない。右ひざの故障が原因ではなく、アップの時、急に右ふくらはぎに違和感を覚え、走り始めても体が動かなかったという。今は特に症状がないので病院には行かない」などと話した。

2008/03/10 Mon
東京都が1000億円を出資し、経営難に陥っている新銀行東京で、都が400億円を新銀行に追加出資する議案の審議が都議会予算特別委員会で最大のヤマ場を迎える。銀行の経営実態の開示や石原慎太郎知事の説明が不十分で、都議会は追及を強める構えだ。追加出資の妥当性や再建策の実効性、石原知事の責任が大きな焦点となる。

2008/03/09 Sun
自民党の伊吹文明幹事長は札幌市で講演し、次期日銀総裁に武藤敏郎副総裁を昇格させる政府案に民主党が反対する方針であることについて、「民主党は昨年夏の参院選で多数という権力を手に入れた。『権力成り金』ではなく、国家国民のため、権力を正しく使うかどうかが試されている。週明けから権力の乱用はせず、良識を発揮して粛々と選んでいただきたい」と述べ、同党に対し、政府案に同意するよう求めた。

2008/03/08 Sat
水産庁に入った連絡によると、南極海で日本鯨類研究所の調査母船「日新丸」に対し、米国の反捕鯨団体・シー・シェパードの船が悪臭を放つ液体入りの瓶や白い粉入りの袋を投げ込む妨害工作をした。妨害活動は続いており、乗船している海上保安庁の海上保安官が妨害を中止するよう呼びかけている。けが人や船の損傷は出ていないという。

2008/03/07 Fri
日本相撲協会は、大阪市内で臨時理事会を開き、若手力士の傷害致死事件で名古屋地裁に起訴された3人の兄弟子について当面の間は出場停止処分とし、有罪が確定した時点で解雇処分とすることを決めた。同容疑で書類送検された2力士(他の1人はすでに引退)は、今場所1場所の出場停止処分を科す。無期限停止処分を受けたのは、明義豊=西幕下58枚目、怒濤=東序二段筆頭、時王丸=西序二段86枚目の3被告。やはり起訴されている前時津風親方の山本順一被告については、逮捕前の昨年10月に解雇処分としている。

2008/03/06 Thu
国会議事堂南門前の車道で、タクシーで乗り付けた男が、持っていた拳銃で自分の右こめかみ付近を撃った。男は間もなく死亡した。免許証から大阪市内の右翼活動家の男とみられ、警視庁で身元を確認している。左手に「内閣総理大臣福田康夫殿」と書かれた封筒と報道機関あての封筒を1通ずつ持っていた。公安部の調べでは、総理あての文書は、拉致や領土・領海の問題で強い外交姿勢を望む内容だったという。男は特定の団体には所属せず、都内での活動実態は確認できていないという

2008/03/05 Wed
パイオニアはプラズマパネルの自社生産から全面撤退する方向で最終調整に入った。松下電器産業に全量を生産委託し、自社でテレビに組み立てて販売する。自社生産の一部継続を検討していたが、コスト削減を徹底するため全面的な外部調達に踏み切る。パイオニアが撤退すると国内のプラズマパネルメーカーは松下と日立製作所の2社になる。

2008/03/04 Tue
JR名古屋駅と新大阪駅、京都駅などのキヨスクで消費期限の偽装問題などで揺れた赤福餅の販売が再開された。東海キヨスクによると、数回に分けて計約7800箱が店頭に並ぶ予定。今後、販売する店を増やしていきたいとしている。名古屋駅コンコースにある「グランドショップ名古屋」では店の前に客の列ができた。販売開始の直前、レジの上などに赤福餅がずらりと積み上げられると、道行く人からも歓声が上がった。

2008/03/03 Mon
金融庁から業務停止命令を受けた「全国養護福祉会」の顧問弁護士に2月初めまで元自民党衆院議員の相沢英之弁護士が就いていたことがわかった。相沢氏は旧大蔵省出身で事務次官を務めた後、政治家に転身し、経済企画庁長官や金融再生委員長を歴任した。全国養護福祉会はかねて自分たちの組織に改正保険業法を適用しないよう金融庁に求めており、同法の解釈をめぐって相沢氏から助言を受けていたという。

2008/03/02 Sun
石破防衛相は民放番組で、イージス艦と漁船の衝突事故が起きた2月19日朝、石破氏が防衛省に登庁したのは最初の報告を受けてから約1時間半後の午前7時すぎだったことを明らかにした。福田首相や石破氏への連絡の遅れが問題化しているが、自身の初動も遅れていたことがわかった。事故は19日午前4時7分に発生、石破氏は5時40分に一報を受け、7時すぎに東京・市谷の防衛省に登庁したという。

2008/03/01 Sat
NHKの記者ら3人が放送前の特ダネ原稿で得た情報をもとに株を買ったインサイダー取引疑惑で、証券取引等監視委員会は、3人の株取引は証券取引法(現・金融商品取引法)違反にあたるとして、計約50万円の課徴金を科すよう、金融庁に勧告することを決めた。3人とも容疑を認めており、金融庁は約3週間後をめどに課徴金納付命令を出す見通し。3人は報道局テレビニュース部制作記者と岐阜放送局放送部記者、水戸放送局放送部ディレクター。

Copyright © 2002-  Hero's Gallery Corp., All rights reserved.