過去の気になる出来事

2004年11月 気になる出来事
2004/11/30 Tue
ゲームソフト大手のスクウェア・エニックスは人気ゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」シリーズの最新作「ドラクエ8」の出荷本数が、27日の発売から3日間で300万本を突破した、と発表した。ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション2」(PS2)用の国内ソフトの売り出し時の出荷本数としては新記録という。

2004/11/29 Mon
転んでも痛くないし、植物の生命の尊さも学べる。今、全国の小中学校で校庭の芝生化が注目されている。「緑のじゅうたん」を通じて地域の輪が広がり、芝生のグラウンドの拡大を理想に掲げるJリーグも「百年構想」の一環でアシスト役を買って出ている。

2004/11/28 Sun
朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)は昨年12月から続く北朝鮮・琴湖での軽水炉建設事業の凍結をさらに1年間延長すると正式に発表した。KEDO筋によると、発表した声明には盛りこまなかったが、今後1年間に北朝鮮の核問題で進展がなければ、理事会は事業そのものを廃止する方針でも一致した。北朝鮮が核放棄に向けた具体的な措置をとらなければ、94年の米朝枠組み合意が名実ともに消滅することになる。

2004/11/27 Sat
新潟県中越地震で損害保険各社が支払う地震保険金は計138億円、JA共済連の建物更生共済の共済金支払いも350億円程度になる見通しだ。総額は500億円に迫り、阪神大震災の計約1972億円に次ぐ史上2番目の規模になる。地震保険の加入率は地域によって大きな差があり、九州や日本海側で低い。新潟県は47都道府県のうち31番目だった。

2004/11/26 Fri
水戸市内に住む無職少年が就寝中の両親の頭を鉄アレイで殴り、殺害したとして逮捕された事件で、少年が両親を殺害後、居間でテレビを見ていた妹については「抵抗すれば殺していた」と、水戸署の調べに供述していることが分かった。少年は当初、「皆殺しにするつもりだった」と供述していたが、殺害は両親と祖父に絞っていた可能性もあるとみて調べている。

2004/11/25 Thu
町村外相はイラク復興支援に関する主要8カ国と周辺国会議が開かれたエジプト東部シャルムエルシェイクで、ストロー英外相と会談した。ストロー外相は「自衛隊活動を通じた日本の支援に感謝する」と述べ、12月14日に期限が切れる自衛隊のイラク派遣の延長を希望すると語った。

2004/11/24 Wed
イラク中部ファルージャで武装勢力の捜索を続ける米軍は市内で20近い拷問現場を発見したことを明らかにした。ロイター通信などが報じた。バグダッドで拘束され、10月に殺害された英国人男性が、ビデオで命ごいをした「おり」も見つかったという。壁に鎖でつながれた複数の人質も発見された。救出された時期や人質の国籍、性別など詳細は不明。「拷問部屋」とみられる現場の壁や床には、殺害の跡とみられる血痕も多数、残っていたという。

2004/11/23 Tue
ブッシュ米大統領はAPEC閉幕後にチリのラゴス大統領と共同記者会見し、混迷が続くイラク情勢について「私たちはイラクで正しいことをやっている。歴史がそれを証明するだろう」と話し、イラク戦争や復興支援の正当性を改めて強調した。また、国際経済で影響力を強めている中国について「(一方が利を得れば他方が損をする)ゼロサムではない」と述べ、共存できるとの考えを示した。

2004/11/22 Mon
新潟県中越地震で、避難勧告が続いている同県川口町小高地区(25世帯、106人)は住民総会を開き、同地区での復興をあきらめ、全世帯で集団移転する方針を決めた。移転先は未定で、今後、町と話し合う。今回の地震で、初めて一つの集落が消えることになる。

2004/11/21 Sun
長めの休暇を取ると唾液に含まれるヘルペスウイルスが減ることを、東京慈恵会医科大の近藤一博教授らが確認した。仕事による疲労がウイルス量に反映している可能性があるといい、見えない疲労度を評価する目安に応用できそうだ。日本ウイルス学会で発表する。近藤教授は「休養を取ることで、仕事の疲れで増えていたウイルスが減ったようだ」とみる

2004/11/20 Sat
睡眠時間が短い人ほど太る傾向が強く、最大で73%も肥満の危険が増す。そんな研究結果を米コロンビア大のチームがまとめ、北米肥満学会で発表した。米政府の健康栄養調査に参加した1万8000人(32〜59歳)のデータを分析。睡眠が7〜9時間の人に比べ、4時間以下しか眠らない人は73%も肥満の危険度が高かった。睡眠5時間程度の人でも50%、6時間程度では23%、それぞれ太りやすかった。

2004/11/19 Fri
子供はもうけたが、互いに束縛しないよう法律上の結婚はせず、住まいも生計も別にして好きなときに行き来する。こんな関係にあった男女の片方が一方的に別れを告げた場合、もう一方は慰謝料を請求できるかが争われた訴訟の上告審判決があった。最高裁第一小法廷は「婚姻やこれに準じるもの(内縁)と同じように法的に保護する必要は認められない」と指摘。

2004/11/18 Thu
トヨタは国土交通省に乗用車「ウィッシュ」「プリウス」など12車種計54万4000台のリコール(無償回収・修理)を届け出た。同省によると、一度の届け出としては過去10番目の規模。後部ブレーキランプがつかなくなったり、エンストして再始動できなくなったりする恐れがある。

2004/11/17 Wed
外務省に入った連絡によると、中国海軍の原子力潜水艦による領海侵犯事件について、中国の武大偉外務次官は阿南惟茂中国大使に対し「中国側として調査した結果、中国原子力潜水艦であることを確認した。この事件の発生を中国側として遺憾に思う」と謝罪した。町村外相が記者会見で明らかにした。

2004/11/16 Tue
NTTドコモはコンピューターウイルス対策ソフトを組み込んだ携帯電話を国内で初めて発売する。通信の大容量化に伴い機能が拡大している携帯電話は、今後パソコンと並ぶウイルスの攻撃対象になることが確実だ。ウイルス被害が広がる前に先手を打って導入し、早めにデータを蓄積して安全対策を充実させていく考えだ。

2004/11/15 Mon
天皇家の長女紀宮さまとの婚約が内定した東京都職員の黒田慶樹さんは東京都渋谷区内の自宅前で記者会見した。「正式発表の前ですので、お話は控えさせていだきたいと思います。諸般の事情をご理解いただけたらと存じます。私といたしましては正式な発表まで静かな日を過ごさせていただきたいと存じます」と話した。

2004/11/14 Sun
千葉県東金市の城西国際大学で大量の不法残留の留学生が出た問題で、立ち入り調査をした東京入国管理局が、不法残留や所在不明の留学生を探して確実に出国させるよう大学側に求めていることがわかった。同大のずさんな在籍管理が原因で03年度、不法残留を含めて少なくとも220人が長期間授業を履修しない「幽霊留学生」だった疑いが判明したためだ。

2004/11/13 Sat
中国の原潜とみられる潜水艦が沖縄県・先島諸島周辺の日本領海を侵犯した事件で、細田官房長官は記者会見で、潜水艦が中国方向の北北西に向かったこと、原子力潜水艦と見られることなどから、「中国海軍に属するものと判断した」と発表した。町村外相が中国大使館公使を呼び、抗議した。

2004/11/12 Fri
アラファト議長は世界を揺るがしてきたパレスチナ問題を40年近く一身に担ってきた。ワンマンとの批判はあったが、パレスチナ解放機構で現実穏健派として強硬派を抑え、和平の地平を開いてきたことも事実だ。議長の死でパレスチナが抱える内部対立や民衆の不満が噴き出せば、中東の新たな不安定化につながりかねない。

2004/11/11 Thu
郵政民営化後の経営形態論議に関し、日本郵政公社の生田正治総裁が竹中郵政民営化担当相に対し、政府の考え方を批判する異例の意見書を提出した。生田氏はその中で、政府の民営化に関する有識者会議の論議が「自由度の拡大を制約することに終始しており、このまま制度設計が行われた場合(17年度までの)完全民営化は至難の業だ」としている。

2004/11/10 Wed
米マイクロソフトが98年以来続けてきた米当局との独禁法訴訟がようやく終結した。最後まで争っていた原告の業界団体が最高裁に上告せず、マイクロソフトとの和解に応じたためで、一時は会社分割命令にまで及んだ6年にわたる大型訴訟が決着した。一方で、ソフト大手ノベルがマ社に対する新たな独禁法訴訟の提訴方針を発表するなど、同社は依然として多くの訴訟を抱えている。

2004/11/09 Tue
西武球団の親会社「コクド」が球団売却を他企業に持ちかけている問題で、売却を打診されたインターネット関連企業「ライブドア」の堀江貴文社長は8日、「検討もしていない」と述べ、買収に否定的な意向を改めて示した。西武球団について、堀江社長は「観客動員はダイエーの半分」とし、「球団の純資産や将来予想などを考えると、20億円くらいなら(買収を)考える」と話した。コクド側からの打診は2百億円以上とされ、金額に10倍の開きがある。また、ライブドアの別の幹部も「ライオンズ球団を買収しても、新規参入ではなく、オーナーの交代。新しい観客動員増は考えにくい。投資資金が5年で回収できる見込みがなければ、買収することはない」と話した。

2004/11/08 Mon
新潟県長岡市妙見町の土砂崩れ現場に残されていた皆川真優ちゃんの遺体が被災から15日ぶりに搬出された。死亡は先月28日に確認されたが、二次災害の危険があったため、県災害対策本部は収容作業を中断、無人の重機を入れるための仮設道路建設を急ぎ、真優ちゃんが閉じこめられているワゴン車周辺の土砂を除去する作業を続けていた。

2004/11/07 Sun
中越地震の発生から2週間を迎えた被災地には、週末を利用して全国各地からボランティアが続々と訪れている。約2200人の全村民が避難した山古志村の避難所のひとつ、長岡市の長岡大手高体育館ではボランティアの若者たちが救援物資の仕分け作業に追われていた。新潟県災害救援ボランティア本部によると、これまでに県内外からのべ約2万人が訪れ、炊き出し、支援物資の整理などを行っている。

2004/11/06 Sat
アラファト議長の容体について、パレスチナ解放機構(PLO)のシャヒド駐仏代表は「脳死」との情報を強く否定したうえ「議長は回復も可能な昏睡状態で、生と死の間にある」と語った。議長が入院しているペルシー軍病院の報道官は「容体は複雑になったが、亡くなってはいない」と発表した。AFP通信などは医療関係者の情報として「議長は脳死で回復不能」と報じている。

2004/11/05 Fri
小泉首相はブッシュ米大統領の再選について、「今後もブッシュ大統領と協力し、『世界の中の日米同盟』を一層強化しつつ、国際社会が直面する様々な課題に力をあわせて取り組み、世界の平和と繁栄のために努力したい」とする談話を文書で発表した。

2004/11/04 Thu
拉致被害者曽我ひとみさんの夫チャールズ・ロバート・ジェンキンスさんに対する軍法会議が在日米陸軍基地「キャンプ座間」で開かれた。裁判官のバウエル大佐は起訴された四つの罪のうち「脱走」と「敵への支援」を有罪とし、執行猶予つき禁固6カ月の判決を言い渡した。ジェンキンスさんは軍法会議全体を統括する司令官のパーキンス陸軍少将との間で結んだ裁判前合意により、最高30日の禁固となり、横須賀基地内の拘置施設に収容される。

2004/11/03 Wed
プロ野球の新規球団として、IT関連企業の楽天が運営する「楽天野球団」の参入が決まった。プロ野球12球団の実行委員会とオーナー会議で、正式に承認された。球団名は「東北楽天ゴールデンイーグルス」。05年シーズンから、仙台市の県営宮城球場を本拠として、パ・リーグに加盟する。プロ野球界で、球団買収ではなく新球団が誕生するのは、54年にパ・リーグに加わった高橋ユニオンズ以来。東北地方を本拠地とするプロ野球球団は、73〜77年に仙台市に本拠地を置いたロッテ(73年は準本拠)以来となる。

2004/11/02 Tue
文部科学省は今月20、21両日に実施する今年度第2回の大学入学資格検定(大検)について、新潟県中越地震で被災した受験生に対して特別措置を取ることを決めた。(1)近隣県の試験会場での受験を認める(2)12月下旬ごろに再試験を実施する、としている。

2004/11/01 Mon
中越地震で、車内に寝泊まりしている避難者が「エコノミークラス症候群」とみられる症状で死亡する例が増えていることを受けて、県は避難所のトイレ増設に乗り出した。トイレを我慢しようと水分をとらない人がおり、それが症状を引き起こす一因になるためだ。避難所では数が足りないだけではなく、汚い、水が足りないといったトイレに関する問題が深刻化している。


Copyright 2002-2004 Hero's Gallery Inc.. All rights reserved.