2004年3月 気になる出来事
2004/03/31 Wed
東京都教育委員会は今月の卒業式で「君が代」斉唱時に起立しなかった都立校の教職員約180人を戒告などの処分にすることを決めた。4月に、追加の処分を決める。異例の大量処分だ。教員らには「内心の自由を縛っている」と反発が強く、今後、不服審査の申し立てや訴訟が相次ぐのは必至だ。4月の入学式での実施を徹底するよう、処分を急いだとみられる。起立しなかった嘱託教員は今年度限りで契約を打ち切る方針だ。

2004/03/30 Tue
大型複合施設「六本木ヒルズ」内の森タワーで、吹田市の溝川涼君が自動回転ドアに挟まれて死亡した事故で、施設内の防犯カメラに涼君が回転ドアに挟まれた状況が映っていたことがわかった。涼君は回転してきたドアの先端に接触後、体ごと押し込まれるように、外枠の柱に激突していた。ドアに挟まれるのを防止する赤外線センサーが涼君を感知しなかった可能性が高まっており、警視庁は映像を分析し、事故当時のセンサーの稼働状況を調べる。

2004/03/29 Mon
磐田市の鈴木望市長の長女で大学4年生の涼子さんの行方が分からなくなっており、県警は涼子さんが事件か事故に巻き込まれた可能性があるとみて公開捜査に踏み切った。県警捜査1課と磐田署の調べでは、涼子さんは「友人と浜松市内で食事をする」と磐田市天竜の自宅を出た後、自宅から約1キロ離れたJR磐田駅に徒歩で向かったまま行方不明となった。磐田駅へ向かう途中の道路で、小銭や免許証の入った涼子さんの財布が、近くの側溝に涼子さんの片方の靴が落ちているのが見つかっている。

2004/03/28 Sun
外務省は川口外相が中国の李肇星外相と電話で、中国人活動家の尖閣諸島上陸問題などについて協議したことを明らかにした。川口外相は、類似の事件の再発防止を強く求めた。外務省によると、電話協議は中国側の求めによるもの。李外相は、尖閣諸島について、歴史的にも国際法上も中国の領土だという中国政府の立場を強調。これに対して川口外相は、尖閣諸島は日本の領土だと反論し、日本の法律に基づいて活動家の上陸事件を処理したことを説明した。さらに、北京の日本大使館前で日の丸が焼かれた問題について、抗議した。

2004/03/27 Sat
沖縄県の尖閣諸島・魚釣島に上陸し、逮捕された中国人活動家7人が所属する中国の民族主義団体「中国民間保釣連合会」は、メンバーが福建省アモイから同諸島近くへ船で出航すると発表した。中国系紙文匯報によると、複数の船を出す予定という。同連合会は同諸島への「観光ツアー」を計画しており、今回の出航はその準備と位置づけている。また、この行動によって日本政府に対し、逮捕された7人への「迫害」をやめるよう迫る、などとしている


2004/03/26 Fri
ヒトの脳が大きくなったのは、約240万年前に起きた突然変異であごを動かす筋肉が減ったから――こんな可能性を米ペンシルベニア大などのチームが英科学誌ネイチャーで発表した。あごの筋肉が減ると頭骨への圧力が弱まり、大容量の脳を持てるようになったとしている。ヒトの進化を巡る研究に一石を投じそうだ。ヒトでは6人種ともMYH16という遺伝子に突然変異が起きており、サルのものに比べ2カ所で塩基が欠けていた。この結果として、ヒトのあごの筋肉はサルより小さく、力が弱くなった。


2004/03/25 Thu
三菱自動車製の大型車で金属部品「ハブ」が壊れてタイヤが外れる事故が相次いだ問題で、同社から商用車部門を引き継いだ三菱ふそうトラック・バスは、国土交通省にリコールを届け出た。設計上に不具合があり、ハブの強度が不十分だとして製造者責任を認め、約11万台のハブの点検と交換を進める。しかし、一部の車種では交換用の新品ハブも強度が不足しており、同社は改めて設計し直した新製品を取り付ける。

2004/03/24 Wed
大リーグ・ドジャースの野茂投手らが運営するNOMOベースボールクラブが枚方市であった大阪府野球連盟春季大会1回戦で公式戦デビュー。同じクラブチームの泉州大阪野球団を相手に10―2で8回コールド勝ちし、初戦を飾った。NOMOベースボールクは足を絡めて1回に先制すると、2本塁打も飛び出すなど、打線がつながった。清水信英監督は「初の公式戦で緊張していた。勝つには勝ったが内容には納得していません」と、手綱を引き締めていた。

2004/03/23 Tue
昨年7月からポスターやCMで国民年金のPRをしている女優の江角マキコさんが国民年金に未加入だったことがわかった。社会保険庁は契約時に広告会社が提出した「加入している」との書面を信用していたが、マスコミの問い合わせを受けて所属事務所に確認したところ事実を認めた。同庁の厳重抗議を受け、江角さんは19日に加入したという。国民年金の未加入や保険料未納の増加に歯止めをかける狙いで、同庁は江角さんを起用し「将来、泣いてもいいわけ」「納めないともらえない国民年金」などのキャッチコピーでPR活動を展開。これまでに6億2000万円を投入した。江角さんとの契約は今月末までだが、同庁は「非常に遺憾。損害賠償などの法的措置の可能性も検討する」としている。

2004/03/22 Mon
インターネット機能がついた薄型テレビを電機各社が売り出している。お茶の間で気軽にニュースやグルメなどの生活情報が得られるとPRする。もっとも、90年代後半に登場したインターネットテレビはあっという間に姿を消した。他社の「お手並み拝見」と様子見のメーカーもあり、どこまで普及するかは未知数だ。

2004/03/21 Sun
米会計検査院は、イラクの旧フセイン政権が97〜02年に、国連管理下の「石油と食糧交換計画」を通じて101億ドルの不法収入を得ていたと、米下院金融サービス委小委員会に報告した。このうち57億ドルは石油の密輸による収入、44億ドルは交換計画にかかわった企業からのリベートだったという。報告によると、石油はシリアへのパイプライン、トルコとヨルダンへの陸路、ペルシャ湾からの海路、という三つのルートで密輸されていた。また、イラクからの石油購入や食糧供給などのために企業が結んだ759の契約のうち、少なくとも48%の契約で、平均21%の割増金がイラクに払われていた。

2004/03/20 Sat
あっせん収賄などの罪に問われている前衆院議員鈴木宗男被告の公判が、東京地裁であり、弁護側による被告人質問が始まった。98年10月当時、鈴木前議員が東京都内の個人事務所で私的に保管していたという4000万円の金の出所を聞かれ、「歳費のほか、自民党からの手当とか、内閣からもらった金などが含まれていた」と述べた。ただ、「内閣からもらった金」が内閣機密費かどうかまでは言及しなかった。

2004/03/19 Fri
小泉首相は国際テロ組織アルカイダ傘下を名乗る組織から、日本などを名指しして攻撃を警告する声明がアラブ紙に届いたことについて「いろいろ情報が錯綜している。真偽のほどはわからないが、ともかく混乱させよう、多くの国民に不安を与えたいというのがテロ組織の目的。これに惑わされてはいけない」と述べた。又、福田官房長官は記者会見で「真偽はわからない」と断ったうえで、「暴力に屈すると社会の秩序を崩す。応じるわけにはいかない。この際、国際社会が一致してテロと戦う姿勢を示すことだ」と語った。

2004/03/18 Thu
芥川賞を史上最年少で受賞した綿矢りささんの「蹴りたい背中」の単行本が100万部に達したと、出版元の河出書房新社が発表した。「蹴りたい背中」は昨年8月の出版。受賞前は13万部だったが、今年1月の受賞を機に爆発的に売れ、わずか2カ月で90万部近く伸びた。芥川賞受賞作の100万部達成は、村上龍さんの「限りなく透明に近いブルー」以来28年ぶりという。同時に芥川賞を受賞した金原ひとみさんの「蛇にピアス」の単行本も、1月の出版以来、50万部のベストセラーになっている。

2004/03/17 Wed
長野県の田中康夫知事が住民票を長野市から泰阜村に移し、長野市と泰阜村の選挙人名簿に「二重登録」された問題で、長野市内の会社経営者や主婦ら5人が「知事の生活の拠点はまだ長野市にある」として、村選管を相手取り、登録の抹消を求める行政訴訟を長野地裁に起こした。5人は5日、村選管に登録の異議を申し立てたが、8日に棄却され、決定を不服として提訴した。村選管は「判断は間違っていなかったと思っている」と話している。

2004/03/16 Tue
小泉首相はアテネ五輪の女子マラソン日本代表から高橋尚子選手が漏れたことについて「意外でしたね。勝負の世界は厳しいですね。残念だ」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。首相はマラソンの代表枠が男女3人ずつとなっていることについて、「もう1人ぐらい何とか増やせないのかねえ。もう3人と決まってるんですか? 融通きかないの? 残念だなあ」と繰り返した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

2004/03/15 Mon
高崎市の県営住宅で起こった浜名愛さん殺害事件で、愛さんの告別式が同県榛名町の斎場であった。愛さんの友人や保護者など1034人が参列し、会場に入りきれないほどだった。祭壇には、昨年の七五三のときに撮った着物姿の写真が飾られていた。 クラスメートの男子は「愛ちゃんはいろいろなことにがんばっていました。上手だったことは長縄跳びでした。ここまで書いたら涙が出てきてしまいました。僕は愛ちゃんの笑顔をいつまでも忘れません」と弔辞を述べた。小学4年生の愛さんの兄は、出口に立ち、深々と頭を下げて「ありがとうございました」と大きな声で何度もあいさつしながら、涙をこぼしていた。

2004/03/14 Sun
前民主党衆院議員の佐藤観樹容疑者らによる公設第2秘書の給与詐取事件で、詐取された給与約1700万円のうち約800万円が、第1公設秘書だった妻の美代子容疑者名義の口座に入金されたままになっていることが、愛知県警の調べで分かった。これとは別に、佐藤前議員と美代子容疑者名義の複数の口座に、合わせて1億数千万円の預金が残っていたことも分かり、県警はこれらの資金の出どころを調べている。

2004/03/13 Sat
小泉首相は、スペイン・マドリード中心部で起きた同時爆破テロ事件が、国際テロ組織アルカイダによる犯行との見方が出ていることについて「スペイン政府が捜査中なので、経緯はわかりません」と述べた。米国などによるイラクへの武力行使を支持した日本がテロの標的になる可能性に関しては「世界各地でテロが起こっていますから、可能性を言えばどこでもあると思います」と語った。

2004/03/12 Fri
大阪府茨木市内で死んだカラスからインフルエンザが検出された問題で、農林水産省と大阪府はこのウイルスはH5型の高病原性鳥インフルエンザだったと確認した。飼育された鶏以外の野鳥で鳥インフルエンザが確認されたのは、京都府丹波町の浅田農産船井農場と、隣の園部町でカラスが感染したケースに次いで3例目。茨城県つくば市の動物衛生研究所で確認検査をして判明した。今後、ウイルスの分析をさらに進め、船井農場で死んだ鶏やカラス、山口、大分両県などと同じく毒性の強いH5N1型かどうかなどの詳しい検査を続ける。

2004/03/11 Thu
気象庁は、桜の第2回開花予想を発表し、関東甲信、東海の開花予想日を先週の第1回発表から1〜2日早めた。東京と横浜は20日が18日に、名古屋は25日が24日に修正された。桜前線は史上最速の開花となった02年(東京で3月16日に開花)に迫るスピードで北上しそうだ。同庁によると、気温は3月に入って一時冷え込んだものの、全体として平年並みか高めに推移しており、桜の開花は東日本では平年より1週間以上、西日本でも平年より3日以上、早まるところが多いと見込まれている。

2004/03/10 Wed
ソフトバンクは、グループで運営するADSLサービスの2月末時点の接続回線数は393万人で、対前月比の増加数は11万4000人だった、と発表した。加入者増が12万人を下回ったのは02年8月以来。個人情報流出事件との関連について、同社は「24日の事件発覚後の契約者は、回線開設工事が終わる3月以降に含まれる。解約者数はさほど増えておらず、影響はまだ分からない」(広報室)と話している。

2004/03/09 Tue
高病原性鳥インフルエンザが発生した京都府丹波町の浅田農産船井農場で、鶏約25万羽を袋に詰める作業が終わり、鶏舎の消毒も完了した。土をかぶせて埋める作業が始まる。また、汚染された鶏ふんや堆肥(たいひ)が大量に残っている問題で、府の専門家会議は初の専門部会を開いて処理方法を話し合った。部会長の寺島泰・大阪産業大教授は現場に残して消毒するのが適当との見方を示した。

2004/03/08 Mon
農林水産省は北海道標茶町で飼育され、けがで殺処分された乳牛(7歳10カ月)が牛海綿状脳症(BSE)に感染していたと発表した。国内でBSE感染牛が見つかったのは11頭目だが、これまでの10頭はすべて食肉処理される段階で見つかっていた。飼育中に死亡した牛を対象にした検査は昨年4月から始まったが、この検査でBSEが出たのは初めて。この牛は食肉加工されないため、流通することはない。

2004/03/07 Sun
長嶋茂雄・アテネ五輪日本代表監督が入院したことに絡み、中畑清ヘッドコーチは6日、今月末の1次候補選考について「これまで長嶋監督と話し合っているので選考に支障はない」と語った。解説で訪れた福岡ドームで、報道陣の質問に答えた。1次候補は50人程度と見られている。

2004/03/06 Sat
オープン戦のため熊本に遠征中の巨人関係者は、長嶋茂雄氏の緊急入院のニュースに驚きの表情を見せた。堀内恒夫監督は熊本・藤崎台球場で「激励会では元気だったからびっくりしているし、怖いなと思った。昨夜入院のニュースを聞いて、まだ詳しいことはわからないが、早く元気になることを祈っている」と語った。選手会長で五輪代表候補でもある高橋由伸外野手は「先のことより一日も早く快復してくれることを祈るだけです」と話した。

2004/03/05 Fri
日韓が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)を題材にした切手を、日本郵政公社が1月下旬に発行していたことが分かった。個人が好きな写真を持ち込んで作ってもらう「写真付き切手」で、東京都内の切手販売業者が発行を申請し、受け付けられていた。郵政公社は「外交問題になるデザインの切手は発行すべきでなかった。事務上のミスで見逃してしまった」と説明している。

2004/03/04 Thu
気象庁は九州から関東甲信地方にかけての今春1回目の桜開花予想を発表した。2月中旬以降の気温がかなり高くなったことから、開花は多くの地域で平年より早く、特に東日本では平年より1週間以上早いところもあると見込まれている。東京、横浜、高知、福岡は最も早い20日の開花が予想されている。大阪は24日、名古屋は25日となっている。

2004/03/03 Wed
元秘書の「名義借り」疑惑が浮上した民主党衆院議員で元自治相の佐藤観樹氏=比例東海ブロック=に対し、民主党内で、「疑惑が事実なら責任を明確にするしかない」など議員辞職もやむを得ないとの声が強まった。7月に参院選を控え、党のイメージダウンを避ける狙いがある。岡田克也幹事長は佐藤氏と会い、本人が申し出た党両院議員総会長の辞任を了承したが、捜査の展開次第で執行部は、さらに厳しい判断を迫られそうだ。

2004/03/02 Tue
道路関係4公団が民営化した後の新会社の持ち株比率を、国が上場後も3分の1以上保有することが正式に決まった。国は株主総会で、重要事項の決議を拒否できることになる。また、新会社が高速道路建設のために行う資金調達に政府保証を付けることも決まった。これらの規定が盛り込まれた民営化法案は9日に閣議決定され、開会中の通常国会に提出される。

2004/03/01 Mon
京都府丹波町の「浅田農産船井農場」で大量死した鶏から高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で、京都府は29日午前10時55分から、鶏の殺処分を始めた。 府の職員が死んだ鶏と生きている鶏をまず消毒。その後、死んだ鶏と生きている鶏を分け、生きている鶏をビニール袋に入れて殺処分する。鶏は近くの所有地に穴を掘って埋める予定。